E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ポケモン第8世代雑記3「帰ってきたボーマンダ」

セは結局巨人が連覇したけどぶっちゃけ監督の影響が大きいと思う今日この頃。

DeNAは・・・・・・うん、前半で今永と平良が戦線離脱したのと主力層とサブ層の差が大きすぎるのが敗因かな?梶谷復活と佐野が頭角を表したと言う嬉しいニュースもあったけど・・・

 

第8世代のボーマンダ雑感  

冠の雪原解禁直前まで「今作はマンダ出禁説」が出回っていたけどガブリアスと対という形で無事参戦(剣ではマンダ、盾ではガブリが野生で出る)。

メガシンカが廃止され、どくどくと羽休めも没収されたが代わりに素での飛行技の拡張されたのは有り難いです(物理でダブルウイング、特殊でエアスラッシュとぼうふう)。

ただ他技の追加はそうでも無く何故かスケイルショットが覚えられないのは少し残念な気がしなくも無いです。

ダイマックスとの相性は良好かと思います。やはり一致ダイジェットの存在は大きいです。

 

第8世代ボーマンダのサンプル

 

f:id:e3mhpoke:20201103134623j:plain

 

f:id:e3mhpoke:20201103134651j:plain

特殊ダイマックスエース型。

ダイマックスと弱点保険のシナジーはシーズン6で出禁にされたバンギラスが物語る通り。

一致ダイジェットのプレッシャーが凄まじくダイマックス切れた後もぼうふうやりゅうせいぐん連発で暴れられるので場を整えれば全抜きも普通に可能じゃないかと思います。

特性に関しては自信過剰がまず機能しない(特殊技で組んでいる為)。威嚇で問題無いかと思います。

 

実際にレートで触れてみた雑感

ダイマックス様々と言った所で安全にダイジェット積みつつ火力を上げられるのは大きいです(ただしこおりのつぶては勘弁)。

後は誰を相方にするか・・・候補としてはレヒレや鋼ポケだろうか?グロスは今世代ではドラパルトがキツいので微妙かな?コバルオンテッカグヤ辺りだろうか?ダイオウドウも試してみたい所かな?

 

 

@