E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その102

5/20〜5/26の週替わり討伐は受けても良いけど報告は来週以降を推奨します(アップデートでレベル上限が解放される為)。

ただしレベル101以上に出来る職業が無いなら報告しても問題はありません

5/27〜6/2週の週替わり討伐は新しい錬金石が欲しいならアップデート後に受けましょう

 

職人状況

やっとサブで武器鍛治職人レベルが52に到達。これで天魔の大剣で安定して稼げる様になりました。天魔の大剣以外で作るならこがらしのダガーやゴードンハンマーも良いかも知れません。どれも結晶装備として使って行けると思います。

ちなみにレベル52まで上げるのにかかった費用は1200万程。これがレベル55まで上げるとなると更に400〜500万程の出費が必要になります

 

 

ランプサブはやっぱり獲得経験値が少なすぎてレベルが中々上がらないです。中級錬金100回成功させて得られる経験値が3000ちょい。なんなんだろうね?この仕様は・・・

自分はまだ裁縫で結晶防具縫いながら錬金しているから良いけどそうで無い人にとっては錬金職人は苦痛としか言いようが無いです(しかも職人回数制限のおまけ付き)。

 

 

原始獣のシャプカを縫うコツ

最近,結晶防具作成はランプサブの養成も兼ねて原始獣のシャプカにしています。

シャプカの理由は前にも何処かで述べたと思いますがランプ職人の相性の問題です。

 

体上装備で付けれる錬金内容:回復魔力,攻撃魔力,呪いガード,即死ガード,攻撃呪文ガード

頭装備で付けれる錬金内容:即死ガード,おびえガード,マヒガード,混乱ガード,幻惑ガード,封印ガード,MPアップ

 

体上装備の錬金はどれも中級以上になると素材代が割高になります。頭装備の場合は素材代が安く済むおびえガード(中級では粉5にきよめの水3とホカホカストーン)とMPアップ(中級では粉5にまりょくの土3?と水の樹木2)があります。

ランプ側のコストを抑えるなら頭装備で錬金した方が得です。

 

・・・前置きが長くなりましたがシャプカに関してですが針は超さいほう針☆3で十分です。ただし前もって職人レベルを52まで上げて巻き込み縫いを使える様にしておきましょう(さいほう職人のレベリングはピンクモーモンラグか水晶のカーペットを一発仕上げするのが手っ取り早いかも?詳しく知りたいなら各種サイトを調べて見て下さい)

基準値は

         180

  120 180 120

 

です

縫い方に関してですが初手は中央のマスに滝のぼりで良いのですが問題は二手目です

f:id:e3mhpoke:20180520155453j:plain

 

ここが一番重要です。?マスで弱いと最強以外なら中央下段で巻き込みぬいで良いです。最強を引いたなら精神統一してその後中央下段に巻き込み縫いを3連続してしまいましょう。

問題は?が弱いの時。次も弱いになっているのでここは縫いパワーシフトを使った方が良いです(これで弱いだったらついて無いとしか言いようが無い)。

最初の最強の部分では?で最強以外を引いているなら精神統一して3ターン連続で巻き込み縫いをしていきます。?で最強を引いていたら状況に応じてたすき縫いなり水平縫いなりで調整して行きます。最終的には狙いぬいで会心を狙って行きましょう。

 

狙い縫いを使う目安は

弱い:残り12前後

普通と会心×2:残り24前後

強い:残り36前後

最強残り48前後

 

例えを上げると基準値まで残り15のマスに縫いパワー弱いで会心の手応えと出ても12〜15の間で数値の変動があります。これで15以外の数値が出たら会心の意味が無いです。

その為会心狙いの場合は上記の数値を目安にしておくと良いです。

 

さいほうでの頭装備の☆3基準は基準値誤差2と厳しいです。頭装備全般のコツになりますが少ない手数で基準値近い数値まで縫い最後の方は狙い縫いで基準値まで持って行くのがポイントになります。

大成功率は拳聖の道着上と同じ位かそれより高いと思います(今のところ80%前後。拳聖上だと70%前後になる)。

 

 

@