E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その98

GW中のキッズタイムはいろんな意味でマナーがなってないプレイヤーが多いな〜

オートマッチングですごろく行ったがボスがバラモスだった瞬間即抜けた奴がいたんですが(当然IDと名前は覚えていたので即BL行きです)・・・

もし親が子供(小学生位)に自分の代わりにプレイさせてたとしても正直許されない。これは親の方のモラルがなってないしそもそもオンゲをどんな理由であれ小学生位の子にやらせていい物ではない。最近ではMHWでもその様なケースが見られると聞くしいっそのことオンライン対応ゲーム全般はゲーム層をZにしてもいいんじゃないかと思う。ってか法的にオンラインゲームでの規則ってまだ緩いんじゃあないかな?

 

職業雑感(占い師編)

占い師は3.3後期で解禁早々現在まで多くの場面で席を設けられてる職の一角だと思います。

 

 

理由を挙げてみると範囲バイキルト,範囲蘇生手段,範囲スペルガード等がある点ですね。これらをある程度任意で使えるのは他職にない強みで更に火力も実用レベルとなれば弱い理由にはならないです。

 欠点は相手に応じたデッキを用意することとタロットの持てる数。デッキを用意するにもタロットの持てる数の都合で必要なタロットを作れないケースも多々あります(ver4からエンゼル魔王が弱体化しミケスミスの制限強化で尚更)。

 

デッキの組み方のコツ

・まずは目的に合わせて必要なタロットを用意する(開幕バイキが欲しいなら力のわたぼうと言った具合に)

・エンゼルの導きないし魔王のいざないで持ってきたいタロットを決める(CTはエンゼル80秒魔王120秒,エンゼルはエンゼルスライムのタロット2枚。魔王はデッキに入っているSSSのタロットから4枚)

 ・ミケまどうとマッドスミスを2枚ずつ投入(あると無いとで射程は範囲が大分違います)

 

デッキに入るモンスターはわたぼう,エンゼル2枚,いざない対応モンスター4種(悪霊@,三悪魔@,四諸侯のいずれか),ミケまどう2にマッドスミス2とデッキの半分以上を占める事になります。残りの9枚に何を割り振るかはもう個人の好みが問われます。

自分は大抵ヘルバトラー2枚とべビンゴサタンを数枚(こうげき魔力上昇)やプラチナキング2枚(最大HP上昇)などの能力アップ系モンスターを優先して入れる傾向にあります。

 

f:id:e3mhpoke:20180509162219j:plain

 

こちらはサンプルデッキ(見にくくてすみません)。

邪神4獄に潜る時に使ってるものです。4獄ではどうぐが使えないので審判をエンゼルと魔王でサーチ可能にし追加で二枚運命を加えたもの

 本当は世界や魔術師とかも欲しいが邪神では攻めないと行けない場面もそれなりにあるのでこの様なデッキに

水晶玉+キングヒドラの戦車(オーラあり)は浪漫です

 

 

占い師のスキル考察

・うらない

当然180は必須レベル。そこまで振れないなら150ないし130,しかしそれ以下は流石に無理がある(サーチ系特技無しは半ば自殺行為に成りかねない)。

ちなみに130にエンゼルのみちびき(エンゼル2枚を手札に),150に魅惑の水晶玉(一定時間タロットの火力と回復力上昇),160〜180スキルに魔王のいざない(SSSランクカードを手札に)となっています。

 

・片手剣

占い師で盾を持つならこの武器一択になる。

ネタでキラーマシン系カード大半とキラーマジンガ2枚積んでアクセを整えれば魔法戦士並の物理火力にはなるがあくまでネタレベル。

普段は盾を持つだけのオプションと考えて良い

 

・棍

物理攻撃力が一番高くなるので戦車を主体にするなら選択肢になる。

棍自体に生存能力強化手段もあるが流石に魔法やブレスには脆い

 

・弓

弓星の護り矢とダークネスショット,ロストスナイプが鍵になる。

これらが不要もしくは価値が見出せないなら他の武器を持った方が良い

 

・ムチ

180スキルの状態異常成功率アップはタロットの追加効果にしか反映されないので注意(星や月の設置系には無意味)。

それ以外では僅かながらこうげき魔力の上昇と極竜打ち(ダメージが入ればバフ解除)がアピールポイントになる。

ちなみに防御系効果は一切ない(棍の水流の構えやガード率,弓の弓星の護り矢の様な要素)

 

 

ぶっちゃけどの武器にも長所短所があるのでこれが安定と言った事は無い。状況に応じた武器選択を心がけたい。

 

占い師のキャラクターサンプル

 

f:id:e3mhpoke:20180509163621j:plain

上記のサンプルデッキを装備した状態のもの。

装備はやはり魔法使いのものを流用(クルーガー買えなくてすみません)。

普通にスライムウィップ以上のムチと魔王のネックレス装備すればこうげき魔力700は届きます。

最大の課題はやはり持てるタロットの数が120じゃあ少ない点かな?正直ネタデッキ仕込む余裕なんて無いです

@