E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編2

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年5/10〜5/24まで)は

 

 

f:id:e3mhpoke:20190510123205j:plain

マデっさんと愉快な?絵(正式には魔幻の覇王軍です)

必要耐性

呪い:必須(邪神の基本耐性です)

毒,麻痺:余裕があれば(怨差のはどうの猛毒とマヒは全獄で見られる)

呪文耐性:余裕があれば(マデッさんのメイン火力は呪文と念じボール)

闇:余裕があれば(念じボール対策。飯効果とアクセだけで結構変わる)

 

 

以下獄別で

1:魅了

2と4:混乱と即死(訂正させて頂きました申し訳ありません)

 

マデっさんは念じボールと呪文攻撃がメインなのでこれらに耐性持たせると少しは倒れ難くなる。

絵は一番対象が楽なのは2。それ以外は事故要素が・・・(1は開幕一斉魅了で試合終了。3はグレイブホールを見落として終了とか)

 

 

今期の邪神の制限

 

二獄:職縛り

魔法使い(メラガイアー習得),武闘家(ためる参),どうぐ使い(プラズマリムーバー)

 

武は場合によっては扇ツメで入り開幕風切り使うのも手

魔はとりあえず呪い耐性付けて来てね

どうぐはどの武器で入るかは個人のセンス次第

 

魔が多くなれば多くなるほどキツくなる。武3人が理想かな?

 

 

三獄:両手剣(全身全霊斬り)縛り

両手剣職はどれも強いから問題は無いと思うが変に硬直晒してグレイブホールの餌食にならない様に

前回のバトオンリーに近い気がするが気にしてはいけないw

理想は上の画像の様な構成。戦が2〜3人いるだけでだいぶ倒れにくくなる(真やいば入れられない戦士も偶にいるけど)。

 

 

四獄:武器制限

短剣(ナイトメアファング)

短剣から選ぶなら踊りが無難かな?間違っても盗賊で来る様な真似しないように

 

両手杖(復活の杖)

魔,賢者,天地の三択

無難に行くなら賢者か天地で

天地のげんまは棍僧や賢者が二人以上いる様ならカカロン以外を選択してもいい

 

棍(奥義 棍閃殺)

棍持ちはどれも一定の役割は持てるのでお好みで

バイキ枠目当てなら旅か占いで

二獄の流れで武闘家もちょこちょこいそうだが武器固定なのが泣けるぜ

 

オノ(真オノ無双)

使える職どれも有用なのでお好みでどうぞ

 

ハンマー(プレートインパクト)

持ち替え不能の時点でバトしか選択肢は無い。パラディン?単独でマデッさん押せないでしょ(ヘヴィチャ+ウエイトブレイク入れば一応は押せるがそんなマニアックな人いるのだろうか?)

 

後衛が多いと苦戦は必至。PT同盟の後衛は基本慎ましい行動取らないからなぁ(僧侶以外)・・・

 

 

二獄と四獄も後衛職多くなりやすい傾向なのでしんどい。三獄はグレイブホール見落とさなければ大丈夫。

 

 

@