E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ3リマスター版雑記その4

とりあえず強くてニューゲームの引き継ぎ要素を改めて纏めて見ました

 

・極意を得た技と見切り

・WPとJP

・各キャラの技能レベル(PT外成長分も含む)

・所持金(施設用の資金は例外で引き継ぎ無し)

・道具と装備品(引き継げない物もある)

・トレードの駆け引き技と一部資金

・ミカエルマスコンで使える陣形と作戦

 

上記の物以外は引き継ぎ不可能です

引き継ぎ不能アイテムは

・聖王遺物

・魔王装備

・カムシーン(ハリード編限定武器)

・夢見る宝石(持ち帰り自体が裏技な為)

・ねこいらず

・サイコメット

 

 

 

仲間キャラ雑感その2

 

ようせい(妖精の村)

グレートフェイクショーを見た後宿に泊まりようせいのいるオリを調べその後アケからジャングルに向かい妖精の村へ行きようせいに会いその後火術要塞に着けば仲間に出来る。

見た目とは裏原に腕力も高いが体力と魔力は低い。

閃き適正は槍

耐久面以外は優秀なので普通に連れ回しても問題は無い

 

 

ハーマン(グレートアーチ)

仲間に出来る条件がやや複雑で離脱も不可能。

マクシムスイベントかバンガード起動イベント時に加入。離脱は出来ない為かLPは4しかない。ただし連れ回して影フォルネウスを倒すと本来の姿に戻る

閃き適正は斧だが正直能力的にキツい・・・

 

ブラック(グレートアーチ)

ハーマンの本来の姿。

能力は素早さ以外は平均前後とまずまず

閃き適正は斧だがJPが多く王冠は付けられない(なくても全斧技閃けるが)

 

ボストン(最果ての島)

海老。ハサミカウンターで有名な海老w

フォルネウスを倒す前に最果ての島の水竜を倒さなかった場合は二度と仲間に出来なくなる

閃き適正は体術だがJPが多くて王冠はry

腕力は微妙だが体術使いとしては素早さはそこそこあるので問題はないか

最大の問題は鎧装備枠が固定な点。コレのせいで防御面が厳しくなる場面も多々ある

ちなみに地層術は玄武固定

 

シャール(ピドナ旧市街地)

夢魔イベント終了後自由に連れ回せる

銀の手がない時の能力は微妙だが装備させればかなり優秀な能力になる

閃き適正は槍+αだがJPが多いので閃き不能技もちょこちょこある

地層術は朱鳥術固定

 

ミューズ(ピドナ旧市街地)

シャール同様夢魔イベント終了後自由に連れ回せる

初期技能は一切ないお嬢様(周回プレイ時以外)

つまり自分好みの・・・(時間はかかるが)

 

少年(各地のパブ)

仲間に出来る条件が少し特殊

・サラが主人公ならOPイベント終了技仲間に出来る(影魔貴族4人倒したら加入不可能に)

・サラ以外が主人公の場合は影魔貴族全員倒した後加入(PT枠の空きがあれば)。ただし最終決戦には参戦出来ない

能力は腕力重視で閃き適正はやや特殊(大半のカタカナ付きの技は閃けないがそれ以外は大抵閃ける)。

サラ主人公の場合は中盤までの戦力としては悪くない。他のキャラの場合は参戦が遅い故やや使いにくいかも(ヤン ファンよりはマシだが)

 

詩人(バンガード,小さな村のパブ,ピドナ旧クラウディス家)

ロマサガ1の詩人とは無関係です

初期武器は棍棒だが閃き適正は剣(成長補正は棍棒と剣で大差は無い)

詩人のフィドルと言う固有アイテムを武器枠に装備している為武器スロット1つ減るのが欠点だが能力値は悪くない

基本的に仲間から外せないが影魔貴族を倒した直後なら外す事は可能(再加入させたら再び影魔貴族を倒さないと外せない。魔貴族4人全員倒した後の離脱チャンスは一度のみ)。

 

 

ディベリウス(神王の塔)

禿。

能力は普通の術士で初期から玄武術と太陽術が使える。

生命の杖を追い剥ぎするのは誰もが通る道

 

雪だるま(雪の町)

お別れなのだ

氷湖イベントクリアしないと会えない。連れ出すには永久氷晶が必要

ボストンと似た様な部分も多いがコイツに火力を求めては行けない

閃き適正は一応体術。ただし初期から玄武術があるので閃き率は低め

 

 

ツィー リン(ムング族の村)

魔王の鎧入手後自由に連れ回せる(その前に一度参戦はするが)

能力は器用さ特化で閃き適正は弓

場合によっては終盤からの参戦の可能性が高いが序盤からでも参戦させる事は可能。

サラは終盤では仲間に出来ないので貴重な弓閃き適正要員になる

 

バイメイニャン(玄城)

魔王の鎧イベントの際PTが4人以下の時でも仲間になる

蒼龍術士で閃き適正は特に無しタイプ

初期から術王冠持ちだが地層術は蒼龍固定。

 

ヤン ファン(玄城)

基本的には最終決戦直前(黄京突入前)でないと仲間に出来ないが魔王の鎧イベントの際PTが3人以下ならこの時点で仲間になる

閃き適正はシャールと同じだが能力は術士より

仲間に出来る時期が遅すぎる故空気の可能性も

 

ぞう(ラクシュータの北西の家)

寝ているぞうのアニキにサラか少年と一緒に話しかければ仲間に出来る

固有装備のお陰で両手武器使っていても盾を利用できる。

能力は腕力重視で鈍足。閃き適正は何故かオノ(初期技能は体術と剣)

LPが36と非常に高い

 

 

 

現在の状況

とりあえず強くてニューゲームでミカエル編を開始し影アラケス倒した所。

1周目でメインで使っていたハリードやエレン等加えずロビンやシャール等いつもと違う面子での攻略しています(お供レベル上げて再加入で一部技能のレベル上げが狙い)。

やはりミカエル編は防具開発が楽になりますね(素材無くても施設イベントで開発可能)。ヒドララソンとか苦痛ですし・・・

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