E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅪ雑記その2

今作は装備品等で泣きは見ていないが採取以外の鍛治用素材の入手手段が 分からなくてちょっと困っています(〜アイ系素材で)。

装備品買って打ち直しても良いけどその為に素材拾って適当につくるのもなぁ〜

 

進行状況

f:id:e3mhpoke:20170731104418j:plain

 

とりあえず外界に出れる様になってイカ戦の前にレベリングをしている所です。

トーリーに関しては仲間関連で以外なネタバレもありますがここでは伏せておきます。

 

仲間別現時点での評価と考察

 

主人公

普通に物理アタッカー。攻撃呪文に期待してはいけない(同レベルのベロニカの半分の威力があるか無いかレベル)。

とりあえずはやぶさ斬りを習得したのでアタッカーとして本領発揮し始めたが今回のはやぶさ斬りは若干燃費が悪くなっているので注意。はやぶさ斬り習得後に二刀の心得があるのでこの先は剣盾で行くか二刀流で行くかの選択が出てきます。

 

カミュ

主人公同様はやぶさ斬りでのアタッカーをやれるが耐久面では前衛最低レベルなのが痛い。

ブーメラン持たせて雑魚殲滅要員で良かったかも知れない。

 

セーニャ

回復キャラ路線で行けば問題は無い。雑魚戦だと意外と出番が無いので基本は控えに回ってボス戦のみ前線に出てヒーラーしていれば問題は無いです

聖女とキラポンはAIで使ってくれないので気をつけましょう

 

ベロニカ

純魔法アタッカー。雑魚戦での出番が多い。

ボス戦では打たれ弱いので控えに回った方が良いでしょう(場合によっては入れるのもありだが)

 

シルビア

今回デロデロを流した戦犯w

バフデバフ特技が多いのでボス戦に回す方が良いかな?

雑魚戦もこなせるがバフデバフは燃費が良いわけでは無いので注意しましょう。

スキル見てみると片手剣では中途半端になりそうな気がしてきたので武器はムチでも良いかな?(スキル追加で化けそうな気がするが

 

マルティナ

爪で単体火力を取るかヤリで汎用性を広げるかで迷う。ただ見た所ヤリで重要な技が一閃突きとなぎ払いしかみあたらないのが・・・

なぎ払いを覚えれば雑魚殲滅で出番は増えそう

 

ロウ

賢者ポジション。爪も使えるが実用は不明。