E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5後期職業雑感(魔法戦士)編

4.5後期職業雑感。今回は弓にまた光属性固定特技を得てますますライトフォースマンが増えそうで困る魔法戦士です

 

魔法戦士の利点

火力支援能力の高さ。バイキルトはもちろんフォース&フォースブレイクによる爆発力は見事の一言(さらに災禍の陣が加わったらとんでもない事になる)。

クロックチャージのCT短縮効果も強力

次にMP補給手段。自分には必殺技でMP補給が出来るし他メンバーには必殺技以外にもMPパサーで手早く回復出来る

 

 

魔法戦士の欠点

範囲火力が低い点。片手剣は言わずもがな弓も実践的な範囲火力はCT付き(CTやや短い)のロストスナイプしかない。マダンテもCTが長い,自前で覚醒不可能,使った後に戦闘不能になったりいてつくはどうが来たらMPリカバーが困難。

そして属性耐性の高い敵にはフォースは不利な面が多い(軽減量が2,3割ならまだ良いけど5割以上軽減になるともうどうしようもない)と言った難点がある

 

 

魔法戦士のスキルと考察

 

フォース

最低でも130(フォースブレイク)は必要。ここに130振れないならこの職をやるべきではないと言って良い。

もちろん180スキルのクロックチャージもかなり重要な特技なので180まで振れるなら180まで振るべき。

 

片手剣

火力を出したいならコレ。最低でもSPは180まで振りたい所

バトマスや戦士でも述べているがギガスラッシュギガブレイクは空気ですと言いたいが腐っても範囲攻撃なのが・・・。

 200スキルに関しては戦士同様の選択になる。

ちなみにアルテマソードはフォース入っていない時は無属性です

 

敵に接近せず火力を出せる。最低でも150(ダークネスショット)。出来れば180(ロストスナイプ)を取って置きたい。ロストスナイプは180以上にセットしておけばしょっちゅうと言うわけではないがある程度範囲火力として機能する(CT短縮状態なら打てる機会がより増える)。

サンライトアローに関しては硬直がやや気になるが威力は高いので採用する価値はあると思います。

 

両手杖

魔法使いや賢者と組む際の超暴走魔方陣の維持とマダンテの火力増加。活命の杖での耐久強化や復活の杖があるが戦闘要員としては機能しないデメリットもある

使う場合は片手剣か弓のどちらかの使用を諦めないと行けない事は覚えておこう

普段は必要場面が少ないが天獄ではCTありとは言えどうぐに頼らず蘇生が可能になるので必要になる場合も・・・

 

 

片手剣装備時に利用する。会心ガードは勿論。生存力強化に一役買ってくれる。

 

 

魔法戦士に欲しい宝珠(一部のみ)

 

バイキルトの瞬き(風)

発生が速くて損する事は無い

 

復讐の早読みの杖(風)

早読み手段が増えて困る事は無い

 

フォースブレイクの技巧(光)

言わずもがな

 

マジックルーレットの閃き(光)

MPリカバーだけで無く火力アップも望めるが必殺技故に隙も多いのが

 

マジックルーレットの戦域(光)

宝珠枠に余裕があるなら。

 

 

魔法戦士の装備に関して

基本的に封印耐性は必須(なきゃ火力も支援能力もガタ落ちする)。

他は参加するコンテンツと相手次第。似た様な役割りのどうぐ使いと耐性は共用させても良い

腕錬金は悩み所。呪文発動速度が欲しいのも事実だが会心率アップで片手剣の火力増強も選択肢としてはあり。

 

片手剣

アカシックソード(99から) で会心率を少しでも上げるか邪紋の剣でフォースブレイクの成功率を少しでもあげるかの二択。

武器ガード率アップ狙いでセイクリッドソードと言う選択肢も無くは無いけど・・・

 

迷う事なくイルミンズールの弓(100から)で良い。レベル100未満ならスライムショット(90から)だろうか?

 

 両手杖

賢者や魔法使いの使い回しで充分です(大抵呪文発動速度錬金でしょうし)。

 

防具

盗賊同様セット効果がコマンド待機時間-0.5秒のもの(クイックか機巧博士)か必殺技チャージ率アップのもの(究明者,ヴァンガード,大怪傑)の二択だが早読み優先度を考えるなら前者を選ぶ方が良い。ちなみに割とどうでも良いが前者は全て防具鍛冶産。後者は全てさいほう産だったりする。

砂海?セット効果が風と光耐性じゃあ使い道がね・・・

 

 

4.5前期→4.5後期での魔法戦士の変更点

弓火力の強化位しか目立った強化が無いと思われます。

ただ一部のコインボスの速攻討伐狙いでの需要が相変わらずだし防衛軍の大将討伐で声がかかるのも相変わらず。

天獄に関してはお題にもよりますが高確率で席があるとみても良いと思います。ただ天獄は支給品の数が少ないので場合によっては杖が必要な場面が出てくるかも知れません 

 

フォースは困ったらストームでいい

理由はいくつかあります。

 

・風耐性と雷耐性を同時に持っている敵が少な目(流石にハイエンドは例外だが)。

・チャンス技でどちらの属性も耐性低下を狙える(ドラゴンソウルで風,グランドクロスで雷)

 

ただしチャンス特技はレベル90以上かつストーリーを3.1後半まで進めないと習得不能なので注意(習得する為の相手もかなり強い)。

 

 

 

 

魔法戦士での席の状況

強戦士の書:ソロサポで回すなら採用しやすい

ピラミッド:単体火力重視かつ属性耐性持ちが多めな為相性はよろしくない

王家:回復役をアンちゃんに任せるならありかも

邪神:ライトフォースマンにならない様に気をつけて。天獄ではお題次第ではあるが声がかかりやすい

レグナード:現状で席がある報告はあまり無い

ダークキングとメイヴ:1や2では基礎火力が若干落ちるが爆発力が上がるので採用価値はある

レギロ:ゾンビゲーの時点で参加はキツいかな?ただMP供給源としては有り難い存在であるので席が無い訳では無い。対ジェルザーク装備があれば参加し易くなるかも?

スコパ:1の高速周回で採用される事も。2以降は流石に厳しい

ジェル:2と3で火力ブースト要員で声がかかる。壁やる機会が多いので耐性はキッチリ積んでおくべし

コインボス各種:大半が何らかの属性弱点を持つのでバイキ枠で採用されやすい

防衛軍:大将討伐で声がかかる。