読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ2 ぼっち皇帝奮戦記完結編

ついにぼっち皇帝に最後の試練。ラスボス撃破の時がやって来ました。

装備と技に関して解説していきます

 

 

装備

f:id:e3mhpoke:20160521125920j:plain

 

 

武器は

ムーンライト:月光と流し斬りを使う為

アメジストの斧:幻体戦士→ヨーヨーで消耗を抑えつつ削っていく為

レディホーク:フェザーシール用

バティスタッフ:かめごうら割りと祝福用

 

防具は魔防優先で採用。物理も痛い攻撃があるが幻体戦士やエアスクでフォローしていく。

この装備で喰らうダメージは

サイクロンスクイーズ:150〜200

メイルシュトローム:300〜380

サイコバインド:90以下

フレイムウィップ:150前後

 

 

f:id:e3mhpoke:20160521125722j:plain

活人剣は道中の雑魚に絡まれた時用。千手観音は新宿2ラウンド目でしか使っていません。

流し斬りは初めのうちに当てて腕力低下を狙う。かめごうら割りは物防を低下させヨーヨーのダメージの底上げを狙う。

メインウェポンはヨーヨー。かめごうら割りと祝福を併用すればアメジストの斧でも4000オーバーのダメージが取れます。

 

 

f:id:e3mhpoke:20160521131336j:plain

 

回復は追い詰められる前なら生命の水で大抵は事が足ります(祝福込みで400前後)。HPが300切ったらムーンライトの月光で回復(祝福込みで最高600前後回復)

エアスクは貴重な物理+雷防強化手段。

ソードバリアで音速剣や流し斬りを無効化

妖精光は素早さ強化(先制率と回避面の強化)

ギャラクシィは最後の追い込み用。祝福を使った後なら6500以上のダメージが入ります

 

 

装備はまあ良いとして技欄や術欄に無駄があるのは気にしないで下さい。ぼっちプレイ初心者ですので・・・

 

 

8回目の挑戦(装備や技の試行錯誤を含めて)で撃破成功

f:id:e3mhpoke:20160521132417j:plain

 

序盤は幻体戦士→ヨーヨーでダメージを与え,後半は幻体戦士使う隙が減る(と言うよりやたらメイルシュトロームが飛んでくる)ので回復を優先しつつアビスゲートを使った直後は幻体戦士→ヨーヨー。それ以外はギャラクシィで攻撃(地層回復を解除する為)していきました。

 

何とかぼっち皇帝でエンティングを迎える事が出来ました。

ドレッドクイーン?攻略出来んの?正直ラスボスですら倒すのに苦労したのにラスボス以上の戦力を誇るこいつをどう倒せと・・・(状防何とか出来れば行けそうな気がしなくもないが・・・)