E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(デスマスター編)

今回はver5.0の新職業デスマスターに付いてちょこっと行ってみます

 

デスマスターのメリット

戦闘不能からの復帰能力と死霊召喚。死霊召喚はがいこつ(物理攻撃重視),ゴースト(呪文攻撃重視),よろいのきし(防御重視)がおりよろいのきし以外の死霊は2体呼ぶことになる。ただし死霊召喚は天地のげんま同様PTにデスマスターが二人いても死霊は2種類召喚は不可能。その為PT同盟ではデスマスターの席は1つしかない。

次点では攻撃呪文(ギラヒャド系)と回復呪文(ザオリクと状態異常系以外)が使える点。ただしデスマスターの武器に回復魔力をブーストしてくれるものが無いのは痛いか?

 

デスマスターのデメリット

・盾スキルが使えない故に耐久に不安がある点

これに関しては物理に対しては鎌や棍使っていればある程度何とかはなるが呪文やブレス耐性はどうしても不安が残ってしまう。武器スキルを活かそうとしたら尚更である

 

・バフはデスマスターが戦闘不能から復帰させないと掛からない点

まあこれはデスマスターとPT組んでる時はある程度意識したいがハイエンドではそうも言っていられないのも事実。

 

・デスパワーが溜まるのが遅い

使っていれば薄々気付くと思うがデスパワーが溜まる条件は敵味方問わず倒れた時,呪詛か大呪詛使った時,必殺技を使った時のみと少な目。

デスパワー解放の維持時間を考慮すると溜まるのが遅いとしか言えない。呪詛に関しても正直威力不足だしこれ使う位なら他の行動した方がと言う場面も多い

ただピラミッドや万魔の塔の様な状況では逆に発動させ易い

 

 

 

デスマスターのスキル考察

れいかん

マヒャデドス(150)とギラグレイド(180スキル)はこのスキルでの習得になる。

死霊の導きと死霊の守りは呼び出した死霊をある程度コントロール出来るので非常に重要だし蘇生時〜もここでの習得になるので基本的に振っておかないとダメだと思う

180スキルに関してはいっそギラグレイド切って蘇生時〜で埋めてしまうのもあり。

蘇生時バイキか覚醒は180にセットすれば復帰時100%かかるのも大きい

 

 

早読みの陣は設置型早読み効果。事象反転は攻撃アップ状態と攻撃魔力アップ状態を入れ替える等今までの武器スキル以上にトリッキーな物が多い。

ちなみにデスマスター武器で唯一呪文発動速度錬金が施せる武器でもあるので余程の事情がない限りはこの武器がメインになる

ちなみに現在200スキル特技が無い武器種でもあったりする。

180〜スキルに関しては厄災の滅撃,攻撃魔力,回復魔力アップを巧くセットしたい所

 

オノ

武器ガード不能なので耐久が余計に不安になるが降魔紅蓮斬でMP補給出来る点だけは便利。

 

回復魔力に補正がかかる弓もあるので選択肢にはなる。弓ポンとロストスナイプでの補助が主体になる

 

防御面は鎌以上に優秀だがそれ以外でのメリットは皆無。

 

 

スキル優先度は れいかん>鎌>他何かになる。武器スキルに関しては200スキルを諦めるのも手(後衛職の大半に言える点ですが)。

 

総括

メインヒーラーとしての参戦は自身の打たれ弱さもあり不安(回復魔力自体は賢者より若干低い程度で特別な強化をしなくてもレベル110で600以上には出来る)。サブヒーラーとしては問題ないがバッファー職蹴ってまで入れる価値があるかは微妙かも知れない。

以下コンテンツ別

ピラミッド:選択肢としてはあり(特に7,8霊廟)。

王家:いや,無理にも程がある

防衛軍:相性は良い。範囲蘇生と同時にバフかけられるのは強みだが前に出過ぎてやられない様に

コインボス:ハイエンドと違って戦闘不能になり易い訳でも無いので微妙かも知れない(扇賢者と組むのは面白そうだが)

レグ:不明

ダークキング:選択肢にあると思う。ただ蘇生行動中レーザーで撃ち抜かれない様に・・・
メイヴ:候補にあるのかどうかは不明

レギロ:ゾンビゲーなので選択肢に上がって来るかも?

スコパ:ザオトーンある時点でお察し下さい・・・
ジェル:不明

万魔の塔:選択肢に入る。問題は如何に被弾しない様にするか

 

まだ未知数要素が多いので何とも言い難いが席が無い状況は無いとは思う。

ただ耐久面での不安なのでメインヒーラーに据えるのは厳しいと言う点だけは覚えておきたい

 

デスマスターの装備雑感

 

鎌:現状デスマスター専用武器。錬金は呪文発動速度で問題は無い。武器に関してはワルキューレ一択だが財布やレベルを考慮してサリエルの大鎌でも悪くは無い。

最悪防衛軍産でもいいので確保しておきたい

 

オノ:使う機会はまず無いが戦士やまもの使いが使っている物の流用で問題は無い。

 

弓:なるべく蒼穹の王(レベル99装備)以上の弓を使いたい(回復魔力補正がある為)。

 

棍:現状使う機会が一番無いかも知れない(特技微妙で魔力補正も無い等)。ぶっちゃけ何使ってもいい気がする(最低でも氷河のこんは用意したい)。

 

防具:少しでもブレスや呪文耐性が欲しいならカテドラルローブセット(99以上。体下フリー)。そうで無いならソポスの衣セット(100以上)で良いと思います。

装備レベルを落として行くとフォーチュンローブセット(レベル90以上。頭フリー)。神託のローブセット(レベル85以上)。賢哲の衣セット(レベル93以上)辺りも候補に挙がる。

 

 

@