E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その84

大分間が空いてしまいましたがDQⅩは日々欠かさずログインしています。

日記更新が出来なかった理由はiPadが故障したと言うどうしようもない理由です(スマホで更新でも良かったが色々と面倒です)。

 

さて先日ver4.1が解禁されました。以下色々と一言

 

メインストーリー

今回は短め。余計な寄り道をしなければ1時間強あれば終わります。

ストーリーやる前に王家の迷宮を攻略しておくと良い意味でストーリーが楽しめます。

 

ゼルメアについて

新防具が拾える可能性がありますが錬金内容はランダム。行くにしても必要なアイテムは元気チャージを消費するか特定のモンスターを倒す必要がある。

ちなみに肉入りで行く場合は必要なアイテムは全てリーダー負担なので基本的にソロサポで行くべきだと思います。

 

メガルーラストーン強化について

はっきり言って期待外れです。無理に強化しなくても良いと思います(各領界の村にしか行けないしいざないの間にも行けないんじゃあ)

 

ついてクンに関して

Ver4.1ストーリーをある程度進めないと入手出来ません。

 

新防具に関して

鉄壁シリーズ(戦士パラ用)買い替え候補。ただ呪文防御では降魔,火力面では大戦鬼と住み分けがされている

トライバルシリーズ(武バトまもの踊り用):風虎シリーズの上位互換なので是非とも買い替えたい。ただ多段攻撃特技を使うなら武神に軍配が上がる

クルーガーシリーズ(僧魔法賢占天地用):全属性攻撃の火力が3分増し。魔法や賢でアタッカーやるならまだフォーチュンで良いか?占い天地は買い替えても良いがここら辺は資金と要相談かな?

エトワールシリーズ(旅レンスパ踊り用):クロッシュシリーズの効果に闇耐性アップがあるので買い替える価値は十分ある。ただ前回のスターダムや巨商もそれぞれ役目があるのでそこら辺はメインでやる職との相談かな?

砂海シリーズ(盗魔戦どうぐ用):光風耐性強化。正直クイック(開幕早読み+コマンド待機短縮)やヴァンガード(必殺&チャンスチャージ率アップ)捨ててまで着る必要はないんじゃないかな?光耐性はそこそこ使えるけど風耐性が必須な場面が少ないし

 

買い替え優先度は トライバル>鉄壁>エトワール>クルーガー かな?

砂海はぶっちゃけ買わないだろうな

 

メインキャラの状況

f:id:e3mhpoke:20180223184049j:plain

 

遂に全職業の特訓Pがカンストしました。プレイ開始から一年半ちょっと。これで心置きなく金策や職人活動に精が出せそうです。

最終的には結晶防具を売り捌いた資金でメタスラコインを買い漁り元気チャージも特訓元気につぎ込みました。

特訓稼ぎが辛かった職は魔法や賢者等後衛職とパラディン踊り子かな?これらの職は強ボス回しに全然向いていなかったのが原因だと思います(ソロサポの場合)

サポで特訓P稼ぐならブメ職全般(要メタルウイング装備)。戦士バト僧旅辺りを置いて置くと良いかもです。