E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その140

やっぱりハイエンドはどうも好きになれない。理由は

 

・装備に多大な労力をかける必要が生じる

・野良PTで行った時のギスギス感

 

前者はまだ何とかなるにしても問題は後者。自分は下手したらコインボスや邪神ですら耐性スカスカで来られるとイライラしかねないので尚更。これに加えプレイヤーの操作レベルまで試される訳で・・・

 

今年のハロウィンイベント

今年は本当にイベントが何も無いです(去年の会場にてお菓子ぶつけ合いは酷すぎた影響か?)。その上期間がかなり短い

っと思いきやハロウィン限定ぬいぐるみの販売があるが・・・

 

 

f:id:e3mhpoke:20181030012535j:plain

 

イベント限定で尚且つ転売を防ぐ為とは言えこの価格は余りにも酷すぎる。

ちなみに最初にスイーツランドに移動する際に主人公の元種族と性別に応じたぬいぐるみがもらえます。

全部1個ずつ揃えようとしたら110万は必要・・・。まあ揃えられる額ではあるがコレ揃える位なら釣り金策の経費に当てた方が遥かにマシかなぁ?

 

 

サブ(3キャラ目の育成状況)

f:id:e3mhpoke:20181031013541j:plain

 

先週から1日最低2回は試練買ってレベリングして現在はこんな感じ。木曜日が休日なのでそこで試練をがっつり買えば今週中に全職105にはなりそうです(まあその後特訓という地獄が待ち構えていますがこれは2キャラ目との二垢プレイでメタスラボス回せばある程度解決するかな?)

 

 

職業雑感ver4.3編(魔法使い編)

天地雷鳴士の登場でこうげき魔力TOPは陥落し碌に強化されずにいる現状。

席に関してもパラがいないとまず機能出来ないのも響き席があったとしても防衛軍の野良PT位。レグや牙王では現役だが牙王はプチが登場し並募集は廃れる始末・・・

武闘家が不遇不遇言われてるがこちらもかなりの不遇っぷりが見られます。

じゃあムチ持って殴れば良いのではと思う時すらあります(範囲火力壊滅なのは変わらないですが)。

 

とりあえずこの職をやる為の最低限のステータスラインは

攻撃魔力:870(俗に言うメラゾキャップ)

器用さ:511?(超暴走魔法陣上でメラゾーマを確定で暴走させる為に必要な器用さ。モノクル理論値あれば必要器用さが下がるが)

 

これだけは覚えておけば良いかと思います

 

魔法使いの装備品事情

 

両手杖:攻撃魔力底上げに必須。180スキルは攻撃魔力40アップを是非取って置きたい。

短剣:150まで振っておけばラリホーの成功率は上がり盾持たせる事で生存率上げられるが火力面ではまず期待出来なくなる。腕力の低さもあってヴァイパー→タナトスすら火力にならない

ムチ:ちゃんと装備を整えれば双竜打ちでまともにダメージを取れるが魔法使い自身の耐久の低さ故に前に出るのはかなり危険なのが難点。

 

 

武器は基本杖で良い。ただ試練回す程度ならムチにスキル振って殴るのもありではあるがその際はラリホーヘナトス,おたけび等搦め手を上手く使って行きたい

 

防具はフォーチュンかクルーガーが基本になる。どちらも貴重な火力増強手段になります。

錬金は体上は攻撃魔力埋め尽くし。体下は攻撃魔力2ヶ所に頭に付けた耐性(頭が封印100混乱60なら混乱40って感じで)

腕は以前は器用さ上げて超暴走確定ライン確保するのが基本でしたが現在はそこまでしなくても届くと思うので呪文発動速度や暴走率アップでも良いかもしれないです(暴走率アップはメラ系には意味無いがマヒャデドスには一応意味があるので)。

頭は封印ガード100は基本で残りは麻痺か混乱が候補かな?

 

 

@