E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(ver5バトルマスター編)

今回はver5.0でのバトルマスターについてです

 

ver5.0でのの状況

武闘家の逆襲もあり火力枠は完全に棲み分けされてはいるが単純な火力ではバトマスが若干リードしているか?

ただし現状戦士の枠が減り安全確保も自分である程度やらねばならない状況も増えて来ていると思います。

 

 

バトルマスターのスキル考察

とうこん

180スキルの選択が非常に悩ましい。

万魔での生存力強化に被ダメダウン。天下無双の強化に特技のダメージアップ。テンション上げてワンパン狙いの灼熱とうこんうちとどれも欲しい

ただレベルが低い間は180まで振る余裕は無いのでその時は150での運用も考慮しても良い

 

ハンマー

範囲火力を重視したいならコレ

二種のインパクトの攻撃範囲が優秀だがそれ以外は今ひとつか?

最悪SP150あれば運用は可能。

アースクラッシュ?タゲ指定型の時点で使い勝手が良いとは言い難いんですが威力も200スキルにしては期待ハズレですし

 

片手剣

単体火力ならこれだが使い方が一番難しいかも知れない。

最低でも不死鳥天舞が使えないと厳しい。

アルテマソードはテンションと相性が良いので200まで振る価値はあるがそこら辺は育成度合いと相談か?

 

 

両手剣

コレひとつで範囲火力も単発火力も可能。

CTもテンションと相性が良いが宝珠依存度が強いのと隙が大きい技が多いのが欠点か?

大旋風斬りはSPに余裕があるなら是非とも習得したい

 

配分は片手剣か両手剣は200は欲しい。そこからとうこんとハンマー150以上を目指せば良いか?

最終的にはマスタースキル抜きでとうこん180片手剣155以上両手剣200残りハンマーにしハンマーを使う時はハンマーにマスタースキルを振りそうで無い時は片手剣にマスタースキルを振っておけば良い

 

 

総括

ver4.5以降アタッカーの地位を固める事に成功し現在は自分の席を確保しつつも武闘家やまもの使いとは違う性能を有しているので当面は余程の事が起きない限り席がないと言うことはないと思われる

ただ難点がない訳ではない。両手剣の項目でも挙げた様に火力が高い技は当然隙も大きく思わぬ攻撃を避け損ねてやられるケースもある。

アタッカー枠全体に言える事だが如何に隙を晒さずに敵を攻撃し続けて行けるかが重要。ナンニデモ無双ぶっぱでは無く状況に応じた適切な攻撃手段を選ぶのが一番重要である事を忘れないで欲しい

 

 

バトマスの装備雑感

 

両手剣:業火の大剣(レベル105以上)が普通に強いのだが火属性持ちなのが難点になる場面もある。

無属性で使うなら覇王の大剣(レベル100以上)で良い。

 

 

片手剣:呪印のつるぎ(レベル105武器)は邪門のつるぎ(レベル100武器)までにあったHPアップ効果が無いのが痛手だが武器ガード率を考慮するなら悪くは無い。

会心率優先ならアカシックソード(レベル99武器)も選択肢に入るが5.1以降の輝石システムを考慮するとお勧め出来るとは言い難いかも知れない。

 

ハンマー:ディープブルー(レベル105武器)が残念性能過ぎるので星球の鉄槌(レベル100武器)か神域のハンマー(レベル99武器)を使い続ければ良いと思う。

CT短縮効果を考えるならスカルブレイク(レベル93武器)もあるが当然生産数は少なく防衛軍生産も被対応なのが痛い。

 

 

防具:おおよそ武闘家と同じ種類の使い回しで問題は無い。

 

 

@