E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その130

f:id:e3mhpoke:20180821150323j:plain

 

とか言ってるわりにはハイスコア報酬とトータルスコア報酬全部貰ってますw

8/20よりトラシュカ2018が解禁されました。

今年の限定浮き輪の効果は

 

ドーナツ:吹っ飛び距離25%軽減(昨年のタイヤと同じ)

親分ザメ:魚介類を取ると一定時間スピードアップ(昨年のサメと同じ)

ももんじゃ:ニワトリを取ると一定時間無敵になる

 

仕様変更もあったのでももんじゃには新しい効果があります。

んで今年はどの浮き輪がハイスコア目指すのに有利かと言うと

 

タイヤ,ドーナツ

はじめの方にもらえる浮き輪なので無いよりマシって所

 

ハート

仕様変更で1回だけ落ちても復帰可能効果の有り難みが大幅にダウン。浮き輪効果で復帰した場合吹っ飛び距離アップ状態が解除されないのも痛い。

復帰効果が発動したらただのお飾りなのでこれ装備する位ならタイヤやドーナツの方がまだいい

 

サメ,親分ザメ

今年も無難な選択になりそう。ただ昨年と違いサメの嵐が無くなったのは若干残念な所

 

ももんじゃ

完全にニワトリ運が絡むがハマればサメ以上のスコアを狙える可能性もありそう。

 

無難に行くなら今年もサメかなー?ももんじゃで勝負も面白そうだがニワトリは爆風で吹き飛んで海に落ちる事もある

 

釣り関連

今回は釣りに関して色々と

 

釣りに関する基本

・港町レンドアに行けるようになれば出来る様になる

・釣りは基本的に水辺のある所ならどこでも可能

・釣りにはルアーと釣り竿が必要(レンドア南の道具屋で一番安い物が市販されてる)

・釣った魚はおさかなコインに交換しおさかなコインで色々な素材や道具と交換可能

・釣った魚の種類に応じてご褒美が貰える

・釣りにもレベルは存在,レベルが低いと性能が良い釣り道具が使えない。

・釣りレベルも上限が存在する。最初は20が限界でクエストを受ける事で5きざみに上がって行く(2018年8月現在の上限は35)

 

簡単に説明すると基本はこんな感じです。大地の箱舟に乗れる様になった時点で出来るのは嬉しいです(一部職人は箱舟に乗って更に奥の区域に行かないと出来ないのに)。

 

 

釣りのルール

・自分の喰いつき度が0になる前にさかなとの距離が0になれば成功

・喰いつき度は自分が竿を引く若しくは釣り竿の特殊効果を使うと1消費。全力で引くと現在の喰いつき度が半分になる。相手の暴れたりすると消費される。

・喰いつき度1の時は自分の行動で喰いつき度を消費する事はない

・竿を緩めると喰いつき度がある程度回復するが1回の釣りで3回しか使えない

・喰いつき度は使っているルアーに応じて変化する

・釣れれば釣り経験値を獲得(元気玉や食事効果,おうえんの影響も受ける)。釣れなくても釣り経験値がほんの少しだけ上がる。

・釣ったさかながビックやキングサイズだともらえる釣り経験値も増える

 

簡単にルールを説明するとこうなります。

 

釣り道具の種類

釣り道具は基本的にバザーで購入する事になります

 

じょうぶな釣り竿(港町レンドアで☆0が販売されてる)

最初から使える釣り竿。性能はもちろん最低レベル

 

きれいな釣り竿

釣りレベル5から使用可能。じょうぶな釣り竿よりはマシだがそれでも性能は良くない

 

炎の釣り竿

釣りレベル10から使用可能。釣り竿特技は全力で引くと同じ効果だが喰いつき度消費は1。

 

氷の釣り竿

釣りレベル10から使用可能。釣り竿特技は通常よりやや強く引き一定ターン相手を行動不能にするが行動不能中は引く能力が下がる

 

闇の釣り竿

釣りレベル10から使用可能。釣り竿特技は通常よりやや強く引き一定ターン相手が行動し難くなる

 

炎の釣り竿改,氷の釣り竿改,闇の釣り竿改

いずれも釣りレベル15から使用可能。釣り特技はレベル10で使えた竿と同じ

 

銀のルアー(港町レンドア南で☆0が販売)

最初から使えるルアー。ルアーは喰いつき度に直結するので少しでも出来がいい物を用意したい

 

プラチナルアー

レベル5から使用可能

 

マデュライトルアー

レベル10から使用可能

 

天使のルアー

レベル15から使用可能。喰いつき度が0になっても一回だけ一定量喰いつき度が回復する

 

トゲトゲルアー

レベル15から使用可能。相手の攻撃を最初の2回を確実に無効化しそれ以降も一定の確率で相手の攻撃を無効化する(体感4〜5割ちょっとかな)。

 

釣り道具は2018年8月時点では15から使用可能な道具が最高の物になります。

 

釣りのご褒美

一定の種類魚を釣ると釣り老師からご褒美がもらえます。

そのご褒美には大量の大きな花びらや小さなメダル。メタル迷宮招待券など魅力的な物が多いです。

ビックサイズやキングサイズも一定の種類釣ればご褒美は貰えますが釣りレベルの上限を上げないと貰えないので気をつけましょう。

 

4.2現在の釣り事情

4.2よりハウジングで家の庭に釣り堀を置く事で家の庭で釣りも出来るようになりました。

釣り堀ならではのルールはと言うと

 

・釣り堀には釣った魚を入れる事が出来る(勿論サイズも反映されます)

・釣り堀で釣った魚は釣り依頼で渡すことが出来ない(まあバランス調整の一環ですね)。当然クエスト依頼の対象外だしもう一度釣り堀に入れるのも不可能。

・釣り堀には最初から入っている魚が2種類いる

・釣り堀には最大30匹まで魚を入れられる。

 

自宅で釣りが出来るのは嬉しいがこれを利用して自分で釣ったキングサイズの魚を釣り堀に入れて他人に釣らせてGを稼ごうと言う輩が出て来ています(実際グレン1鯖でキングサイズの魚を販売するプレイヤーがちらほら)。

 

おさかなコインでもらえる景品について

基本的に調理職人用素材やカラー材がありますが魔法の迷宮用コインがあったり庭具やドレスアップ用装備もあります。

金策目的なら調理素材やカラー材のバザーの状況を見てバザーに出すか普通に売るなり決めた方が良いです(カラー材は1つ500Gで売れますし)。