E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その59

DQⅩをプレイし始めて一年になりました。

初めは1キャラのみでしたが気付いたら2垢3キャラの状態に・・・

 

 

f:id:e3mhpoke:20170726165028j:plain

メインキャラとサブキャラによる記念撮影。真ん中にいるプラコンはメインキャラの垢にいるキャラを模しております。

 

トラシュカ(7/25まで)に関して

全キャラでハイスコア13万は取ったが17万はどのキャラも取っていないです。17万と言う数字は正直拾い物が余程良くないと取るのは難しいです。

 

キュララナビーチクエストに関して(7/26から期間限定)

エスト内容は去年と全く同じです。ただしクエスト報酬は全くの別物なのでクエスト自体は新規クエスト扱いになっています。ちなみにキュララナビーチで釣りに没頭している人もいます(テムノドント等レアな魚が釣れる為)。

 

プレイ一周年あれこれ

・メインキャラのストーリーに関して

ver1:ネルゲルにはツメ武闘家で挑みましたがまだ初めた頃&その時の環境を理解しきれておらずかなり苦戦しました。

ver2:旅芸人メインでのプレイ。ただ当時の環境を理解しきれておらず魔勇者以降の区切りのボスで苦戦する羽目に。この頃までは初心者向けのチームに所属していました(今はもう無い見たいですが)

ver3:3.2辺りまでは苦戦していた部分もありましたが3.1終了辺りで今のチームに移籍し色々教わった為それ以降はこれといった苦戦も無くストーリーを攻略出来ました。

 

・今までの流れ

2016年 8月:中旬辺りでネルゲル撃破。その後はレベル上げも兼ねて5大陸のサブストーリークエストを攻略していました。下旬でスライムレースの賞金を利用してツボ錬金サブキャラを作成

2016年 9月:中旬辺りでマデっさん撃破。この頃からチームメンバーのサポートを活用するようになる

2016年 10月:中旬辺りで3.1ストーリーまで終了し下旬で今いるチームに移籍。

2016年 11月:この頃からレベリングに躍起になる。それに伴いレベリング時に結晶防具を利用するようになり徐々に資金が溜まり始める(でも装備を整えながらなので溜まりませんでしたが)

2016年  12月:年末のスライムレースの賞金を利用してランプ錬金キャラを作成。

2017年  1月:住宅村拡大を機に各キャラを今の住まいに引っ越しさせる。下旬にはツボ錬金キャラを別アカウントに移動させる。

2017年  3月:当時の環境のレベル上げが完了。

2017年  5月:一部の装備品の必要素材の見直しにより現在の体制が整う(常時モンバザで未錬金拳聖シリーズの販売)

現在:ストーリーは終了。レベリングは7/22に終了(3.5解禁20日以内に達成)。

 

・何故さいほう職人やっているのか?

メインキャラが魚でジュレットに着いた時にそのままさいほう職人をお試しでやってこれは金策に活用出来ると思った為。オーガでプレイしていたらもしかしたら武器職人をやっていたかもしれません

・実際さいほう職人の腕はどうなの?

基本は結晶防具を縫う程度ですが頭防具と脚防具なら最高レベルクラスの装備も縫えます(ただ失敗のリスクが大きいのでこれをメインに金策する機にはなれない)

 

f:id:e3mhpoke:20170726173813j:plain

実際にヴァンガード頭と脚は自分で縫って錬金もサブキャラにやらせていたりします

 

・今後キャラ増やす可能性はあるの?

一応考えていたりします。虹オーブや職人道具の為に道具鍛冶キャラを作ろうかと考え中。

ただ3キャラで手一杯な部分があるのでサブキャラのレベリングがある程度が終わる。スライムレースが開催される等幾つか複数の条件が無いと作らないと思います。

 

・今の状況でやれる職は?

戦士,僧侶,盗賊(ムチ),旅芸人(主にサポで),魔戦,スパスタ(主にサブの試練に),賢者(ブメ賢),どうぐ使い,占い師

武器スキルは片手,両手,スティ,棍or扇,ムチ,ハンマー,ブメor弓,盾

使う武器と今の特訓状況を考えるとこんなもんです。

 

今後の目標

まずは闇金4攻略かな?前回体力赤まで減らすことが出来たし・・・。

後はツボサブキャラのレベリングかな?ツボサブが強くなればなるほどメインとの稼ぎプレイの環境が改善されるので(育てばサブメインと一緒にオーブ狩りも可能になりそう)