E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(ver5スーパースター編)

今回はver5.0でのみんなの試練のお供スーパースターに関してです

 

ver5.0以降の状況

スキルシステムが変わってもやれる事やスパ自体の強みを考えても特に変化は見られないですが

 

レベル100以上のスパで未だにムチを使いこなせていないスパがいるのはどうかと思う

 

野良で試練買う人ならそれなりの頻度でムチ非所持もしくはムチスキル振っていないキャラがいたりしますがそれらは

 

スパの強みを5割以上は捨てているに等しいです!!

 

スパの強みは妨害役を中心に状況次第で風切り役やったりサブヒーラーを演じたりとそこそこ役割はあります(妨害系行動が通じないならボディーガード仕込みつつムチで殴るのみ)。

 

 

スーパースターのスキル考察

オーラ

最低でも140(ボディーガード強化)か150(ミリオンスマイル)まで振っておけば大丈夫。180スキルに関してはぶっちゃけムチ扇180以上に振ってそれでもスキルポイントが余る様になって初めて振れる物だと考えて良い。

理由は180スキルのラグジュアルリムの性能があんまりにも微妙である為である

それ以外で述べるならスキャダルの存在。はっきり言いますがスパで幻惑を入れる際はコレを使って行くことになる。武器種問わず使用できターゲット指定型では無いが範囲は広めなのも嬉しい点

 

ムチ

スパのメイン火力を担う。単体火力は双竜打ちと極竜打ちがあるから別に問題は起きないが範囲火力がしょっぱいのが難点(地走りうち,疾風迅雷共に威力が微妙で範囲も直線状)。

それ以上に重要なのが180以降にセット出来る状態異常成功率+100。これが無いとスパの強みはまず引き出しきれないと言っても良いレベル。

 

サブ火力。ムチとは違い単体火力は心許無いが逆に範囲火力はこちらの方が出る(それでも他職の範囲火力には負ける)。

範囲火力以外では風切りの舞がキーになる。

状態異常に関しては花ふぶきがあるがスパには基本無縁である。

 

スティック

現状バギ系呪文の威力が微妙なのもあって使う価値は皆無に等しい。まあベホイムの回復量底上げに使えはするがそれでも火力を失ってまで持つ必要があるかと言われると・・・

 


スキル優先度はオーラ150>ムチ180>扇180>ムチと扇190以上>盾>オーラ180かな?

スパの性能を引き出しきるならムチの状態異常成功率アップと風切りの舞はほぼ不可欠だし試練のお供なら当然ミリオンスマイルも欲しい

 

総括

試練要員での需要は多いが状態異常が通る敵にならそれなりに相性は良い職だと思います。

火力もムチあれば普通程度にはなるしボディーガードがあればある程度のオトリ役にもなれるんですがやはり火力枠で生きる職という訳でもないしバイキ関連も風切りのみなのでバイキ枠や火力枠を蹴ってまで席を確保出来るかどうかは難しいのが現状だと思います(バイキ枠では魔戦どうぐ以外では範囲バイキ手段が多い旅や占い,げんま持ちの天地とライバルが多すぎな気が・・・)。

スパの強みはあくまで状態異常系がメインで風切りはあくまで保険程度と認識しておいた方が良いです

 

第四の武器枠で何が来るか楽しみです。

 

 

スーパースターの装備雑感

 

ムチ

魔石球のムチ(レベル105以上)推奨かな?

ぶっちゃけると攻撃力差がまた広がって大獄獣のムチ攻撃錬金埋めと防衛軍産のこちらを比べてもこっちの方が火力は出せると思います。

追加効果は発動すると地味に嬉しいのもポイント

レベル90代ではスライムウィップ(レベル90以上)があれば良いかな?難点は魔石球までの道のりが長過ぎる事ですが・・・

他扇枠でもそうですがまだガルーダテンペスト(レベル100以上)で十分通じます。

 

スティック

まず使う機会はないからどうでも良いですw

 

防具:今でもスターダムスーツセット(レベル93防具。体下フリー)が現役で通じます(セット効果が強烈すぎて)。

他に欲しいとしたら必殺チャージ率アップと闇耐性持ちのエトワールコートセット(レベル96防具)かベホイムの回復量底上げ出来るポールスタースーツセット(レベル99以上)が有用性が高いかな?

タンブラーシャツセット(レベル100防具)に関しては火力底上げに悪くは無いがスターダムや他を蹴ってまで使いたいかどうかは人それぞれだろうか?

耐性整えてまで買うならスターダム>他だろうか?

アクセ枠は結構個人差はあるが自分は攻撃の優先度を高くしています 

 

@