E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その172

ver5.1解禁日は1月29日かー

詳しくはhttps://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6be93f7a96fed60c477d30ae1de032fd/を見た方が早いです。

 

アプデ内容雑感

 

盗賊にハンマー

今までの泣き所であった範囲火力の欠損がようやく補填されるのは嬉しいです。

各種インパクトの倍率がどうなるか気にはなります(既存ではランドが1.3倍,プレートが2倍でこれより上になるとは言っているが)

 

レンジャー

念願のバイキルトの習得(レベル72以上でどうぐ使いより習得は遅い)とツメの追加。

ツメレンの最大の特長はサイクロンアッパーの代わりに新特技「サマーソルトクロー」が導入される点。効果はレボルスライサーと同じ効果と言う事でこれで不遇脱却と同時に各種バイキ枠と違う強みを得る事に成功したと言えるかも知れないです

 

スーパースターに鎌

まさかスパに鎌追加は想定外・・・
ただスキルラインを見る限りスパの強みを引き出し切っているとは言い難いかも知れない。

確かに鎌での火力面の強化は悪くは無いが武器持ち替えの都合で扇かムチのどちらかを切らざる得ないのは厳しい(どちらもスパにとっては重要な部分である為)。

 

 

イオナズン,イオグランデ,ドルモーアの強化

この中で一番大きいのはイオナズンの強化だろうか?ドルモーアの強化も確かに重要ではあるが・・・

呪文威力の計算の見直し

ただし上位二種のみである(まあ攻撃呪文は上位二種しか使わないけど)

 

ゼルメア改修

追加防具が出た時はこちらが改修されるのは道理。

まさか90防具と93防具も一階層で狙える様になるとは・・・
更に一回層の仕様も五階層以降と同じ仕様になるのも嬉しいかな?

 

 

職人練習場

自分にとってある意味で一番欲しかって設備です。

経験値も得られるので職人増加に繋がるかも?

 

課金で成長補助効果のあるアイテムの実装

なんで今まで実装しなかったのって突っ込むのは野暮。

ネトゲでは常套手段なのでDQⅩもやっとかって感じですね。

 

聖守護者第四弾

ぶっちゃけどうでも良いです(聖守護者に旨味がないので)

 

 

一部のみですが今回も今回で大分革命要素が多いです。

 

@