E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その169

万魔やってみたけど正直な感想

 

・週課コンテンツの割に難度が高い

・災壇1でもサポ攻略では完全制覇はほぼ無理

・場所が狭いのに敵の数が防衛軍並

・2以降はPT組んでも野良だと生還すら困難

 

運営はver5になってから常闇5と言い今回と言いプレイヤーへの殺意を高めて来ましたね。万魔はそのうち難易度緩和入るだろうけどこのままじゃ不味い気がする

 

 

個人的職業ランク付け

ver5になり各種職業に調整&デスマ参戦等あって職業バランスも結構変わったと思います。そこで今回は個人的に各職業をランク付けしてみようと思います

 

A:バトマス,魔法戦士,どうぐ使い,占い師,天地雷鳴士

順応性や個性を考えるとこうなるかな?

バトマスは万魔でほぼ必須前衛の席を確保したり闇金5での討伐報告もあり天下無双強化以降強職の地位を固めつつあると思います

魔法戦士とどうぐ使いはやはり中衛での強み(攻めの魔法戦士,守りのどうぐ)が他中衛以上に大きくどちらもハイエンドでの席が多いです(操作難度も高いですが)

占い師は相変わらずだがここ最近は火力面が若干心許なくなってきた気がします。火力改善がないと下手したらBに降格もあり得る可能性も出てきそうです

天地はげんまの存在にそれなりの補助性能と攻撃魔力が上がれば火力も上げられる点ですかね?万魔でも範囲火力兼セーフティ要員になれますし

 

B:武闘家,賢者,まもの使い

武闘家はヤリ獲得でようやく火力枠の席を確保に成功。それと同時に多種多様の選択肢も目を向けられる様になりver4時代までの不遇っぷりはほぼ排除されたとは思います。

まもの使いはバトマスの覚醒以降やや下火になった部分はあれどツメでの瞬間火力や武闘家とは違う武器選択肢等あってまだまだ強いと思います(火力枠は5.0でようやく各職業の個性が出たと言ってもいい)

賢者は扇の追加と僧侶とは方向の違うヒーラー能力かな?僧侶と違い攻守切り替える際も装備切り替えるのが必須でないのも評価点になると思います

 

C:戦士,僧侶,魔法使い,旅芸人,パラディン,踊り子,デスマスター

戦士は武闘家の強化に伴い火力面の微妙さが更に目立つ様になった上同じ鎧枠のパラディンが片手剣装備可能になったりと逆風が吹いて来ているがまだ強みを完全に潰された訳ではないのが救いか?鉄甲斬ややいばくだきの追加効果成功率が上がれば嬉しいが

僧侶はここに来てスティック時に火力が出せない点がある意味で賢者や天地との分岐点になったかも知れない。ヤリ棍でスティック程ではないにせよそれなりの回復能力を得られれば評価は上がりそう

魔法使いは火力面は問題ないがやはり防御面の脆さがマイナス点。乱戦になりやすい状況での生存能力が皆無に近いのは・・・

旅芸人は独自の強みを得たとは言えヒーラーを一任させるにはやはり不安な部分はあるし補助面もバフよりデバフ寄りなのがネックか?ただ旅ブメいれば雑魚狩りが滞るしヒーラーが僧侶や賢者でなくても問題無い状況なら余裕で席を確保出来る能力はある

パラディンは単体相手でなら十分な火力を得られる点で評価が上がった要素になったと思う(範囲火力は相変わらずヤリ依存なのでアレですが)。仮に今後真やいばが活かしにくく増え壁役が欲しい状況が増えればより席を確保しやすいと思います

踊り子はスキルシステム改善の影響が大きいかと思います。固有スキル2種180も可能になったのは大きいが相変わらず状態異常が通じない敵との相性がイマイチなのがネックだが・・・
デスマスターはデスパワーがもうちょい溜めやすい状況なら評価は上がると思う。正直呪詛と大呪詛はもうちょいデスパワーの上昇量を増やしてもバチは当たらない(デスマスターはサブヒーラーをやる機会があり性能もあって呪詛が使い難い状況も多い)。

 

D:スパスタ,レンジャー

スパスタはもう試練要員の定番ですね。後は扇持った時の状態異常成功率の底上げと火力が補填されれば良いけど・・・。逆にムチスパは状態異常成功率が高めだし火力も出せるが範囲火力は扇以下(正確にはほぼ無いに近い)・・・

レンジャーはブメ旅に強みを持っていかれたのが痛すぎる。正直旅より優れるのはケルベロスと守りのきり位。あんこくのきり?成功率あんまり高いとは言い難いんですが?
DBとレボル?ブメ旅に叶うと思いますか?ベホイム?ああ旅も使えますし・・・
唯一の利点はオノ持てる中衛って事位しか浮かばない

 

E:盗賊

単体火力はまもの武程ではないにせよそれなりにはあるし足止め役としては程々。

では何故盗賊の評価が高くないのかと言うと

範囲火力はほぼ皆無でそれ以外の面を見ても中衛としての仕事をしてるとは言い難い

妨害系も基本単体が主(しかも必殺技とCT特技がメイン)で味方への補助はピオリムだけ。補助回復能力なんてある訳でもないと欠点が悪い方向に目立っている・・・

ただ稼ぎ役と言う他には出来ない事がある以上腐り果てる事はまず無いのは救いかも知れない

 

最下層:遊び人

やっぱり気まぐれが非常に痛い。遊ぶもランダム要素強すぎて実用性は微妙。唯一の強みはひゃくれつなめだろうか・・・
ただこれが遊び人らしいって言えばらしいのが事実なのが・・・

 

@