E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その138

 

 

ようやく過ごしやすい日々が続くようになってきた。でもゲームやる時間は変わりませんけどねw

最近ロックマンX2(無論アニコレ版で)やっててギガクラッシュがいらねーと思った。ってかこれ使い所あるの?

 

釣り金策メモ

最近釣り金策していてどの種族でスタートすれば楽出来るか考えていたりします。

以下各種族特徴

 

オーガ:獅子門の存在がネックになる。コレのお陰でショートカットがままならない。初期キーエンブレムガイドに関してもやや微妙(ウェディよりはマシですが)。

 

ウェディ:個人的に金策キャラの種族では無いと思う。初期村ストーリーは楽だがそこからはイバラの道。キャンプ地から街までの道が長い。初期キーエンブレムガイドが面倒(移動距離等諸々)。

 

エルフ:初期村ストーリーは楽な部類で初期キーエンブレムガイドも楽な部類。

 

ドワーフ:初期村ストーリーは若干面倒だけどそれ以降は楽(キャンプ地へのショートカット可能。初期キーエンブレムガイドも楽な部類)。

 

プクリポ:初期村ストーリーが一番面倒。初期村からキャンプ地の距離もそれなりにあるとマイナス要素はそれなりにあるが初期キーエンブレムガイドは一番楽出来る。

 

 

キーエンブレムガイドに関して

初期は必ず各種族の大陸の物が優先される。以下の優先度は

アズラン>グレン>ガタラ>オルフェア>ジュレット

 

大方キーエンブレムボスの強さに準じていると思います。

釣り金策キャラではお供キャラ(別垢のキャラ)に元気玉を与えるのもやっておきたい事に含まれるのでなるべくストーリーが早く進む方が良いと思います。

ジュレットストーリーに関しては移動だけでは無く雑魚狩りまで強要されるのは痛いです。

それらを考慮した上での釣り金策向け種族は個人的にはこうなります

 

ドワーフ≧エルフ≧プクリポ>オーガ>>ウェディ

 

ドワーフのアドバンテージが結構大きい(初期村終了後以降)。エルフとプクリポに関しては個人的には差はほぼ無いかな?オーガは獅子門が専用マップ扱いされてるのが悪かった。ウェディはキャンプ地からジュレットまでの距離とキーエンブレムガイドでのハンデが大き過ぎる

 

小さなメダル金策

釣り金策ではある程度の小さなメダルが得られますが問題は何と交換すれば良い金策になるか?

まあ素材系と交換してバザーに売り飛ばすの一番良いです。メダルでの交換素材は

 

各種アイ:1

聖者の灰:2

いかづちの玉:2

天使のソーマ:2

時のすいしょう:5

 

バザーでの価格は聖者の灰かいかづちの玉が狙い目かな?天使のソーマは大抵それ以下の価格になりやすい。

各種アイはバザーに出さず店に売るならありだが当然儲けは少なくなる。ただバザーに出すのが面倒と言うなら各種アイを店に売るのも一考。

 

 

キャラ別近況  

ストーリーボスの難易度設定可能になった(1ヶ月経過)。今の状況はと言うとメインと武器鍛冶サブは既に全職業レベル105です。

 

今回はランプ錬金サブの近況です

f:id:e3mhpoke:20181019012501j:plain

とりあえずどの職もメタキン周回でレベルが105になる様にしたが肝心のメタキンコインが尽きている・・・

すごろく周回したいが時間が余り取れない現実。連休も流石に期待出来ないしどうしたものだろうか・・・

土曜夜中にすごろく周回したいって人いないかなぁ

 

 

 

@