E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

MHXX雑記4

MHシリーズ新作「モンスターハンターライズ」が2021年3月26日にNintendo Switch で発売予定。

 

まさかSwitchでモンハンの新作出るとは思わなかったです(MHW系列がPS4とSteam展開だったので)。気になる点は火竜夫婦が今作もちゃんと出るかどうか・・・

 

最近のMHXXの状況

ようやく集会酒場の通常クエスト消化に終わりが見えて来ました。ただ残っているのがランダム出現のドス古龍2つなのが・・・

 

 

MHXX武器雑感

個人的にMHXX野良でよく見る武器

 

1:太刀

2:大剣

3:ヘビィボウガン

4:ライトボウガン

 

太刀は大半がブレイヴドヒキサキ。大剣は真名ネブタジェネル(スタイルはレンキン,ストライカー,ギルド以外が多い)。ヘビィはガオウ•クオバルデかモラクディアーカ(いずれもブレイヴ)。ライトは無明弩【正業】(ブシドー)が多いと思います。

 

逆に野良で見ることが少ないのはランス,ガンス,ハンマー,狩猟笛じゃないかなと思う。

 

MHXX武器種強弱(個人的にですが)

 

A(強武器)

該当無し

 

XXになる際MHXで暴れ過ぎた武器種にお仕置きが入ったので圧倒的に強い武器種はまず無いと思う。

 

 

A -(強武器だが何かしらの欠点も)

太刀,片手剣,双剣,スラアク,操虫棍,ガンナー武器全般

 

太刀はブシドーのジャスト回避からの気刃無双斬りやブレイヴを使いこなせるかが重要。

片手剣は混沌の刃薬3込みでの超会心構成が強力。スタイル的にはブシドー以外なら割とどれでもいい気がしなくも無い。

双剣はラセンザンを使いこなせると瞬間火力も確保出来るがその為には敵の肉質を知る必要がある。

スラアクはエネチャ2以降の会心率ブーストは現在。狩り技全般の必要ゲージの増加や剣鬼形態の持続時間減少等お仕置き要素は多いものの補填が効かない訳でも無いのでまだまだ強い部類に

操虫棍もスピード虫の会心率ブーストがあるので超会心構成が通用する。エキス維持がきちんと出来ればの話ではあるが 

ガンナー武器全般はブシドーやブレイヴスタイルとの相性が良くどの武器種にも会心率が高い武器があるのもポイント。

 

 

B(普通武器)

大剣,チャックス,狩猟笛

 

大剣はスタイルによって出来る事が大幅に変わる。欲しいスキルもガラッと変わるが相変わらず主要攻撃の火力がやや厳しいのが難点。

チャックスもスタイルによって出来る事が変わる。ただ共通して言えるのは如何に属性解放斬りやエネルギーブレイドを叩き込むか

狩猟笛はMHX時の武器倍率ペナルティが軽減され音震撃も攻撃力依存の固定ダメになったりブシドーではジャスト回避から演奏に繋げられる様になったりとテコ入れ部分が多くやっと普通レベルの武器になったと思う

 

C(不遇武器種)

ハンマー,ガンランス,ランス

ハンマーはソロなら問題は無いがPTではこかされ易く他味方を妨害し易い(吹っ飛ばしやかち上げ)。ハンマー固有の狩り技も微妙の一言。

ガンランスはヒートゲージシステムを導入した開発を恨めとしか言えないレベルでの不遇っぷり。もうありとあらゆる方向で不遇要素が満載

ランスも固有狩り技が今一つな上生命線であったブシドーの十字払いにお仕置きが入ったのが痛い。なぎ払いと強突きにしかSA付かないのも向かい風になっている。後は他武器種の火力インフレも不遇要素の一つ

 

個人的に強弱付けるならこんな感じになるかな?MHXXでは火力インフレがMHX以上に進み会心率ブーストが掛けやすい武器種が優遇されていると思います。