E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その65

第2回釣りグランプリ。とりあえず大きさ報酬は獲得出来たが記録1位が2700・・・

自分の確認限界が1800ちょっとなのに対して更に1.5倍の大きさとは・・・

釣りやっても良いけど見返りを考えるなら職人なりキラマラソンしてた方が良いのかも・・・

 

 

 

 

新規プレイヤーさんに送る自分流装備品購入ガイド

DQⅩでは基本的に装備品は旅人バザーで買うか職人で作るかになります。

装備品にもレベル制限がありレベルが上がる度に装備品を買い換えていると間違いなく資金不足や倉庫がパンパンになる等の弊害がおきます。

そこで今回は自分なりにですが「この装備品なら最新装備品を買うまでの繋ぎになる」様な装備品をいくつか上げて見ようかと思います。

 

 

天馬の大剣

レベル60以上で装備可能な両手剣。素材緩和の影響もあって☆3未錬金でも12万ちょいあれば買えるのは大きいです。

両手剣にスキルを振っているなら是非とも抑えておきたい一品

 

無法者のベストセット(レベル50以上の装備品)

装備出来る職が多いのが売り。値段も各部位☆3未錬金で70000あれば買える(ズボン以外)。ただ錬金で耐性がついた物を買おうとすると一気に値上がりするのでそこは自分の財布と相談すべきかな?

 

マスターベストセット(レベル50以上の装備品)

無法者セットが装備出来ない軽装職の防具。値段も無法者と対して変わらないです

 

水の羽衣セット(レベル42以上)

賢者以外の魔法職の防具。セット効果は強力だがレベル80までは頭がエンゼル被ってるケースが多いので無理に買わなくても良いかも。

ちなみにはごろも上は単品で炎軽減10%が付いています

 

インテリローブセット(レベル50以上)

魔法職用で素材緩和で買いやすくなった装備品の一つ。問題は流通がやや薄い点。☆3未錬金で70000前後なら買う価値はあると思います。

 

古代魔術のローブセット(レベル60以上)

魔法職用で素材緩和で買いやすくなった装備品の一つ。☆3未錬金の理想価格は11〜13万前後と言った所か(くつ以外)

最新装備以外の魔法職防具はこれかインテリ,水のはごろものいずれかを繋ぎにすると良いかと思います(75で耐性付き退魔揃えるのも良いかもですが値が結構張ります)

 

師団長のよろいセット(レベル60以上)

戦士パラディン用防具。素材緩和で買いやすくなった装備品の一つ。これより低いレベル帯の装備品ならまほうのよろいセットかプラチナメイルセットが良いでしょう。

 

 

 

高レベル帯防具に関して

レベル85以上の防具はまともな耐性付きで一式を揃えると1000万ゴールドはかかってもおかしく無いです。これ以降のレベルの装備品は買う前に装備する職業で必要な耐性や錬金効果を決めて購入しないと泣きを見ることもあります。装備出来る職のグループも決まっていますので自分がメインでやると決めた職業の防具を優先して買うと良いかもです。

ただしレベル85以上の装備品は錬金石を利用して錬金強化が可能で錬金失敗装備品でも錬金成功状態にする事が出来る事も覚えておくと良いです。

職業分類別で考えたオススメ防具

 

戦士,パラディン

大戦鬼のよろいセット(レベル90以上)は体下が自由で攻撃寄りの一式効果がある。

降魔のよろいセット(レベル93以上)は防御寄りの性能。

どちらを買うかは好みの問題ですが財布に優しいのは前者だろうか

 

バトマス,武闘家,まもの使い,踊り子

風虎の道着セット(レベル85以上)は行動待ち時間が短くなる効果で体下がフリー

武神の道着セット(レベル93以上)は特技のダメージ強化効果で頭がフリー

これらのどちらかがベスト。

 

盗賊,魔法戦士,どうぐ使い

クイックジャケットセット(レベル90以上)は開幕早読みの杖効果と待ち時間短縮効果持ち

ヴァンガードコートセット(レベル93以上)は必殺チャージ確率とチャンス発生率が上がり体下がフリー

盗賊ならヴァンガードコートセット一択ですが魔法戦士とどうぐ使いは状況次第ではクイックジャケットセットの方が有難いのが悩み所。どちらがおすすめかは正直言えないです

 

旅芸人,レンジャー,スーパースター,踊り子

まずはじめに旅芸人をサポート登録する気があるなら巨匠のころもセット(レベル90以上)の購入を推奨。

巨匠のころもセットの効果は回復呪文や特技の回復量が1.3倍になり腕装備がフリーです。

旅芸人をサポート登録する気が無いなら

クロッシュウェアセット(レベル85以上)は必殺チャージ率アップ

スターダムスーツセット(レベル93以上)は行動待ち時間短縮と状態異常発生率微強化で体下がフリー

のいずれかになるかな?

 

魔法職全般

賢哲のころもセット(レベル93以上)かフォーチュンローブセット(レベル90以上)のいずれか

汎用性なら賢哲,火力優先ならフォーチュンだろう

 場合によっては装備可能レベルが80以上の精霊王のクロークセットもあり。ただし錬金石に対応していないので錬金理想品が錬金失敗箇所がある賢哲より高くなるケースがあり得るのが・・・