E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑感その165

RWC?んなもん別にどうでもいいです。個人的にはプロ野球界の方が気になります。

日本シリーズ初戦はソフトバンクの勝ちで終わりました。

敗戦投手は山口になってるけどむしろ後続の方が酷かったんじゃ無いかな?

 

DQⅩver5に関して

19日夜にニコニコ生放送で最新情報出ましたね。

詳しくはhttps://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c8067ad1937f728f51288b3eb986afaa/をみた方が早いです

 

 

気になったver5.0解禁要素

 

デスマスター

まあ案の定後衛職でしたね。でも使用武器がオノ鎌棍弓で盾スキル無し・・・
固有スキルの共通パッシブはスパより少な目。ちなみに180スキルは踊り子同様ギラグレイド

レベル50以下の鎌は存在させるのかどうか気になる・・・

 

ヤリ(武闘家)

150スキルの効果は普通に強力だけど狼牙突きや一閃改がダメージ上限引っかかりやすい点がちょっと気になるかな?

さみだれ二種とテンションの相性もイマイチだし何より誤報に手が加えられていないのは致命的かも

ジゴスパはまあそこそこ相性は良いとは思いますが

 

ブーメラン(旅芸人)

やり過ぎ感が半端じゃ無い。装備時の恩恵が

・装備時器用さ+100

・状態異常成功率アップ
・CT20秒短縮
・回復呪文と特技の効果が+100%

 

ポールスター涙目w。今からメインにスターダム買い与えようかな・・・

 

 

片手剣(パラディン)

スキル効果は堅実的でしょうかね?パラディンに片手剣の恩恵って壁やりながら火力を出せる点ですしそこまでスキル効果は気にしていなかったかも・・・

これでパラ人口増えると良いなぁ・・・

 

扇(賢者)

攻撃面は補填されるのは良いけど回復魔力確保がレベル100装備では難しいのが難点になるかも知れない(現状回復魔力はブメで補ってる場面が多いので)。

まあここら辺は今後解禁される新装備次第でしょうかね?

 

職人レベルの上限解放

ちょ!?予想より早い・・・。ver4は職人氷河期だったんだからせめてver5.1以降にして欲しかった。ちなみに職人新効果は職人レベル70が必要との事・・・

 

万魔の塔

こちらはver5区域に設置する為解禁日は11/11(よりによってリマスター版ロマサガ3解禁日と同じ日)との事でピラミッド同様週替わりコンテンツになるとの事。

報酬は新たなアクセサリー枠「紋章」になるそうです

 

SP福引き5等の景品修正

今まではコインボスの強バージョンのカードだったがカードがコインに変更(ただしバザーと店売りは不可能)。コインになった事で期限は無しに(ただし並以下に交換する場合はカードになり期限が設定される)。

 

酒場関連

レベル80までのサポート仲間は無料で借りられる様になりサポート借りれる範囲が現在の職業レベルの最大値+10に変更

まあ自分は基本自前のサポしか使いませんがねw

 

エンゼルスライム帽の効果の変更

79→89に変更

ぶっちゃけ84で良かったと思う。85装備以降は一式装備が基本になりそうなると頭エンゼル固定は意外としんどい

 

装備袋と道具袋の拡張

エストを受けないでもおkです。初期の状態でどうぐは30。装備品は50になり最大はどうぐが80,装備品が150になります。

これに関しては「よくここまでやったなー」と驚いている

 

アクセサリの破片がおまとめ対象に

ちょ!?頑張り過ぎでしょ運営!!初日緊急メンテとか起きそうで怖いんですがw

ただし当分の間アクセサリの破片が店売り不可能になります。

 

常闇の聖戦関連

強さが日替わりでなく選択式になり強さにレベル5が追加。専用称号もあるとの事です。

闇金は今でも4で地獄が見れるのに更に上とは・・・(この前野良で久しぶりに4行ったけど相変わらずファンネル避けきれん)

 

防衛軍関連

屍獄と銀甲の難易度調整と盾が大盾が生産時に分かれる様に。

屍獄と銀甲は野良だと相変わらず難度高いから嬉しいです。

他には新勢力で「翠煙の海妖兵団」が登場。舞台はジュレットの町だそうです

 

邪神関連

ボス追加(ただし11/10から)。シルエットで正体バレバレなんですが・・・

二獄以降の条件が特定の特技習得ではなく特定のスキルラインのSPが150以上に修正されます 

 

試練の門の修正

別に修正せんでも良いと思うがまあプレイヤースキル低い方も多いし・・・ 

 

職業関連のクエストの難度大緩和

ぶっちゃけ遊び人クエストの難度は弄らなくても良かったんじゃね?

パラバトスパ解禁クエストに関しては妥当と思う人もいれば温くし過ぎでしょと言う人もいそう(個人的には魔戦解禁クエストも緩和対象にすべきだったと思う)。

 

新職人どうぐ

鍛治と木工が対象(ver5.1でさいほうも対象になるんでしょうけど)

必要素材は虹30結晶99は共通で後は各職人専用(火種等)が50必要。

 

新武器と盾の解禁

装備可能レベルは105から。レシピはキィンベルで販売。価格は一つ100万G!?

 

職人関連のテコ入れ

奇跡系鍛治道具の性能の見直しと一部の装備品の素材数見直し。まあレベル65以降の装備品は対象外なんだろうけどね例で発表されているのが60装備ばっかりだし・・・

 

チームレベルの上限解放

60→65に

 

プレゼントチケットの交換対象商品追加

これでDQⅪ仲間キャラの像全員分揃えられます(ただし1人だけは現時点ではプレゼントの呪文限定)

 

特訓元気玉の効果時間を3分→10分に変更

特訓上限増えたし非常に嬉しいです

 

他にも多数追加修正要素あり

 

今回は全体的に新人や初心者救済要素が多いですね。ただある一点だけは流石にブーイングの嵐が飛び交いそうですね。

ただ意外だったのはレベル上限解放が無い点。これは今回デスマスター追加と特訓上限を上げた影響もあってそこまで手を回し切れなかったと見ても良い気がします(個人的にはほっとしています)。

後はデスマスターの装備可能武器。まさかオノが対象とは想像もつかなかったです(個人的イメージは鎌,ムチ,杖があったけど)。

まあどちらにせよ24は普通に仕事だしまともに動き始めるのは25日以降でしょうかね(24日はスキル配分のみで終わりになるかも)?


@