E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(ver5賢者編)

今回はver5.0で扇が装備可能になった賢者についてです

 

ver5のメリット

扇が装備可能=風切り要員も可能になった点と扇のスキルラインが独自の仕様により盾を装備しつつ攻撃魔力を確保出来る様になった点。

前者のお陰で雑魚狩り要員でも色々出来る様になったのは大きいし僧侶程の回復力は無くても良いがヒーラー要員兼その他が欲しいなら賢者で〜と言う様ケースも増えつつある

逆に言うと役割が増え下手すりゃ賢者が過労死しそうな事もあるがまあご愛敬って事でw

 

 

賢者のスキル考察

さとり

アイデンティティーであるきせきの雨と零の洗礼がある。零の洗礼は職業クエストを制覇すれば無振りでも使用可能。

必要重要度は大なので最優先でSPを回したい所

 

スキルラインは独自の物だが180スキル以降で習得出来る内容は他職と同じ。

使うなら最低180(風切り3に出来るライン)。出来れば190に風切りの範囲延長をセットして運用したい。

攻撃魔力は現状では両手杖装備時と大差が無いが回復魔力確保がし難い(90扇と105扇なら回復魔力補正はあるが)。 

 

 ブーメラン

扇と違う点は高レベルブーメランなら回復魔力を確保し易い点と装備品の基礎効果が賢者と相性が良い物が多い点。

スキルポイントはデュアルブレイカーが使える140以上は確保したい。

レボルスライサーは賢者の器用さを考慮すると期待はし難いのでお好みで

 

攻撃,回復魔力に補正がかかる弓もあるので選択肢にはなる。弓ポンとロストスナイプでの補助が主体になる。

ただテンション解除は零の洗礼があるのでテンション絡みでの需要はまず無いかも・・・

 

両手杖

今までは攻撃魔力優先したい時に使っていたが現状では精々早読みと活命の杖にしか強みが無い。

やはりヒーラー枠で盾が持てなくなるのはデメリットだと言うのが思い知らされる。

 

スキル優先度は さとり>扇>盾,ブメ か?

杖と弓は利点が余りにも薄すぎる・・・

 

総括

現状では扇装備可能の影響は大きい筈だが未だに扇の利点を理解し切れていないプレイヤーがちらほらいるのがちょっと悲しい・・・

触れてみればある程度は理解出来るが扇賢者は普段はヒーラー枠で立ち回りつつバイキ保険枠と考えれば十分便利です。ただヒーラー枠で動く時は基本的にブーメランの装備効果を巧く活かす事も重要。

後は現状の把握能力。賢者は役割も多めなので重要です。

 

賢者の装備雑感

 

扇:ガルーダテンペスト(レベル100以上)かプロセルピナ(レベル96以上)で良い気がします。前者は風切りの範囲が広くなるのが大きく後者は装備次第では呪文火力の底上げが出来る。

ラクシュミー?基礎効果と装備補正がちぐはぐ過ぎてつっ込めねぇよ・・・。正直回復魔力確保したいならまだ孔雀姫の扇(レベル90以上)の方がマシ

 

ブーメラン:ドラゴンウィング(レベル105以上)一択だと思います。それ以下のレベルの装備ならトライチャクラム(レベル80以上),黒曜のマンダラ(レベル93以上),エンジェルウィング(レベル96以上)が候補になるかな?

 

弓:なるべく蒼穹の王(レベル99装備)以上の弓を使いたい(魔力補正がある為)。

 

両手杖:魔法使いが使っている物の使い回しで問題無いと思います

 

防具:ブレスや呪文耐性優先ならカテドラルローブセット(99以上。体下フリー)。そうで無いならソポスの衣セット(100以上)で。

装備レベルを落として行くとフォーチュンローブセット(レベル90以上。頭フリー)。神託のローブセット(レベル85以上)。賢哲の衣セット(レベル93以上)辺りも候補に挙がる。

基本的にヒーラー枠での運用になる機会が多いので耐性はきっちり積んでおきたい

 

アクセ枠は基本的に回復魔力底上げか?アンクやベルト等で補強すれば回復魔力600以上は届く

 

@