E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その110

気がついたら4.2解禁されて2週間近く経過。

とりあえずストーリーは3キャラ分消化したものの6月は仕事が忙しくまともにプレイできる時間が少な目なのは痛いです(日課サボり兼ねない位)。

 

 

 

 

4.2現在の装備品事情

99武器と大盾が解禁されましたが買い替えたのはメインのオノと各キャラにブレスガード用ブルームシールドを行き渡らせた位。

各武器は未だに未錬金装備の価格が300万代の物もありますが錬金失敗品になると物にもよるが200万切る物もあります。この価格になってくれば手を出すプレイヤーも多いかと思いますので欲しい装備があるなら常に市場をチェックしておくと良いですね。

ちなみにブルームシールドですがブレスガード失敗品になれば100万を余裕で切る(例:成功,大成功普通,失敗)。これに錬金石つぎ込めばブレスガード39で素のブレスガード値が8になるので合わせて47と体上や宝珠との組み合わせ次第で対ブレス用装備(主にレグやレギロガ用)としては十分使えるかと思います(青錬金石が余っていればの話だが)。

 

防具に関しては更新無しですがここいらでちょっと状況整理を

 

戦士パラ用(鎧枠)

戦士用の大戦鬼,対呪文用の降魔,多段攻撃に強めの鉄壁とどれも強みがある。

コロシアム用なら降魔が若干有利か?

それ以外は好みになる

 

 

僧侶魔法賢者占い天地用(ローブ枠)

防御面重視なら神託(瀕死で身かわし率アップ)か賢哲(炎と雷軽減20)。

攻撃面はフォーチュン(炎闇5%強化)かクルーガー(全属性3%強化)になる。

ここら辺は資金やプレイ状況との相談かな?

 

 

武バトまもの踊り用(戦闘服枠)

資金かけたくないなら風虎(体下フリー)。

多段攻撃特技メインなら武神(頭フリー)。

風虎の上位互換のトライバル。

会心特化仕様のトーテム。

基本的に風虎かトライバルを抑えておけば問題ない。資金に余裕があるなら武神やトーテムに手を出すのもありだが市場であまり出回っていないし出費に見合った活躍するかどうかは何とも言えない

 

 

盗賊魔戦どうぐ用(軽鎧枠1)

クイックかヴァンガードの2択。レベルが低い(85前後)なら究明者も視野に入れていいかな?

砂海は現状使いたい場面が無いに近い(光風じゃあね・・・)

でも市場は砂海が多めな現実。

 

 

旅レンスパ踊り用(軽鎧枠2)

旅は未だに巨商(回復量1.3倍)で通用する。

汎用で見るならスターダムやエトワール。

スターダムは待機時間短縮と状態異常成功率アップ。エトワールは必殺チャージ率と闇耐性がある。

闇耐性が欲しいならエトワール。そうでないならスターダムと考えるべきか?

 

 

バトエンをやって見よう

何で今更バトエンなのかって?理由は一つ

 

バトエンストーリーで二人目のボスを倒せば超元気玉3つ手に入るから

 

・・・物欲だらけですみません。

バトエンストーリーに関してですがボスを倒せば相応の報酬が手に入るのでやらない手は無いと思います。ちなみにボスは全部で6人。

バトエンストーリーはバトエンの種類を一定数集めながら進める事になります。

 

バトエンの種類が集まらない

バトエンポイントを稼ぐしかない(フリー対戦をする,バトエンストーリーボスを倒す,秘書と戦う)

バトエンストーリーボスに関しては1回倒したらおしまいなのでボスのポイントだけでは大抵バトエンポイントが不足します。なのでフリー対戦するか秘書と戦うかしないとポイントが稼げません

秘書と対戦で貰えるポイントは50しかない上1対1で結構時間がかかるので基本的にはフリー対戦でバトエンポイントを稼いだ方が良いです(ぶっちゃけフリー対戦で負けても問題ありません)

 

 

・強いバトエン何よ?

んなもん人それぞれなんで何とも言えないですが・・・相性もある訳だし

個人的には使い方次第ですがはぐメタは何気に便利かもしれないです(HP3だが実質30で全ダメージ1化(多段攻撃はヒットした分喰らうが)でブレス呪文状態異常無効化)。上やくそうか月のめぐみの消しゴムがあればクライマックス(どんな攻撃も当たる)に持ち込み易い。

 

 

今期の邪神

6/10に邪神が更新されました。相手は魔元帥と冥宰相。

変更内容は

・1獄初回クリアの錬金石が赤に変更

・4獄のお題が変更(今まで占い師縛りでどうぐ禁止から2獄と3獄と同じルールに)

必要耐性は呪い。後は闇(ドルマドンと閃撃),呪文(魔元帥の各種攻撃呪文),炎(冥宰相の特技)からいくつか。最低でも呪い100だけは積んでおきたい。

 

 

 

2獄

・片手剣,短剣,ツメ縛り

範囲攻撃が欲しいのにまさか範囲攻撃があまり得意でない武器縛り・・・

とは言え占い師が使えるしバトや踊りはスキル振っていれば左に対応武器右に別の武器でもOK(ただし戦闘中の持ち替えは不可能)。

3獄よりは楽

 

3獄

・どうぐ使い縛り

ハマれば楽だがダメな時はダメ。

どうぐ使い自体の範囲攻撃が優秀とは言い難いのが原因かと・・・

冥宰相にラリホーは入るがげきりんのさとり状態じゃあないとまずは決まらない。

基本バイキ使って殴って行くことになる。

武器の割合はどの武器種も満遍なくいるとありがたい(範囲とスタンショットのハンマー,DBとレボルが強いブメ,被ダメを抑えにいけるヤリ,単発火力の弓)。

恐らく今期で一番難しいです。

 

4獄

・戦士,僧侶,旅芸人,盗賊,占い師のみ

職制限が緩く1獄より楽かもしれない(支給品あるので)

 

 

@