E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その71

毎月25日は邪神更新日です。今期のお相手は災厄ドレアムです。呪いガは当然ですが他にも封印幻惑混乱麻痺から3つの耐性も忘れずにー

 

一獄と四獄:いつもの

一獄は片手二刀流バトで攻略。タゲられる機会が少なかったので楽でした。

四獄は・・・なんか〜フリング使っている人がいましたがこれは地雷行動に等しいです。とは言え自分はデッキを脳筋仕様のデッキで行ったので何も言えませんが(マジンガ2G5枚キラマ4枚にエンゼルサンマわたぼう他とか言う馬鹿丸出しデッキです)

 

 

二獄:片手剣ブーメランオノ縛り(必要特技はギガブレイク,真オノむそう,デュアルブレイカー)

参戦可能なのは戦士,バトマス,魔法戦士,レンジャー,賢者,どうぐ使い,占い師。

戦士様がいるので楽です。仮に戦士がいなくてもどうぐや占いいるので事故っても問題は無いです。

自分はどうぐ使いで参戦。戦士いなかったので若干苦戦するかと思いましたが案外何とかなるものです。

 

 

三獄:盗賊限定(サプライズラッシュ必須)

足止め手段が豊富なので温い方ですがギガデインやブレス。魔触で一掃と言う事故もあり得るので油断せず行きましょう

またバイキが無いのも頭に入れておきましょう(ムチのバイキルショットか武神将軍の効果しかない)。

ここはムチ族で参戦。ムチ選んだ理由はサプライズラッシュの成功率強化とバイキルショット目当てです。もちろん必殺宝珠もきちんと用意してあります。

 

今期の邪神のお相手について

 

災いの神話:ぶっちゃけ災厄の王の邪神版。

魔触は広範囲に呪い(HP大),混乱,麻痺,幻惑の追加効果がある攻撃。邪神ではキラポン撒けないケースも多いので最低でも呪いガード,出来れば幻惑麻痺ガードの装備品を用意しておきたいです。

後怖いのはインドラの矢。直撃すると後衛は即死レベルのダメージです。前衛でもHPがちょっと減ってるとやられかねません。

 

暴虐の悪夢:ダークドレアムの邪神版

ブレスやギガデインのダメージは相変わらずなので事前に心頭滅却なり魔結界なりスペルガードなり予防策をしておきたいです。ギガスローは他者を巻き込まない様にしましょう(盾ガード武器ガード出来れば防げる事もある)。

当然HPが減ってるとグランドクロスばくだん岩召喚も行います。

一番怖いのはおぞましいおたけび。食らったら封印(呪文特技両方),混乱,呪いの追加効果付きの割合ダメージ技です。範囲も広いです。

 

 

共通で必要な耐性は混乱と呪いです。ただ混乱より封印幻惑麻痺の方が痛いので付ける耐性は基本呪いは確定で他は職業次第になります。

前衛だと幻惑,他は封印が優先度が高めでしょうか?封印幻惑麻痺混乱呪いの耐性を全て付けるにはダークグラス(幻惑ガード70。合成で幻惑ガード10が三つ揃えば・・・)が必須です(ダークグラスは常闇の聖戦アクセの一つ)。