E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

スーパーロボット大戦30雑記

DeNAハマスタ阪神3タテ‼︎横浜反撃はこれからだ(お流れになった試合も多いけど)‼︎

パワプロ2022はとりあえずパワポイント稼ぎの為にホームランアタックでバントダンスやっていますw

 

スパロボ30の現状 

とりあえず3周目満喫中。4周目やるかどうかは微妙(パワプロやりたいし6月末にはMHRSBあるし)。

スーパーエキスパート+はやってみたい気もするが情報が整っているとは言い難いのでどうしたものかと(改造費用とレベルアップに必要な経験値大幅増加、修理補給上げ禁止、全滅プレイ不可、パイロットの能力アップパーツ生産禁止、自軍フェイズ以外で他者に効果を与える精神禁止とこっちの救済要素の半数取り上げ)

プレイするにしてもリアル系は相当不利なんだろうなぁ・・・

 

スパロボ30での効率良くPPを稼ぐ方法

PPを効率良く稼ぐなら

 

ラスボス撃破前なら

序盤からプレイ可能。クリア時に貰えるパーツも微妙なので周回するのにうってつけ。

ただしMAP兵器でドライストレーガーを一撃で落とせる様にしないと行けないのがネック

 

ラスボス撃破後ならこちら

4/20に解禁されたDLC追加MAP。敵機体の数は何と100機弱!?こちらはターン経過が敗北条件。

 

PP稼ぎの準備

機体はイカルガか月光影帥のどちらかを鍛える(獲得PP優先なら前者、MAP兵器の範囲優先なら後者)。当然パイロット養成も必須(アタッカー、EXCボーナス、Eセーブ等)

サポート要員で応援もしくは希望を使えるパイロットも用意する

 

自分がやる時はこの2名を使っています

稼ぎ要員は特殊技能でPPアップ効果のあるエル君。決意は無いがEXC回復手段はパーツで賄えます。

 

 

希望要員はこの人

サポーターにアカネを加える事で希望の消費SPが応援を下回るとか可笑しいんですが・・・

機体はSP確保出来れば何でも良いと思います(パーツスロットが多い機体)。

 

 

これでラスボス撃破後に挑める後者のMAPで全滅プレイすれば大体この位稼げます

敵機全て希望込みで撃破した結果。所要時間は5分程?資金500万も大概・・・

因みにラスボス撃破前に挑める方だと所要時間は2〜3分程で稼げるPPは3700程。ただし上記にある通りドライストレーガーを一撃で沈められる火力も要求されるのでエルにある程度射撃を養成しないといけない

 

1人のパイロットに必要なPPはどんな感じか?

技能関連はおおよそ5万あれば間に合うと思います(不要な技能を習得しなければ)。

問題は能力面。個人的に必要な養成量は格闘と射撃はカンストまで(レベル200で各550前後。片方のみの場合は負担は少ないが)。技量は再攻撃使うなら50〜60。防御と回避はどちらも難易度次第ですがノーマル以下は50あれば十分。エキスパート以上なら100前後養成しても若干不安で150あれば安心出来る(エキスパート以上だと無効化系バリアは養成抜きだと底力無しでは無意味なレベル)