E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その85

 キラキラで集めたうつろい草でトライバルトップを数回挑戦。大成功率は今の所は5割。☆2になった瞬間大赤字ですが☆2ならまだ呪い耐性100に出来る分マシだが☆1以下は・・・(内訳:結晶70,虹20,うつろい28,糸52,ふさふさ80。2/25時点の原価150万前後)

 

  

4,1職業解禁時点での職別雑感

4.1からはチャンス特技の仕様変更により職評価が大分変わったかと思います

大半の職業はまでと変わらない評価ですが若干評価が上がった職と下がった職をいくつか上げて見ようかと思います

 

武闘家:テンションの武闘家とウォークライの魔物と別れた感じになったと思います。

これで一喝に上方修正が入れば復権出来ると思います

 

魔法戦士:災禍+FB+必殺技が単体で出来るのはやり過ぎな気がしなくもない。これに加えてクロックチャージと3.5中期までの不遇っぷりは何だったのかと思う。

 

まもの使い:災禍の下方修正でツメの火力が若干下がった。ただツメまものは強みは牙神昇誕とウォークライなのでまあ別にだが

とは言え相手次第では火力を武やバトを下回るかもしれない

 

どうぐ使い:魔戦がFB災禍ならこっちはこっちでガシェット災禍と敷物コンボがある。ただ最近は魔戦の出番が多くこちらは出番が減りがちだが十分強いので不安になる事はない(魔戦は攻撃寄り補助。どうぐは防御寄り補助って住み分け出来ているし)

 

占い師:災禍の下方修正で一番割を食らった職だと思われる。戦車のダメージは防御依存なので今までの様にオーラ戦車でダメージ上限を狙うのは厳しいと思われる。でもまだ強いとは思いますけどね

 

天地雷鳴士:宝珠の効果が強化されて火力はマシになってきたがいなずまと地割れは相変わらず使い物にならない・・・。

幻魔のAI強化されたとは聞くが何処が強化されたがはっきり分かりにくい・・・

まだまだ上方修正が必要だと思います。

 

職業雑感編(賢者編)

今回は3.5後期以降出番が増え始めた賢者について

賢者は僧侶と魔法使いの性能を2で割って足したような能力になります。

賢者自身の強みは

ドルマ系呪文が使える

マホステザオリクが使える

・きせきの雨と零の洗礼

・ブーメランが持てる

 

賢者の弱点

・回復魔力が僧侶より2ランク位低い

・自分がやられた後の戦線復帰に時間が掛かる

・超暴走魔方陣単体での暴走確定ラインを狙うのはまず無理

 

まあ僧侶や魔法使いの上位互換じゃないのでこんなもんじゃないかな。最近はバフ持ちや聖女が意味を成さない攻撃を持つボスが増え始めているので出番も多くなってきています(コインボスではスライダークやギュメイ将軍でお呼びがかかります)。

 

賢者のスキル考察

・両手杖

基本かな?ただ回復魔力優先なら高レベル装備のブーメランが優先になる

 

・弓

腕力が低い賢者でコレ使っても期待値は・・・。別に振らなくても良い

 

・ブーメラン

盾を持ちたい時には基本的にこれを持つことに。威力はお察しだがデュアルブレイカーやレボルスライサーの追加効果は決まると戦況が結構変わる。

また最新のブーメランは両手杖より回復魔力が上の傾向がある。

 

・さとり

基本180振り。きせきの雨は何処でも活躍出来る。150以下のSPではドルマドンは貴重な火力。むげんのさとりは各魔力二段階上昇。零の洗礼はバフ解除と賢者のアイデンティティとなる特技はここに集約されてます

 

キャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20180228151815j:plain

杖型賢者

装備は魔法使いの使い回しです。ベルトは杖闇+10以上なら良かったがそんなものはありません。

死神は呪文回復量アップの物を採用。

アタッカーより装備なので耐性が封印と麻痺しかありません。

 

f:id:e3mhpoke:20180228152010j:plain

ブーメラン賢者型

このブーメランは防衛軍のドロップで拾った物ですw

ヒーラー寄り構成ならこっちかな?ただし早読みは追加効果待ちになる。

 

 

おまけ

f:id:e3mhpoke:20180228152122j:plain

4.1の主要キャラの1人。カミルです。

 

f:id:e3mhpoke:20180228152238j:plain

んでそのコスプレ装備

はっきり言わせてもらうと何かが足りないのに気づいているはずです

お試しで着てみたが買わなくて正解でしたね

 

 

f:id:e3mhpoke:20180228152611j:plain

 

新防具セットトライバルトップシリーズを揃えました(カラーリングは変えてあります)。

耐性は風虎と同じで封印混乱幻惑呪い転倒。物理職に幻惑耐性切れと言うのはまず無理でしょう。一部の部位は自作です。

問題は武神セットとの使い分け。トライバルはどんな状況でも対応可能ですが武神は多段攻撃特技がメイン火力だと真価を発揮します。