E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ポケモン第8世代雑記 1「?年振りのポケモン復帰」

ポケモン第7世代は完全に放置していましたが二週間前辺りからポケモン剣盾やり始めました。

ただ完全にガチでやるかは微妙(対戦関連は第5世代の件でやる気失せているのに変わっていないので)。

 

とりあえずストーリーは完全に消化し切った(孤島ストーリーも含む)ので当面は日中メタモンレイドでメタモン厳選をメインに他色々。ポケモン育成に着手出来るのは11月辺りからになりそうな気がします。

 

第8世代で思った事色々

 

育成環境の大幅緩和

まずめざパが廃止されたから個体値を気にしなくても良いのは大きい。

努力値はドーピングだけで済ませられる(微調整は羽や野生個体狩る必要はあるが)。

王冠(個体値を疑似的に最大にする)に関しても追加DLCがあればかなり楽に入手出来るしレベリングもレイドドロップのアメを活用すれば短時間で終わる。遺伝技に関してはまあしゃあないか・・・
性格に関しても今世代から登場したミントを使えば解決出来る。

第六世代からの変貌っぷりが凄まじすぎる・・・(第7は完全放置していたので知らん)。

 

めざパの廃止に関して

何とも言い難い。めざパで技補填していたポケモン(主に電気タイプポケモンとか)への影響は大きいが逆に言うとめざパを気にせず立ち回れるのはありがたい。

 

ストーリー難易度に関して

序盤から一貫して楽だけどチャンピオン戦直前で急に敵の強さが上がる仕様は今作も健在なのはアレだが今までの世代程レベリングは辛く無いのでまあマシと言えばマシかも知れない。

 

稼ぎ効率に関して

育成に通じる部分もありますが稼ぎ効率も今まで以上に高い。

レイドを効率良く回せれば更に良くなる。ただ技レコード交換が日替わりランダムなのは少し残念・・・

 

第8世代はオススメ出来るか否か?

自分はオススメ出来る派です。

過去世代以上に優れた育成環境があり過去作から引き継ぎ一切無しでもほぼ不自由無く育成出来るので「ポケモン昔はやっていたけど今は・・・」って方にもオススメしたいです(一部ポケモンが使えないのは悲しいけど)。

 

@