読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その37

来週いよいよ3.5解禁か〜。んで思った事は

 

 

新武器と盾の追加

新装備に各種武器と盾が追加されるそうです。対応レベルは93以上。

93は3.3までのレベル上限でしたね。ちなみにここから先は緑の錬金石ではなく黄色の錬金石が必要になるそうです。

どの装備も資金と相談しながら少しずつ買っていく予定ですが装備品の性能次第では購入見送りもありそうです

 

Wii版のサービス終了のお知らせとPS4とスイッチ版

Wii版でのサービスがVer3で終了(今年の秋〜冬,恐らく年末辺り)するそうです。

まあ自分は現在WiiUでプレイしているから問題は無いです

そういえばPS4ニンテンドースイッチ版にも対応は決定しているんですが対応するのはどちらも夏以降

スイッチにせよPS4にせよどちらもいずれ購入予定があるので何れはメイン機種乗り換えるつもりではあります

 

風切りの舞について

風切りの舞が3のみ開幕で使用可能になります。ただしそれと同時に旅芸人で開幕戦いのビートと風切りの舞を優先して使うと言う事にも触れられています。

でもその件に関しては後日修正すると発表があったので扇旅をサポ登録する機会が多い自分としては修正されるまでハンバト辺りをサポ登録する機会が増えそうです

 

育成状況

カンストしていない職各種の最低レベルが93になりました。

あと何回水の領界荒らせば良いのだろう?(カンストしていない職は7種)

 

昨日の出来事

ジェネラルに初めてパラ魔魔僧(自分は魔)行って見たが見事に玉砕・・・。

原因は僧のプレイヤースキルによるもので同じ面子で戦戦旅僧(自分は旅)で行って倒して来ました。

パラ魔構成でのジェネラルは賢者込みだと僧の負担が減るが代わりに増援の対策が面倒。賢者抜きだと僧のプレイヤースキル次第では壊滅の恐れ大というのが分かりました。正直ジェネラルはパラ魔構成より物理構成で行った方が楽な気がします(自分の魔の期待値がショボいのも原因かも知れないが)。

物理構成の場合は戦士2人でやいば維持しつつ旅は扇を持ちながらバイキ維持とハッスル(占いの場合は隠者や罪人等で攻撃に参加しつつ審判や太陽も準備しておく)

増援が出るようになったら旅は増援の足止めしつつ行動(雄叫びの宝珠と短剣があると尚良し),占いの場合は塔や死神をばら撒いて増援の殲滅に参加。

後は僧が聖女維持出来るかどうかかな?旅や占いがいる場合の僧はベホマラーより聖女撒いたり各種補助を優先しても良いと思っています(特に旅がいる時。ただし旅のプレイヤースキル次第ではそうも言っていられないです)。