E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その109

防衛軍のゾンビ軍団にオートマで行ったけど勝てない・・・

大将二匹でここまで難易度あがるものだろうか・・・

 

 

DQⅩ,ここ最近での愚痴

いつもDQⅩを楽しくやっているけどゲーム内での不満や他プレイヤーへの不満ってのは何かとあるんじゃ無いかな?

今回は自分が思った不満をいくつか上げてみます

 

 

 

・いい加減攻撃呪文のダメージキャップを見直して欲しい。

メラゾーマも余裕でダメージキャップが届くがその火力は前衛のメイン火力に匹敵するとは言い難い(攻撃魔力870,魔力覚醒状態,炎呪文強化10ベルト,フォーチュン一式,宝珠で呪文ダメ強化したメラゾーマと攻撃力720,渾身切りの極意宝珠付けた渾身切り。どっちがダメージが大きいかは明白)。

範囲攻撃呪文であるマヒャドイオナズンなんかとてもじゃないが使い物になるレベルでは無い。

 

 

・武闘家の性能

スタン耐性持ちモンスターが出始めてはや2年以上。それにも関わらず一喝にテコ入れは無し。追加効果でテンション上がっても正直嬉しく無いし武闘家自体メイン火力とテンションの相性は今ひとつ。

火力枠でバトやまものとの差別点は必要だが火力枠としてバトやまものの様な強みがないのは・・・(盗賊も前衛枠にはなるけど別方面で需要あるからあまり騒がれていません)

 

 

・オートマッチングでの必要能力の最低限ラインが低い?

先日防衛軍でレベル90ちょいのまもの使いとマッチングしたがHPが何と500未満・・・

運営曰く「必要パッシブ取れる程度でマッチング出来ます」とか言ってましたがいくらなんでもこの最低ラインは低い気がした。

プログラム上面倒かもしれないがどうせなら各職別に必要能力最低ラインを設けて欲しかった

 

 

・後衛のザル耐性

どのコンテンツでもそうだが後衛の耐性がほぼ無いプレイヤーが多い。

先日自分がパラで牙王に行った時も後衛の耐性は一切無し・・・

邪神に関しては呪い耐性はおろか封印耐性すら無い始末・・・

 

ってか後衛って

呪文ないし特技使えなかったら戦力外も同然ですよね?

 

もうなんだろうね?自分がタゲられない前提の装備や耐性は勘弁して欲しい。

オートマッチングに参加するならもうちょい各種攻略サイトで必要最低限の知識を身につけて欲しいものである。

 

 

 

番外:討伐売り,討伐買いに関して

自分はメギストリスの2鯖か3鯖で日替わり討伐を貰っているないし配っています。

今回は討伐売り,討伐買いをスムーズに行う為のコツをいくつか

 

買い手側

・各住宅村に足を踏み入れておく(地区は何処でもいい)。

・現金を要求されるケースもあるので予めいくらか現金を用意しておく(5000あれば十分)

・売り手側の畑の水やりの場合住宅村に着いたらすぐ仲間から外れる

・売り手側のフリーコメントを見ておく

 

一番重要なのは住宅村関連。2鯖以降の鯖では自宅ないし売り手のサブキャラの畑の世話を要求される事が多いです。

この時特定の住宅村に行けなくて畑の世話出来ないってなると何が起きてもおかしくないと思われます(畑の世話要求してるのに即抜けする不届き者は結構います)。

BL入り位なら可愛い方ですが場合によっては・・・

次に重要なのは売り手のフリーコメント。ここに配っている日替わり討伐と条件が書かれている事が多いです。特定のしぐさや立ち方をNGする人もいたりするのでちゃんと見ておきましょう。

 

 

売り手側

・フリコメ以外にもよく使うセリフに討伐内容と条件をできる限り書いておく

・ルーラストーンを使用したのを確認したら即仲間から外してもいい

・フリコメに終了時間を書いておく

・終わる前にフリコメなり使うセリフに「終わります」と書いておく

 

売り手側は特にこれと言った事は無いです。

討伐を配る速度に関しては  即抜け>畑の世話>ゴールドの要求   になります。

ゴールドの要求は2鯖や3鯖ではまず見られないですが1鯖では良く見かけます。

 

 

 

@