E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

今更MHXX雑記その2

DQⅩ復帰に関しては完全に未定です。ご了承下さい。

 

MHXX(MHシリーズ全般に含まれる要素も)で野良で組む際にやっては不味い事リスト

まあ今日も野良プレイに勤しんでいるんですが「結構これ不味い」って要素のプレイヤーがちょこちょこhitするんですよね(エリアル片手剣の剣盾コンボ吹き飛ばし乱発とか)。

そこで今回はMHXXないしMHシリーズでやっちゃあ不味い事をいくつかピックアップして見ようかと思います

 

・混戦状態で吹き飛ばし攻撃やかち上げに巻き込む

これはどのシリーズにも言える事のです。対象は

 

大剣:斬り上げ攻撃(かち上げ)。ジャスト回避からの斬り上げ(ブシドー,かち上げ)。地衝斬(狩り技,かち上げ)

かち上げは4G以降はジャンプ攻撃に切り替え可能なのでまだマシだが無意識で乱発する様では不味いです。

 

片手剣:剣盾コンボ(吹き飛ばし)。ラウンドフォース3(狩り技,かち上げ)

後者はPT組む際に気を付ければ良い程度で済むかも知れない。ただ前者は不慣れな片手剣プレイヤーではしょっちゅう見られる(特にエリアル,ブシドー,ブレイヴ)。

 

ハンマー:縦振り3(かち上げ),溜め2(かち上げ),溜め3(吹き飛ばし)etc

スパアマ判定無い攻撃が多い癖に味方を巻き込む攻撃が最多。スタンに関してもチャックスが出て来て以降出番を喰われがちで使用人口が少ないのが救いか?

 

狩猟笛:叩きつけ(吹き飛ばし)

旋律集めでは避けて通るのは難しい。ただ後方攻撃でも叩きつけと同じ旋律になるのは救い。

 

ランス:突進(吹き飛ばし)

突進はある程度制御が効くのでそこまで危険視しなくても平気かもしれない

 

ガンランス:砲撃と龍撃砲(吹き飛ばし)

言わずもがな。しかも一部の作品は砲撃も上手く織り交ぜないと火力が低いという嫌がらせ付き。

 

スラアク:斧モード時の斬り上げ攻撃(かち上げ)。剣モードの属性解放突き(吹き飛ばし)

 

チャックス:斧モード時の斬り上げ攻撃(かち上げ)

 

ボウガン各種:徹甲榴弾と拡散弾の爆発(吹き飛ばし)

 

弓:曲射(爆裂型のみ),剛溜め(爆裂型のみ)。

どちらも吹き飛ばし効果。しかも剛溜めはブレイヴでは使って行かねばならないと言う・・・

 

結構多い・・・
対策としては他プレイヤーの武器種と狩り技の確認と立ち回りを見ておく位か?

 

支給品総取り

論外レベルで不味い(特に持ち込み禁止クエストでは)。まあMHXXではお届けである程度対策出来なくは無いが

 

 

MHXXでのこれは不味いと思う装備の例

何も分からずに〜と言う理由で使っている武器。結構あると思います。

その中でヤバいと思う奴を幾つか晒して置きます

 

真名マアトガナフ(双剣)

双剣は原則属性は必要なケースは多いのですがこの武器は無属性。素で紫ゲージ20はあるもののそこから下の斬れ味は双剣にとっては最悪レベル。斬れ味と会心率関連(最低でも斬れ味関連のみ)のテコ入れが無い限りまず地雷装備だと思ってもらって問題無いです。

特に心眼と鈍器使いが付いてる場合は問答無用でキックアウトしても良いレベル(期待値は紫ゲージ>越えられない壁>緑鈍器使いである為)。

 

 

ラクディアーカ(ヘビィボウガン)

完全に不味い訳では無いがスタイルと使い所を選ぶ武器ではある。

このヘビィボウガンの特徴は会心率が低く取り回しも良いとは言えないが通常2,貫通1,貫通2がしゃがめる点。

ソロプレイなら何ら問題無いもののPT組んでいる場合は相手やスタイル次第では白い目で見られる事もそれなりにある。

PTで体力が低めの相手にブレイヴモラクなんかは論外(ブレイヴゲージ溜まる前に何も出来ずに狩猟が終わる事も)です。

ブシドーモラクはまあ問題は無いとは思いますが・・・

 

真名ウプウアウト(弓)

素のままでは真価を発揮しづらいが装填数UPを付ける事で真価を発揮する(溜め1〜3までの性能が酷く溜め4で連射5が解禁される)。

装填数UP抜きでこの弓を使っている人やエリアルスタイルでこの弓使っていたら迷わずキックしても良いと思う。

それ以外にも問題なのはブレイヴスタイルでこの弓を運用している事。この弓の曲射は爆裂型で剛溜め使うと剣士を吹き飛ばす点。ブレイヴゲージを貯めようにも剣士を巻き添えにするのは流石に不味い・・・

強い弓ではあるものの非常に癖が強い

 

ネセトシリーズ一式(防具)

ネセトシリーズの特徴は装飾品によるスキルの拡張性の高さなのだがHR開放したてで装飾品無しで来るふんたーもちらほら・・・

この防具で来た方はまず先にスキル内容をきちんとチェックしておきその上でキックアウトするかしないかの判断をしたい所(もちろん装飾品に関してのツッコミも忘れずに)。