E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その170

新年あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。

去年は10月に現在所属しているチームの先代リーダーが完全に失踪状態になり自分が2代目を引き継ぐ事になったり5キャラ目の育成をし始めたりと色々な事がありました。

DQⅩ以外ではロマサガ3リマスターとポケモン剣盾の解禁がありました。

ポケモンはまだ触れていないですが恐らく触れる事にはなると思います(ガチでやるかどうかは微妙ですが)。

ロマサガ3は通勤時間でちょこちょこやっています。

 

 

不思議な魔塔ネタver5

ver5になって不思議な魔塔に触れて思った事ですが

 

 

11F以降(正確にはスキルポイント160前後)あれば攻略職をヤリ武にするのもアリ

魔塔でのヤリ武の強みを挙げると

 

・ヤリスキル150でテンションアップ状態のダメージが300増加

ジゴスパークの威力も従来より高く魔塔でなら1テンションで1200ダメ前後を叩き出せる

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魔塔ではMP回復手段は限られてるので如何にMP消費を抑えて高火力を叩き出すのかが重要になります。

従来の攻略では片手剣バトマスが推奨されますがMP効率が良いかと言われるとそうとも言い切れずアクセが揃っていない状況だと道中こびんと聖水確保出来ないと詰む可能性もあります。

ヤリ武の場合はためるを絡める事でワンパン重視の立ち回りも出来ますし燃費も片手バトマスよりは良いのが利点になりますし3ブレス対策の心頭滅却が使えるのも地味にありがたいです

 

バトマス攻略に飽きて(正確にはすぐ燃費が切れる魔塔サポのカラツィを出さない為の対策ですが)ヤリ武で攻略してみましたが思った以上に使い勝手は良いかなぁと思います。

ただ10Fまでではスキルポイントが足りないのでバトマスの世話にはなりますが・・・

ただしヤリ武は欠点が無い訳では無い。欠点を挙げると

 

・倒しそびれが出た時の事故率(怒りもらってそのままやられるケースが多い)

ジゴスパークの範囲がギガブレイクより劣る 

・狼牙突きの範囲の独特性

・ためるを使って行かないと打点はバトマスに負ける


如何にためるを効率よく使って敵を殲滅させるかが鍵になります。

またこれはあくまでソロサポ攻略での話でPT組む場合はやっぱり片手バトマス複数の方が断然早いです。

 

 

万魔の塔ちょいネタ

新たに週課に加わった万魔の塔。基本的に箱の報酬が得られるスコアは15万まで。15万ならソロサポでも構成がしっかりしていれば1と2だけで充分に15万には到達出来ます。

んで魔塔12で15万を叩き出せるサポ構成ってどんなのよ?って事になるんですが自分はこんな感じの構成になります

 

共通事項:顔アクセは機神の眼甲。首は竜のうろこ

 

旅芸人

武器はブーメラン(ステラツイスターかドラゴンウイングはお好みで)。盾はブルバックラー呪文攻撃耐性埋め推奨 

 

バトマス

武器は両手剣(ソロサポの場合はこちらの方が効率が良い)。防具はトライバルかレギオン。族長もアリ

 

自操作天地の理由はカカロンの確保とマジックバリアが目当て。旅サポを賢者に変えると言うのもなくは無いですが賢者だと行動速度の不安と範囲火力が足りないのがネックになると思ったので旅サポを採用しています。

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相応に運が絡むが一応は一の災壇をこの構成で完全制覇可能。

災禍が終盤で引ければいけるかもって感じです。

まあ完全制覇で無くても一の災壇でスコア10万以上は安定はするので問題は無いですが

 

 

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