E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

偶には別ゲームネタでも

DQⅩの事ばっかりじゃああれなので今回は別ゲームの話って事で・・・

今回はMHシリーズを生み出したカプコンの作品

 

ロックマンシリーズ

 

について少々・・・

ロックマンシリーズは今年で生誕30周年で年内に最新作の11が出ると話題になってますね。

んで歴代ナンバリング作品が今ではニンテンドースイッチ1つで遊べちゃうんですよね(正確に言うと1〜6,7〜10までのセットパック)

自分は先月の給料日の時についつい買ってしまいDQⅩの合間の息抜きでちょこちょこ触れていたりしますが一部作品の不毛っぷりが目立ちますね(クリアしてないシリーズもあるので尚更)。

ちなみに派生作品であるロックマンXシリーズもコレクションパックを出すのが決定らしいです(1〜4と5〜8だったかな?)

 

歴代ロックマンシリーズ雑感

 

初代

カプコンのゲームなんで初っ端から不毛要素満載。

FC版にはパスワードなんてないから電源入れたらクリアまで電源を落とさずやらざる得なかったりトゲトラップはダメージ受けて無敵状態になってても問答無用でティウンティウンだし一部の敵の攻撃で体力が一気に3分の1持ってかれたりともうね・・・

難易度は全シリーズでも1,2は争えるレベルじゃないかな?

 

2

パスワードシステムが採用されたりE缶が初めて出てきたりと初代よりマシかと思いきや難易度は1あんまり変わっていない気がする。

ラスボスには特定の武器以外で攻撃すると体力が全快とか言う鬼畜仕様もあります

 

 

3

ラッシュとスライディングが初採用。初めの8ボスはそこまで難易度は高くないがそっから先は一気に難易度が上がってくる

ただしパスワードでE缶のストックを保存出来るので相対的な難易度は1や2よりは楽か?

 

4

チャージショットが初採用。難易度はそこまで高くはないかな?

ステージギミックのイジワル度も下がっているので初心者にもオススメ出来るシリーズかも

ちなみにE缶のストックはパスワードで保存されません(2,4〜6も同様)

 

5

ビートが初登場。

難易度は4より更に下がっている上チャージショットの性能が現時点で一番高いかも知れない。M缶のお陰で体制も立て直し易い。

 初プレイ向きロックマンシリーズその2

 

6

ラッシュとM缶が廃止され変なアーマーが登場。

難易度は4と5の中間か?ラスボスの弱さはシリーズで1,2を争う

ビートのパーツはステージ内では無くステージボスを特定のルートで会わないといけない(ぶっちゃけビート無くても問題ないかも知れないが)

 

7

ラッシュが復活しM缶はS缶に名称変更。

このシリーズでチャージショットが弱体化したがステージボスを弱点武器で攻撃すると特殊なダメージモーションが発生する(8も同様)

ステージボス難易度は低いがステージギミック難易度は1,2程ではないが4〜6よりは高い。

ワイリーカプセル(ラスボス)の強さはシリーズ最強と噂されている。

 

8

PS版で販売された為か色々とどうでもいいムービーがある気がする。

ラッシュの仕様変更があったりパワーアップパーツが多いのが特徴

難易度はスノボ操作ポイントが異様に難しい。

ボスは7より強化されているが弱点をつくと相変わらずなボスも多め

 

 

9と10

スライディングとチャージショットがまさかの廃止(10も同様)だがラッシュは健在。

 

 

シリーズ難易度は高い順(個人的にですが)で

 

1≧2≧8≧7>3>6>4>5

 

9と10はプレイし切っていないので未評価です。

それでも4と5が難易度が低いのは変わらないと思われます。