E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その121

最近CMでDQⅩが

「今から始めても追いつけますか?」→「追いつけます」

って謳い文句があるけど正直な話どうかと言うとイエスともノーとも言えないです。

正直な話DQⅩに関する攻略情報や知識ゼロ状態で始めたら間違いなく追いつけるとは言えないです。

逆にあらかじめ攻略情報を得るなり稼ぎのコツ等得られれば他のMMORPGよりは相当温いとは思います。

まあ最終的には本人のやる気次第ではありますがプレイ開始して3ヶ月位あればある程度のレべリングと装備は得られるんじゃないかな?

 

初心者向け?DQⅩガイド

ストーリー攻略

ぶっちゃけ冒険ガイドをオンにすればver2ストーリーまではサクサク進みます。

ただしそこから先に進むには特定のクエストをクリアしないと進めないです(とある方法を使えば問題は解決出来るがかえってキャラクター育成の邪魔になるデメリットも)。

急ぎ足でストーリーを進めているのでないなら各町のサブクエストにも目をつけてみると良いでしょう(時間は余計にかかるが経験値ボーナス等のメリットも)。

 

装備関連

片っ端から装備を買い換える様な真似はしていたら即ゴールドが尽きてしまいます。

装備を買い換える段階としては

初期(レベル1)→レベル35〜60(ユニクロ装備や結晶装備。詳しくは各種サイトで調べましょう)→レベル90以上

 

大体三段階に分かれます。ちなみにDQⅩの装備品は基本的に状態異常耐性や魔法攻撃耐性等は一切ありません。耐性に関しては装備品の錬金効果で得るか装飾品で得るかになります。

当面は耐性付きユニクロ装備や結晶装備で凌ぎやりたい職の耐性装備は本当に必要な時に買う様にしましょう。

 

アクセサリー関連

DQⅩの沼要素の一つ。合成しないと強くならないです。

合成するには同じアクセサリーが必要になります。強力なアクセサリーはコインボスと言われる強敵と戦い勝利しないと得られません。

はじめのうちに手を出すのはよろしくないですがある程度強さに自信が出てきたらコインボス討伐募集を募ってみましょう。

 

ゴールドが欲しい

とりあえずキーエンブレムを10個集めて毎日日替わり討伐依頼を受けましょう。キーエンブレムを全部集めておけば強ボスの日替わり討伐も購入できるようになります(強ボスの日替わり討伐は1日で4万ゴールド)。

日替わり討伐はメギストリス城下で配っている人もいます(その際に各街の住宅村に足を踏み入れておきましょう。理由は討伐配っている人は畑の世話して欲しい人が多い為です)。

それ以外ではキラキラ回収や職人活動,自宅で作物の栽培等で稼ぐ事になります。

 

 

個人的オススメキラキラ回収ポイント

キラキラ回収にしてもアタリハズレはあります。キラキラ回収で儲けるなら以下の場所を巡って見てはどうでしょう?

 

グレン西地方

ツボ錬金で多用するビックサボテンとオグリドホーンが狙い目。ただしオグリドホーンレア素材なので若干出にくい。

 

ゴブル砂漠西

ビックサボテンが確定で拾える箇所が5つある。動く範囲と敵の強さが難点かな?

 

ver3区域(闇の辺獄,影の谷,楽園,天つ風の原下層etc)

ナドラタイト鉱石狙い。85〜93装備のベース素材。流石に最新装備の素材より値は落ちるがそこそこ需要はある。

 

ver3区域(オーフィーヌの海,神獣の森,とこしえの氷原東部etc)

天竜草狙い。こちらも85〜93装備のベース素材。

 

ver4区域(残響の海蝕洞,古グランゼドーラ領,オルセコ王国領etc)

古代樹の化石やアステライト鉱石,うつろい草(4.1以降の区域より)狙い。96〜装備の素材なので需要は高い。