E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(魔法使いver5編)

今回は魔法使いについてです

 

ver5になってからのメリット

ぶっちゃけ特に無いです。魔の強化に関しては4.5前期でメラゾーマ,マヒャド等強化されぶきみな閃光も射程延長されているので・・・ 


ver5になってからのデメリット

どの職にも言える事ですが職業クエストをクリアしきっていない状態だとまともなスキル配分が出来ない事。

魔法使いに関しては必要スキルラインは比較的少な目とは言えど職業クエストをクリアしていない状況では必要スキルを確保出来なくなるので面倒でも職業クエストはクリアしておきたい所

 

魔法使いのスキル考察

まほう

今まで以上に180に振りやすくなっているので基本的に180振りで問題無い。

当然180にはぶきみな閃光で・・・

 

両手杖

霊脈魔法陣を取るかどうかは個々の判断になるか(自分は不要派)

メラ系強化と攻撃魔力アップを何処に設置するかが鍵になる

 

短剣

唯一盾と併用出来る事と150に状態異常成功率アップがある点が売り。

ただ基本的に魔法使いは火力を要求され易いのが・・・

 

ムチ

コレに振っておけば魔法使いでも物理火力を出せるが基本的にはそこまで拘らなくて良い

振るなら状態異常成功率+100%をセット出来る180辺りを目処に・・・

  

全職に言える事だが力の盾の使い道が浮かばない。

魔法使いの場合は普段盾を持つ機会がほぼ無いので無理に振らなくても良い

 

まほうと両手杖のSPが180確保出来れば最低限の仕事は可能。後はそこからどの様に攻撃魔力999を目指すかになる(両手杖装備時で)。

職業クエストを消化しレベルが高くなればSPにも余裕があるのでサブウエポンでムチ辺り仕込んでおくと便利かも知れない

 

 

魔法使いの装備関連(一部のみ)

 

短剣

ぶっちゃけ踊り子の使い回しで良いと思います

 

ムチ

大獄獣のムチ(レベル99以上)か魔石球のムチ(レベル105以上)で良いと思います

 

両手杖

基本的には最新ので問題は無いが何故か105装備は装備補正が悉く酷い事になっている・・(大半が前世代装備にあった能力補正が無くなっている)

 

防具

ソポスの衣セット(レベル100以上)やフォーチュンローブセット(レベル90以上)で問題無いと思います。

 

最終的な理想な装備は首枠はうろこか金ロザ,ベルト枠は杖炎13と攻撃魔力アップもしくは杖炎と氷が両立出来ている物にした上で攻撃魔力を999にしたい所(出来れば装備品の錬金効果抜きでだが現状では錬金効果もしくは智謀どちらかが無いと攻撃魔力999は難しい)。

 

総括

魔法使いで重要なのは攻撃魔力を999以上にする事。逆に言えばそれが出来れば一応はOKだが常に装備品のセット効果や基礎効果を確認し無駄なく攻撃魔力を確保し過剰になる様ならその分耐性を盛る事も心掛けておきたい。

立ち回りに関しては如何に被弾を避けるか?常に敵の位置と状況を把握し的確に攻撃呪文を叩き込める様になりたい所。

杖以外のサブウェポンは実戦だと使う場面が少ないのが泣き所。ただ使い方は覚えて置くと何かしらの場面で役に立つ事もある。

 

 

@