E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(ver5パラディン編)

今回はver5.0で片手剣が装備可能になったパラディンについてです

 

ver5.0以降の状況

片手剣が使える様になった事で単体火力に関しては大分改善されたが範囲火力は相変わらず(まあ魔戦よりマシですが)。

ただ片手剣装備可能になったから席が増えたかと言うとそう言う訳でもなかったりする。理由はコインボス等押せる相手が少ない点だろうか・・・
PT同盟に関しては災厄やドレアムの様な単体相手なら問題は無いが防衛軍だと範囲火力が低いので結局今までとそこまで変わっていないと言う現実・・・
後は片手剣の重さ,最新の片手剣とハンマーの重さを比べると30以上の差が!?30の差はかなり大きくヘヴィチャージ使えば更に差が広がる・・・

 

パラディンのスキル考察

はくあい

最低でも150(聖騎士の堅陣)を使える位にはしたい。

不動のかまえは対物理やはげおた対策に使う機会はあるが基本的に使用頻度は低いので180スキルは受けるダメージ-10等セットするのも手 

 

スティック

回復呪文がベホイミ止まりなのであっても正直・・・
自己キラポンも職業クエスト制覇すれば無振りでも可能なので別に振らなくても困ることはない。

 

ヤリ

総合的な単体火力片手剣に譲ったが範囲火力と重さを考慮すると使えない訳ではない(正確に言うと使わざる得ない)。

ただ武闘家とは違いジゴスパークの威力はあまり期待出来ないので実際には狼牙突きとさみだれ突き系のみで戦って行くことになる

誤法?パラディンの器用さで入ると思っているんですか?威力も両手剣の渾身斬り以下の劣化真やいばだし

 

ハンマー

重さ調整には必須だが火力はバトマスと違って無い。

火力がない理由は各種特技の威力調整の点の為で攻撃範囲等は酷い訳ではない。

今後の調整に期待したい所である。

 

 

片手剣

念願のまともな単体火力武器(しかもスキル効果が独自仕様)だが範囲火力はハンマー以下(ギガスラとギガブレイクの調整はよ)・・・
後は重さもスティックといい勝負程度しかないのも痛手

盾持ちながら火力をやれるので重宝するのは間違いないのできっちり配分は行いたい

 

 

配分はまずははくあい150を目指しそこから片手剣180以上かヤリ200を目指し残りを他のスキルに配分すれば良いかと思う。

ハンマーは使う時に片手剣かヤリから振り直せば良いかな? 

 

総括

スキルシステムの都合で今までより配分には悩まなくなったものの片手剣以外の性能がまだ環境に追いついているとは言い難い

今後の敵の仕様や武器スキルの改変次第では戦士から一気に席を奪うのも不可能ではないので今後の仕様変更に期待したい

 

 

 

パラディンの装備雑感

 

スティック:何でも良い気がする。やる事は自己キラポン位だし

 

ヤリ:デンジャーランス(レベル105以上)か星石のハルバート(100以上)かは好みの問題になる。パラディンの場合は鈍足を補うのに星石のハルバートの方がいい様な気がしなくもない

 

 

片手剣:呪印のつるぎ(レベル105武器)は邪門のつるぎ(レベル100武器)までにあったHPアップ効果が無いのが痛手だが武器ガード率を考慮するなら悪くは無い。

基本的には戦士やバトマスが使っている物を使っていればナニモモンダイハナイ

 

ハンマー:ディープブルー(レベル105武器)が残念性能過ぎるので星球の鉄槌(レベル100武器)か神域のハンマー(レベル99武器)を使い続ければ良いと思う。

 

盾:呪文耐性は小盾だがブルバックラー(レベル105盾)。ブレス耐性は雷竜の大盾(レベル96大盾)か魔界の大盾(レベル105大盾)を用意したい。汎用性なら重兵装の大盾(レベル100大盾)のセット効果も魅力的。痛恨対策には鉄壁の大盾(レベル99大盾)がある

 

防具:用途別に用意するのは流石に厳しい(財布的にも装備袋枠的にも)。

今回は簡単にver4で登場したもの三種を簡単に挙げておきます

 

鉄壁のよろいセット(レベル96以上)

セット効果は受けるダメージ-10。竜のうろこや宝珠の打たれ名人。180スキルの組み合わせで更なるダメージ軽減が可能(最大62まで減らせる)。 ただ2世代離れる都合か重さ面で泣くこともある

現状セット効果が一番汎用性があるか(攻撃面なら大戦鬼のよろいセットがあるが)?

 

シュバリエメイルセット(レベル99以上)

セット効果は開幕時50%で聖騎士の堅陣発動と特技のダメージ+10。

今までは特技ダメージアップ効果が活かし難かったが片手剣解禁でそれなりに活かせる様になったのは嬉しい

 

ヴァルハラメイルセット(レベル100以上)

セット効果は痛恨完全ガード率アップと味方がやられた時にテンションアップの効果。

セット効果を活かせる場面が少ないのが残念だが重さ優先するならコレを用意した方が良い。

 

この3種から選べば良いかな。レベル90前後なら大戦鬼のよろいセット(レベル90以上。体下フリー)を選べば良いと思う。

 

重さ調整に関して

パラディン=相撲なんですがどの位の数値あれば良いのかは相手次第。戦闘時の重さは

 

(装備品の重さ×戦闘中の重さ補正効果(重さダウン時は0.5,通常は1,ズッシード時は1.5,ヘヴィチャージ時は2.5))+装備品の錬金効果+セット効果+食事効果+宝珠効果

 

一番重要な要素は錬金効果や合成効果を除いた装備品の重さ。これが実際にヘヴィチャージの重さ補正にかかる数値になります。

一応ではありますが現状で欲しい重さはSジェネラルに押し勝ち可能な重さでしょうか?それ以降のコインボスではパラディンの需要が無いので(ってか押し合い中の攻撃が危険度が高すぎて・・・)

 牙王(押し勝ちライン913)やレグ4(押し勝ちライン898)の押し勝ちなら鉄壁セット+剛勇のベルトでも十分可能です(脚は当然重さ錬金上級埋め。片手剣でも届く)

Sジェネ(押し勝ちライン963)の押し勝ちに関しては鉄壁+剛勇のベルトでは武器が片手剣の場合は重さ錬金は当然必須。更に盾は重装兵の大盾以上の大盾を用意しタンクハンバーグ★3でやっと押し勝ち可能になる。

シュバリエメイルセット以降だと食事効果抜きでも問題は無い模様

 

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