E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その99

毎月10日はテンの日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく邪神の更新日です。

今回のお相手は芸術家ことマデっさんと絵。マデっさんには炎光闇に耐性あるからフォースは間違ってもファイアやライトは使うなよー(使ってる奴は罵って晒し者にしてもいいと思う)。

耐性は1獄と4獄なら毒ガードと魅了ガードがあると便利かもです(後は邪神では必須の呪いガード,2獄で混乱ガード)

 

2獄:片手剣,棍,両手杖,ブーメラン縛り

参戦可能職的にだいぶ緩いです。3獄の都合で棍旅で溢れかえりそうだが基本的に片手バトマスか片手戦士がメインアタッカーで魔戦レンジャーどうぐが中衛になる。僧侶は腕に自信があるなら,賢者は杖でもブメでも良いがブメ優先かな?面倒だからって棍旅で行くのはあまり好ましくないです

 

戦士で行ったがヌルゲーです。二人いればやいば維持し易いし・・・(邪神で戦士が使える獄で厳しかった時ってあまりない気が・・・)

 

3獄:旅芸人縛り

支給品は惜まず使うべし(ハッスルやザオラルやってる間に全滅とか普通にあり得る)。ハッスルしかしない旅や蘇生にザオラル使う旅はあまり好ましくないです。

火力が不足気味なので如何に上手く火力を盛りつつ耐性(呪いだけで十分だったりする)を取って行くかが鍵になる。

f:id:e3mhpoke:20180510111151j:plain

 

とりあえず一回でクリア。サブキャラにハッスルビート2玉宝珠無かったので宝珠狩りしてから突撃してきました。

時間はギリギリだし支給品は葉っぱ雫共に使い果たすわ無理矢理災禍敷きに行く奴居るわで大変だったがクリア出来ないよりマシか・・・

 

 

職人状況

道具鍛治サブの職人レベルが60になっていました。成長速度は早い方だと思います(57以降レベリング無しだが虹やさいほう針で小遣い稼ぎしていたので)。ツボやランプはレベリングが辛いのがあるからそう思うだけかも知れませんが・・・

 

武器鍛治の養成は39で一旦ストップ。必殺技習得したものの流石に天魔で利益を得るのはまだ無理があります。やはり上下狙い打ちは偉大だなぁと痛感しています。

 

さいほうに関してはランプサブ養成を考えて縫う物を原始獣のシャプカに切り替えようかと思案中。儲けに関しては拳聖上の方が上ですがランプ職人養成するならランプ職人の負担を軽くする事を考えてシャプカになる。

原始獣のシャプカと拳聖の道着上の必要素材比較

 

原始獣のシャプカ

ふさふさの毛皮×12

あまつゆの糸×10

グリーンオーブ

ドラゴンの皮

 

拳聖の道着上

みかわしそう×12

あまつゆの糸×10

天使のソーマ

イエローオーブ

 

 

ドラゴンの皮は相場が4300前後と仮定してもオーブの価格の違いで拳聖上の方が素材価格が安めです(なのにバザーでは拳聖上の方が価格は高い)。

 

錬金内容はランプが結晶防具用にやるならば

頭:おびえガード60×2+α(MP10か幻惑ガード40辺りが安上がり)

体上:こうげき魔力10×3か回復魔力×3

 

になる。ランプ錬金込みだとシャプカと拳聖上の価格はほぼ五分か?

縫う難易度も大差ないです。