E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その146

モンスターバトルロード同盟最終戦が阿鼻叫喚も良い状態な件について

f:id:e3mhpoke:20181226133839j:plain

自分はクリア出来たけどチムメン曰く「良くクリア出来たな。自分はもう心が折れそう」との事。

まあクリアしてもチップ3じゃあやる気起きませんよねー(特別ボーナスあっても損しないと思う)。

ちなみに自分がクリアした時はキラパン操作で他はキラパン3キラーマシン1キメラ2ドラキー1の構成。キラパンは自分を含め数名がデスプリースト金バッジでザオリク使える様にしていたのが大きいです(ぶっちゃけキメラ2じゃあ蘇生が追いつかない)

 

対レギロ用理想のキラパン

防具はエトワール+氷闇で闇耐性底上げを推奨。これにメーダロード金+クロウズ金+災厄の王虹バッジを装備させれば闇耐性100に出来ます。闇耐性100なら魔蝕と闇の流星を無効化(味方の感電ダメージだけは無理ですが)出来ます。

 エトワール一式が無いならばクイック一式やスターダム一式等行動待機時間短縮効果がある中衛装備で良いと思います

バッジは闇耐性特化させるなら上記の3つのバッジは決定。残りのバッジはいなずま強化用にシルバーデビル金とザオリク使う為にデスプリースト金がベストだと思います

闇耐性特化させない場合でもシルバーデビル金とデスプリースト金は必須。必殺枠はクロウズ(金以上で良い)かダストン光。虹枠はアルウェ(蘇生呪文の範囲強化)かリィン(風と雷属性の攻撃威力アップ)の二択でしょうか

 

まあこれだけ準備しても勝てない時は勝てませんがね(固定じゃ無いと厳しいと言う声も)。

 

 

バトルロード同盟対レギロ推奨メンバー例

ぶっちゃけブレス耐性100か闇耐性100に出来ないモンスターとキラパン以外に選択肢は無いと思った方が良いです。

ブレス耐性は盾装備可能モンスターかローブ系モンスターならバッジ効果で達成させやすいです。

闇耐性はエトワールスーツ一式を装備出来るモンスターで無いと到達出来そうに無いと思います。

バッジに関しては通常枠はザオラルザオリクが無いモンスターはデスプリースト金が必須。必殺技枠はクロウズかダストン光を推奨。次点でセラフィ。虹枠は耐性盛るのが目当てで無いならアルウェで蘇生呪文射程伸ばしたいが入手難度がそれなりに高いので他のバッジでも問題無いです

それらをふまえるとおススメメンバーは

 

 

キラーパンサー

上記の通り

 

ホイミスライム

キメラ以上にブレス耐性100にし易いのが売り。対レギロガ用にブレス耐性装備を用意してあるならそれをそのまま使えば問題ないです。スキルに関しても通常のバイミン型より素早さ盛った型の方が有利かもしれないです

ふわふわボディを習得しておけば獄門クラッシュ無効に出来るのも◯(キメラならホバリングドラキーならぱたぱたバットが該当)

 

キメラ

実際のレギロガ用構成のスキル構成で問題無いですがバトルロードではブレス耐性100が可能です(カテドラルローブ一式とグレムリン金+レッドプリン金orげんしかぶと金で可能)。

立ち回りもレギロガでの動きを参照にすれば問題無いです

 

ドラキー

ローブ枠魔法アタッカー。まりょくのうたの早詠み付加はやはり役に立つ。虹バッジは耐性盛る為のやまたのおろちか連続ドルマドンの賢者ルシェンダかで迷う所

 

重鎧+盾装備可能モンスター

壁役としての運用になる。盾と鎧両方にブレス耐性錬金を盛っておけばバッジの負担は軽くなるがそれ相応の出費は覚悟しておこう(レグ用パラ装備があるならそれを使えば問題無いですが)。

バッジに関しては壁役になるので

通常:ゴーレム金,デスプリ金,グレムリン金(ブレス耐性30)

必殺:ダストン光かクロウズ金以上

虹:やまたのおろち(ブレス耐性20)

 

もし装備品でブレス耐性を80以上に出来るならグレムリンは他のバッジに代えても良い

 

 

バトルロード同盟防衛軍に関して

こちらはレギロガに比べれば難度は下がるがそれでも防衛軍理解してない人が来ると攻略困難になるケースが多い(骨軍団は理解者でもキツいが)。

防衛軍の相手は実際の防衛軍のローテーションと同じなので確認しておくと良いかもです。

獅子門防衛(獣牙,鉄騎,造魔):マップを見ずに調子に乗って大将の全員突撃する様な真似しなければ問題無いです

骨軍団:一番面倒で自分はこの時間帯は防衛軍避けてますw

虫軍団:中ボスを押せるキャラがいると若干難度が下がる

f:id:e3mhpoke:20181226145819j:plain

こういう奴にゴーレム金があれば良い。

最初の中ボスは2匹出てくる(魔鈴落としそびれない限り)ので片方をヘヴィチャージして抑えつつもう片方を残りのメンバー全員で凹れば良いです。

後はオトリストーンを有効活用すれば問題無く防衛出来ます(討伐?野良で出来ると思う?)

 

@