E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その145

クリスマスイブでも平常運転な自分です。

まーぼっちだからなんですがね。

 

最近の出来事

f:id:e3mhpoke:20181225041745j:plain

12/24にですが野良でですが最強レグナード討伐して参りました。

職は闇金4の時同様僧侶で・・・

最強レグ行くきっかけになったのはグレン1鯖でパラの人がレグ討伐募っていたからです(パラ以外だったら放置でしたが)。

 

僧と魔どちらで行くか少し迷っていました(魔は一応スキル振ってありメラゾキャップにベルトもあるが150止めと言う点がある。僧はレギロ様に備えて買ったブレス100装備がある)

f:id:e3mhpoke:20181225044749j:plain

三戦目で勝利。一戦目二戦目共に敗因が分かっていたので立ち回り修正でどうにかなりました

 

最強レグ戦で思った事は

 

パラのブレスガード100の敷居の高さ

今回討伐に参加したパラのブレス耐性は80。そこで思った事は「パラのブレスガード100がどの位高いのか?」です。

確かに装備品と宝珠のみでブレス耐性100に出来ますが・・・

 

オーガシールドもしくは雷竜の大盾にブレス耐性錬金全て超大成功かつ体上もブレス耐性錬金全て超大成功で更に宝珠で鉄壁のブレス耐性を宝珠強化し更に宝珠レベル5まで上げないとブレス耐性100にはならない

 

ちなみにこれらの装備を買おうとしてもバザーでは早々お目にかかれないしお目にかかれても盾と鎧で1億以上出さないと買うのは不可能と見て良いです。

パラでブレス耐性が100の人は余程の金持ちかRMTした人のどちらかでしょう(むしろ後者を疑うべきかな)。

 

僧侶はダクキン4より忙しい?

レグ4もダクキン4も僧侶で討伐した身としてはどちらかと言うとレグ4の方が僧侶はやる事が多いです。

やる事リスト(上の方が優先度大)

 

・天使の維持

・パラにフバーハとキラポン,女神のCT溜まってたら女神も

・補助壁(ただし現状パラでも押し勝ち可能ならしなくても良いかも知れない。ただしエンドのはげおた喰らわない様に)

・回復(主にパラと中心に,魔は基本蘇生前提,自身も天使維持出来れば回復不要な場面もある

・祈り維持(最悪回復はしずくで構わない)

・MP補給(魔やパラのMP回復の手間を省けさせるのも結構重要)

 

ダクキンならHP管理と天使維持とレーザー回避とそこまで多くない(移動は忙しいが)がレグの場合はパラの壁維持の補助の為やる事がかなり増えます(補助無しでブレス100パラなら少しは楽出来るが上記の通りブレス100パラはまずいないと見て良い)。

まあその分僧侶の立ち回りの勉強には良い機会でもありますが・・・

@

 

 

モンスターバトルロード同盟

先週金曜日(12/21)からイベントとして開催中です。

お相手は(追加解禁は全て12:00以降)

 

・メイヴ1

・レギロガ1

・ランダムで3匹(レギロガやメイヴ,レグの可能性もある):12/22解禁

・フィールド難敵(ダークネビュラス,キラークリムゾン,イーギュア)詰め合わせ:12/23解禁

・メイヴ4:12/23解禁

・モンスターでアストルティア防衛軍(相手はアストルティア防衛軍と同じローテーションです):12/24解禁

・レギロガ3:12/25解禁

 

モンスターのみで防衛軍は骨相手だとキツいです(虫軍団はオトリストーンの活用と大蠍押せる人がいれば大分難度は下がる)。

他はまあ・・・(8匹いる訳ですし)

 

 

バトロ同盟で良く見かけるモンスター達

 

1:ホイミスライム

どんな相手でもほぼ確実に見かけるモンスターヒーラー枠その1。

キメラより優れる点はいやしの雨と盾が持てる点(キメラは盾が持てません)。

 

2:キラーパンサー

レギロガでその潜在能力を買われたコイツは当然バトロ同盟でもいなずまとしっぷうこうげきで暴れてくれます。バッジ補正分で通常よりタチが悪くなってるのはご愛嬌^^

 

3:キメラ

ヒーラー枠その2。ホイミスライムより優れる点は素早さと聖女の守りがある点。

 

トップ3はこれで異論はないんじゃないかな?

他に見かけるモンスターは

 

キラーマシン

自己バイキ可能アタッカー。難点はマヒャド斬りメインだと氷耐性持ちにダメージが通り難い点。かと言って両手剣特技主体じゃあバッジ次第ではマヒャド斬りメインより火力が出ない事もある

 

やみしばり

嘆きの霧→冥府の光コンボで範囲デバフアタッカーを務める。

 

ドラゴンキッズ

言わずと知れた自己完結ツメアタッカー。

 

ドラキー

ドルマ系魔法アタッカー。魔力のうたは覚醒だけじゃなく早詠み効果があるのも◯

 

 

まあここら辺がよく見たモンスター達かなぁ?ごく稀にミステリドールやリザードマン,ゴーレムにデビルアーマーを見かけます。

逆に今のところ一回も見ていないモンスターはパペットマン,おどるほうせき,たけやりへい,ベビーサタン,スライムとバトロで席が少ないモンスターが多いです

 

自分はキメラキラパンもそこそこ使ってますが主に使うのは

 

さまようよろい

 

よろい推しですみません

バトロでならヘヴィチャ使えるから壁出来るし真やいばもあるし・・・(普段の火力も会心率底上げしたはやぶさ斬り主体なら問題ない)。

キングダムソードはあくまの騎士虹バッジ無いと性能がショボいので基本は無くても困りません(真やいば使う以上絶望の巨像虹バッジがメインなんで)

はやぶさ斬り主体ならオノではやぶさ斬りが出来るバトルレックスがいるがバトルレックスはやぶさ斬りはどうやら片手剣でのはやぶさ斬りと違い発生後の硬直が若干長いのがネックになります(長所は本来のはやぶさ斬りより期待値が高くオノスキル振っておけばオノむそうで範囲火力も可能)。