E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その79

11/25の邪神更新で組み合わせが変更されました。

今回は「魔軍の最高幹部達」って事で魔元帥と黒公子(以下兄貴で)の組み合わせです。

魔元帥の増援と兄貴のスケープガードが見事にマッチしておりかなりの強敵になっています

 

今期の邪神の制限

1と4:いつもの

2:職業制限(魔法使い,賢者,旅芸人,盗賊)。それぞれ固有スキル150が必須

3:弓限定(魔法戦士,レンジャー,賢者,どうぐ使い,占い師)。ダークネスショット習得

 

4以外で賢者が使えるのは運営の温情と見ても良いと思います。この組み合わせで賢者禁止になるとどうなるかは4獄行けば分かります(兄貴ガードで増援に攻撃出来ず嬲られる事も多々ある上エンゼル魔王のCT延長の影響も大きい。)

 

自分は

1:僧侶で参戦。レベル特訓カンストなんで最早ボランティアにしかなりませんがまあ一発で終了

2:旅芸人で参戦。兄貴に対して特技ダメ20+死神特技ダメ15にバイキ宝珠込み氷結らんげきの一撃が1発200前後しか出ないのは兄貴が硬いって事で良いのだろうか?(武器はヘリオスでベルトはヘリオス用のベルト)

3どうぐ使いで参戦。にわか魔戦がライトフォース使っていたので思わず緑チャで「フォースはファイアで良い」って飛ばしました。ちなみに兄貴の属性耐性は光雷に後は闇だったと思います(弱点は無し。魔元帥は弱点耐性無し)。

 

 

邪神の宮殿で必要なもの

制限されてるもの以外でも防具の耐性を忘れると泣きを見ることになります。

最重要耐性は呪い。今回の邪神でも野良では呪い耐性付けていない人がちらほら・・・。

次に封印(特に中後衛)。幻惑(後衛以外)。麻痺かな?

邪神ではキラポン撒ける機会はまず無い(制限の都合スティックや弓が持てない)ので少し防具の性能が落ちてでも耐性付き防具を用意しましょう(最悪指に耐性付き指輪を装備)

 

次に何かと魔戦がライトフォースを使うが光弱点の邪神の相手は現時点では暴虐の悪夢(ドレアム)のみで芸術家(マデッさん)と兄貴に至っては耐性付きです。

なので現時点での邪神でフォースを使うならそれ以外にしておきましょう(ファイアはマデッっさんが耐性ある。それ以外の属性は全員耐性無しです)

 

サブキャラの状況

メインのストーリーが消化し終わったので来月辺りからサブのストーリーも消化していこうかと思います(サブキャラのスキルブック回収も終わったので)

ちなみに一部のストーリーボスでは意外にもMP吸収ガードがあると活躍できるかもしれないです(聖水がぶ飲みでも良いけどね)