E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その91

春のイベントクエストの内容がショボすぎてテンションが下がってます。

ってかver4になってからイベント報酬ショボくなり過ぎませんかね。魚コイン限定交換も解禁されないし

まあ闘戦記次第で今後色々動くんでしょうがね・・・

 

サブキャラの状況

ツボサブはメインとの戦力差が埋まり始めて来てます。レベリング状況(4/6時点で)がこんな感じです

 

f:id:e3mhpoke:20180410171606j:plain

 

状況とやる気次第では4.2までに全職レベル100になりそうです。

 

f:id:e3mhpoke:20180411025600j:plain

 

サブで牙王退治行って参りました。構成は↑の写真通り。戦士では最低麻痺混乱封印耐性が要求されます。ふと思ったが戦2占い賢者では駄目なのだろうか?まあテンションバーンの頻度が高いなら考えられそうですが何とも言えないのがなぁ

 

 

 

 

今期の邪神

今期は災厄ドレアム。耐性が最も重要視される相手です。

 

2獄:盗賊,旅芸人,スーパースター,パラディン縛り

バイキ手段はビートか風切りになる(自己バイキのバイキルショットもあるが)。

野良で行くならスタン技豊富な盗賊が有力だがスーパースターで扇ムチを使い分けるのもあり(扇は風切りないなら無意味だが)。スーパースターはマホカンタあるのでギガデイン怖くないしボディーガードで耐えつつ立ち回るのも容易です。

旅芸人に関しては最終的にスーパースターや盗賊をやれない人が選択する事になる。いれば有り難いのも事実だが逆に旅芸人ばかりだとかえって苦戦するのも事実。

 

2獄にはスパと盗賊で参戦。

スパはボディーガード切れなければ早々やられないしムチあれば火力は十分間に合う(バイキは自分で風切りなりバイキルショットで)。マホカンタ貼ってれば自分周囲の相手にギガデイン飛んで来ないのも覚えておきたい。

盗賊はムチで参戦。まあ至って普通でしたね(スパショ入らないのはアレだが)。

 

3獄:オノ縛り

武器がオノ縛りなので参戦出来るのは戦士レンジャーまもの使いのみ。戦士で真やいばやチャージタックル使いつつ戦うかレンジャーでまもりのきりやケルベロスロンドを駆使して戦うかは人それぞれ。ただ武器交換不能なので防具の耐性はきっちりしておく事!!

何処ぞの緑のタヌキみたいないい加減な装備で行くと白い目で見られます。

 

3獄には戦士で参戦(レンジャー切ってます)。まものの選択肢が無いわけでは無いがオノとまものってあんまり相性良くないんだよね・・・

真やいばとチャジタは使う相手が被らないように使おう(大抵災厄殴ってる奴ばかりだったので自分はドレアム見ながら行動してましたが)。

 

メインの状況

やる事が

日課(錬金石足りません)

・結晶防具売り(市場の状況を見て)

・サブキャラの試練連れ出し

・週変わり討伐とピラミッド(ピラは下手したら放置)

・コインボス

 

これしかない。この状況でどうやってモチベ上げれば良いんでしょうね?

コインボス(召喚札含む)も行きたい奴はモグーラとSジェネ,ギュメイ,牙王位しか浮かばない。

後はレグ牙王用パラ装備を整えたからレグ牙王のパラ練習かな?

 

職業雑感(パラディン編)

パラディンは牙王レグ以降のコインボスやエンドコンテンツですっかり席がない状況が続いています。理由は

 

・パラ魔構成が効果的なボスが皆無に等しい

3.2以降でパラに席ありそうなコインボスがSジェネラル位(Sジェネラルも物理主流ですが)でダークキングやメイヴには席が無い。パーティ同盟でも邪神でヤリかパラディン指定でもない限りはほぼ席は0の状況です。

 

・装備を整える為の敷居の高さと要求されるプレイヤースキル

パラディンは基本相手の攻撃を受ける盾役である為装備品もそれ相応のゴールドを必要になってます(牙王戦では封印混乱麻痺ガードが必須で相手をヘヴィチャージした状態で押せると言った具合に)。

 

・器用さが低く火力は前衛としては最低レベル

使用可能武器はハンマースティックヤリの3種。どの武器もパラディンで火力を出すのには難しいです。(ヤリは宝珠込みならそこそこ火力は出るが前衛の火力としては不満が出る。ハンマーは高倍率特技がCT技のみ)

更に器用さが低い為各追加効果に関しては期待出来るレベルでは無いです。

 

耐久はあるが火力は並よりやや低めで現在の環境と全く噛み合っていないのが現在のパラディン不遇の原因だと思います

 

パラディンのスキル考察

 

ハンマー:盾役やる時は大抵この武器を持つことになるので振っている事が多い。スキル内容にHPアップがあるのは何気に嬉しい。

 

ヤリ:火力を要求された時はコレに頼らざるを得ない。宝珠を持った雷鳴突きと狼牙突き,CTが比較的短いさみだれ突きがメイン火力になる。

ジゴスパークは貴重な自己中心範囲攻撃。雷耐性低下が入れば雷鳴突きの火力が上がるのも◯。

武神の護法は追加効果が決まれば強力だが真やいば以下の成功率で火力もCTも真やいば以下なのが

 

スティック:コレを持った状態で敵を押し勝ち出来るなら候補には上がる。押しながらキラポン出来れば周りの負担が減るが攻撃面ではどうしようもない状態になる。

 

盾:必須です。ファランクスとアイギスの護りで被ダメを抑えるのは勿論。会心ガードやビッグシールドも攻撃を防ぐのに重要です。

 

はくあい:最低限でも150まで振って聖騎士の堅陣は使えるようにしておきましょう。不動の構えは取れるならとっておきたいがパラディン専門でない人にとって現在そこまで振る余裕は無いと思われる。

 

パラディンのキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20180410171856j:plain

ヘビィチャージ入っていれば牙王レグSジェネラルには押し勝ち出来ます。この装備だとヘビィチャージ補正込みで981(脚の錬金効果45,宝珠で10,セット効果で19加算)。

ちなみに武器をリトルフェザー辺りにしてもレグには押し勝ち可能です(牙王はリトルフェザーの場合は飯補正必要だがバージニアステッキなら飯補正抜きでも押し勝ち可能)。

防具の耐性は牙王を意識して封印麻痺混乱呪い耐性を選択。後はアクセ次第で幻惑,毒,即死耐性の何れかを取る事が可能です。

最大の問題は相手に応じた耐性が必要なので装備袋が一杯になる点と装備にかける資金が1000万以上必要になる点ですね。

 

つまり

まともな耐性装備持ちパラディンはある程度の資金力があるという事(例外あり)

 

という事になります。