E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝DQⅩ プレイ開始3周年

DQⅩを始めて3年が経ちました。2019年初頭にスマホ版ロマサガ3解禁がされていないのもあり何だかんだ言いつつずーっとDQⅩやっている気がしますがまあ気にしないで下さい(Switch版DQⅪが解禁されたら当分日替わり以外DQⅩに触れなくなりそう。えっ?PS4版クリア…

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編3

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年7/25〜8/9)は 兄貴&魔元帥(魔元の最高幹部) 必要耐性 呪い:必須(魔元帥の増援がバンバンぶっ放して来ます) 呪文耐性:あって損はしない(魔元帥…

DQⅩ雑記その163

うーむ広島連敗脱出したと思ったら今度は阪神が連敗ロードへ・・・。今年のセは非常に混沌としているなぁ(巨人以外)。ってか巨人は監督が原さんになっただけでこうも変わるとはね・・・ パこのままソフトバンク逃げ切るのかそれとも(気がついたら楽天がいつ…

DQⅩ雑記その162

帝国三将軍解禁されました。自分は4キャラ分の福引き計8000枚以上の処理に追われて1日が終わりました(もちろん便利ツールのキャンペーンの無料100連福引きも各キャラ1回使用)。 結果は三将軍は17とやや微妙な結果。いや低い訳では無いと思うけどキャラ別で見…

DQⅩ雑記その161

プロ野球。セは巨人がこのまま独走しそうな勢いになってきましたね。残りのCS枠は阪神,DeNA,広島で争う事になりそうですが交流戦後の広島が余りにも脆さが目立っている気がする。三連覇の蓄積疲労の影響だろうか? 阪神もメッセが先発として振るわなかったり…

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編4

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年7/10〜7/24まで)は 闇に堕ちた英雄の幻影(魔勇者兄妹) 上記の画像は四獄のものですがレンジャーは自分含めて4人いるのにオノ持ちがまさか自分…

DQⅩver4.5後期職業雑感(僧侶)編

4.5後期職業雑感。今回は僧侶についてです 僧侶の利点 回復能力。聖なる祈り状態のベホマラーで一気に体勢を立て直せる。 天使の守りや聖女の守りで致命傷を避けたりスティック特技のキラキラポーン(以下ポンと省略)で状態異常回避も出来る。 一応フバーハや…

DQⅩver4.5後期職業雑感(天地雷鳴士)編

4.5後期職業雑感。今回は天地雷鳴士編です 天地雷鳴士の利点 げんま召喚。これに尽きる げんまは4種存在しカカロンはサブヒーラー,クシャラミはバッファー寄り,バルハルーは物理アタッカー,ドメディは呪文アタッカーとしての能力を持ち。一定時間戦場で行動…

DQⅩver4.5後期職業雑感(魔法戦士)編

4.5後期職業雑感。今回は弓にまた光属性固定特技を得てますますライトフォースマンが増えそうで困る魔法戦士です 魔法戦士の利点 火力支援能力の高さ。バイキルトはもちろんフォース&フォースブレイクによる爆発力は見事の一言(さらに災禍の陣が加わったらと…

DQⅩver4.5後期職業雑感(戦士)編

4.5後期職業雑感。今回は4.3以降以降徐々に待遇が悪くなっていると思われる戦士です 戦士の利点 耐久の高さと火力を両立している点と敵を弱体化手段もそこそこある点。 耐久に関してはパラディン。火力に関してはバトマスやまものには敵わないがどちらも高水…

DQⅩver4.5後期職業雑感(踊り子)編

4.5後期版職業雑感。今回は短剣に待望の単発高倍率攻撃特技が追加された踊り子です 踊り子の利点 やれる事の選択肢がそれなりにある点。スキルや装備次第では支援役や呪文アタッカーもこなせるし前衛とタメを張れるアタッカーにもなる。 次点で装備出来る防…

DQⅩver4.5後期職業雑感(パラディン)編

4.5後期職業雑感。今回はあいも変わらず不遇の日々を送り続けているパラディン編です パラディンの利点 全職中で最高の耐久力を持つ点。 ヘヴィチャージ後の押し合いに勝てれば味方の被害を大幅に抑える事も可能な点 パラディンの欠点 まずは壊滅レベルの器…

DQⅩver4.5後期職業雑感(武闘家)編

職業雑感4.5後期版。ツメに待望の単発高火力特技が追加された武闘家編です 武闘家の利点 任意でSHT(スーパーハイテンション)になれる点。SHTになれば一部の状態異常も解除されるし一回だけだが一撃のダメージが飛躍的に伸びる。行雲流水を使えば一定時間SHT…

DQⅩver4.5後期職業雑感(賢者)編

4.5後期になり武器200スキル解放やレベル上限が110になった事もあり職業雑感記事も一部修正させていただきます(対して変わらない部分もあるが)。今回は賢者からです 賢者の利点 僧侶とは違う方向での回復能力。 いやしの雨やきせきの雨は致死レベルの一撃で…

DQⅩ雑記その160

DQⅩ ver4.5後期開幕しはや1週間が経過。しかしあいも変わらずDQⅩ経済状況はマイタウン氷河期が続いています。 恐らく5.0で新武器や新素材が出ない限りこの不況状況は解消されないと思います。 レベリング状況 9日程で4キャラ全員全職レベル110に達しました…