E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(ver5レンジャー編)

今回はver5.0でのレンジャーに関してです

 

ver5.0以降の状況

レンジャー自体にこれと言った調整があまり施されない結果

 

ブメと言う強みを旅に持って行かれ劣化旅説まで出る羽目に

 

レンジャーで出来る事を挙げてみると

 

ベホイムザオラル,マヌーサ

・守りのきりによる対ブレス性能

・あんこくのきりのデバフ(幻惑,攻撃ダウン,呪文攻撃ダウン)

・与ダメージアップ効果特技が二種ある(レボルスライサーとケルベロスロンド)

 

うん,デバフ主体ってのは分かるが肝心の武器スキルや固有スキルにに状態異常成功率アップが無いのが痛い(旅にはブーメランに状態異常成功率アップがある)上に常に幻惑以外の状態異常を狙えるとも言い難い(武器と腕装備の錬金に賭けるしかない)。

回復面に関しても旅に勝つのはまず不可能(ブメハッスルにレンジャーがどう勝てと・・・)。バイキ手段は必殺技のみ(旅はバイシオン以外にビートと風切りもある)。

 

兎にも角にも同じ防具の装備枠である旅芸人が目の上のたんこぶ状態になってしまっている。

一応旅芸人と違いオノと弓が持てるが旅芸人のブーメランの鬼畜性能に迫れるかと言われたら・・・
ver3以降録に席を設けられずPT同盟でなら何とか使える性能だったがそれすら危ういレベルになっている

 

 

レンジャーのスキル考察

サバイバル

役立つ特技(まもりのきり,ケルベロスロンド)もあるが正直あってもなぁと言う特技(オオカミアタック,ジバルンバ)と色々あるが重要度は高い。

個性を出す為にも180振りは出来る様にすべし

 

オノ

戦士やまもの使いに比べたら腕力は下がるが武器自体の性能のお陰で火力は出せるが両手武器の宿命故に耐久面で不安を抱える。

 

オノより更に火力は落ちるが遠距離から殴れる。

ロストスナイプや弓星の守り矢は補助面でも貢献出来るのは嬉しいが範囲火力は無いに等しい。

後はCT攻撃特技の半数が属性固定なのも痛い

 

ブーメラン

なんだかんだ言われるがデュアルブレイカー,レボルスライサーは強力。

ただ火力面では・・・

 

 

 サバイバルを中心にどの武器を使うかになるが正直どれでも良い気がしなくも無い。

 

 

総括

昔から「レンジャーにせめてバイシオンくれ」と言う提案を広場で見かけるがもはやバイシオン程度じゃどうにもならないレベルで旅との差が出てしまったと思う。

ver4まではブメ枠で席得られたが今ではそれも不可能(どうぐと旅が優先されます)。ぶっちゃけ個人的に

 

 特に目的も無くPT同盟でレンジャーに来てもらっても嬉しくない

 

うん。バイキ手段は必殺技のみ。デバフもデュアルブレイカー無しでは決めに行き難い。範囲回復も無い。火力は中衛職故にそこまで高くないと無い無い尽くし・・・

 

とりあえず運営はそろそろレンジャーの強化に本腰入れても良いんじゃないかな?

 

 

レンジャーの装備雑感

まず武器面ですが

 

正直最新のもの若しくは他職で使っている物の使い回しでナニモモンダイハナイ

 

レンジャーでこの効果が欲しいと言う効果を持つ武器が多くないんですよね。たとえあったとしても大抵は他職のお下がりで間に合ったりしますし 

 

防具:今でもスターダムスーツセット(レベル93防具。体下フリー)が現役で通じます(セット効果が強烈すぎて)。

他に欲しいとしたら必殺チャージ率アップと闇耐性持ちのエトワールコートセット(レベル96防具)かタンブラーシャツセット(レベル100防具)だが財布と相談して揃えれば良いかな?

 アクセ枠は器用さを700以上に出来る様にして後は攻撃とHPの底上げで良いかな?

 

 

@