E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その166

巨人は情けないとしか言いようがない日本シリーズでした。まさか一回も勝てずに終わるとはね。

 

DQⅩに関して

ver5解禁されましたね。アプデ要素が多く初日遊び切れない人多数だったんじゃないでしょうか?(任天堂系機種はメンテが17:00まで掛かったと言うのもありますし)

自分も帰宅後やったのは良いのですが

 

5キャラ全員のスキル配分し直しで5時間以上かかりました

 

うん極致への道導消化し切れる分だけ消化したのが原因ですがしかし問題が発生

 

デスマスター以外全てレベル110でも条件20は達成不可能

 

ちなみにデスマスター以外全て110の場合はデスマスターのレベルを70以上にすれば条件達成可能です

 

 

各職のスキル配分に関して

仕様変更に伴いスキル配分も大幅に変わっています。そこで今回は自分が振り分けたスキル配分サンプルを晒しておこうかと思います。

 

戦士

片手剣,オノ,盾200 ゆうかん180

両手剣かオノかはお好みですが現状両手剣ではバトの劣化になりかねないのでオノを選択。ゆうかんに関してはロストブレイクは取らずに特技ダメージ強化を選択。正直ロストブレイクに修正が入らない限りこれで良い気がする

 

僧侶

スティック,棍,盾200 しんこう心180

棍かヤリかは好みの問題になると思う。

 

魔法使い

両手杖200 まほう180 ムチ190 短剣150 残り盾

杖と魔法は上限まで振って問題は無いが他は

ムチ:全方位悶絶打ちは攻撃力依存なので魔で使っても・・・
短剣:魔で180以降のスキルに旨味が無い

盾:短剣使う時しか使い道がない

今後の改善次第でしょうか

 

武闘家

ヤリ200 気合い180 ツメ200

棍のメイン火力が属性依存の都合これでいい気がするが場合によってはツメは扇に切り替えて風切り使える様にするのも手。

まあヤリのDPS見ないと分からない

 

盗賊

ツメ200 ムチ200 おたから180 短剣150 残り盾

ぶっちゃけ短剣は器用さ底上げ用以外道が・・・(邪神じゃあ結構短剣族見るけど正直貢献出来るかどうか言われると・・・)

 

旅芸人

ブーメラン扇200盾200きょくげい180

ブメがぶっ壊れ性能も良いところなので最優先で取るべき。ただブメだけだとバイキ保険が薄いので扇も抑えておく。棍はブメ導入で産廃レベルに等しい状況になりました

 

バトマス

片手剣両手剣200とうこん180残りハンマー

この配分だとハンマーは160前後まで振る事が可能。デビルクラッシュやアースクラッシュは無いけど充分実戦で使えるレベル。問題はとうこんの配分。無双強化の特技ダメージアップも欲しいがアルテマソードと併用出来る灼熱とうこんも捨てがたい・・・

 

パラディン

片手剣ヤリ200はくあい180盾190ハンマー120

ハンマーの優先度は低いかも知れないが盾削ってでもスタンショットを使える様にするのもありかも知れない(無くても困らない気がするが)。

ヤリの都合で範囲火力の範囲に若干癖があるがまあそこまで酷く無いので・・・

 

魔法戦士

片手剣弓盾200フォース180

消去方でこうなるかな?超暴走魔法陣の為に杖120もあり得るがそもそも魔と組む機会が少ないし組んでも実際に超暴走敷く余裕があるかどうかと言われたら・・・

レンジャー

ブーメランオノ盾200サバイバル180

オノか弓かは好みの差になる。だがオノ弓だと守りが薄くなるのが難点か?

まあ盾使うのは攻撃呪文対策程度ですが・・・
どの武器にも強みがあるのでぶっちゃけ盾振るのを諦めて武器3種200ってのもありじゃないかな?(実戦では武器2種しか使えないけど)

 

スーパースター

ムチ扇盾200オーラ180

単体火力兼デバフ用のムチと魔力補填兼風切りの扇で安泰だと思う。スティックは使えない訳では無いが貢献度を考慮するとスパと相性が良くない気がする。

 

賢者

盾扇180以上さとり180他は好みで

扇はやはり風切りあると便利なので振って損はしない。他武器はと言うと

 

杖:扇に若干喰われた感があるが呪文速度や早読み,活命の強みがある。ただしサポ仕様に関しては扇の下位互換かも知れない

ブーメラン:デュアルブレイカーは入れられるがレボルの成功率は器用さの都合で期待出来ない。ギガスロー?腕力低いのに使えと言うのか?

弓:使い道は邪神以外ではロストスナイプと弓ポン位。ダークネスショットの追加効果は器用さが低いので期待出来ません

扇以外は各武器スキルの調整と職業スキル200解禁でどう動くか気になる所

 

 

まもの使い

ツメ180以上オノか両手剣200まものマスター180

ツメの配分次第でムチを取る余裕があるかどうかが分かれる。まものにとってゴッドスマッシュはまず不要。その分ムチにSPを割けばバイキルショットを確保出来る。

ツメムチだと乱戦に弱いので状況に応じた武器の使い分けが重要

 

どうぐ使い

ブーメラン盾200弓かヤリ200アイテムマスター180

ハンマーに120まで振ってデュアルブレイカー→スタンショットが活きる場面もある。ただし基本的にハンマーが無くて泣く場面は早々無い

 

踊り子

短剣扇200踊りうた160以上

おうぎ乱舞の火力を軽視してる人が多いかも知れないが正直馬鹿に出来ない火力なので採用価値はあると思う。ネメシスエッジは必殺技後のテンション吐き出し口に。

武器スキル2種200スキルを諦めれば歌踊り180は可能。諦めない場合は160180か170170で分ける事になる。

ギラグレイドは170以上にセットすればそこそこの頻度(170で80。180なら60)で放てるしテンションの吐き出し口としても使える。

神速シャンソンは自分自身にのみだがモーション短縮化が売り。ただしCTは180にセットしても110と長い・・・

 

占い師

片手剣180以上盾200うらない180他

占い師が片手剣使うメリットは生存力強化と不死鳥天舞の会心率アップのみ。アルテマソードに関してはぶっちゃけ無くても困らない。

他武器の特徴は

棍:天地の構えと水流の構えを使いこなせば対物理性能が大幅に上がる。戦車のタロット強化にもおすすめ

弓:ロストスナイプと弓ポン目当て

ムチ:状態異常成功率アップが重要。

 

片手剣以外の武器種選択は個性が出ると思います

 

 

天地雷鳴士

扇180以上スティック盾200しょうかん180

攻撃魔力確保目当てなら杖180以上も選択肢になる。取り回しはスティック扇の方が良い。

 

遊び人

ブーメラン片手剣盾200あそび180

短剣は遊び人の仕様と噛み合わせが悪い(スリープダガーとの相性が最悪)が状態異常を入れやすくなるメリットもあるのが悩ましい

ハンマーに関しても遊び人ではスタンショット位しか活用できない。

 

 

@