E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ3リマスター版雑記その3

とりあえずそろそろユリアン編1周目のやる事が無くなりつつある。

 

 

追加コンテンツ「暗闇の迷宮」

リマスター版追加内容ですが入る条件は影魔貴族を誰でも良いので一人倒す事と夢魔イベントを終わらせる事。

上記の条件を満たした後ランスにいる最強術を教えてくれる人に「夢魔の迷宮について」を聞けばフィールドマップのピドナの西に出現します

ただし迷宮内には強力なモンスターも待ち構えていますのである程度パーティの地力を付けていく事を勧めます。

内部は道が見えませんがモンスターが歩いている部分を進めば分かりやすいです(ここのモンスターは特定のルートを徘徊している。モンスターの強さはシンボル別になっている為お供レベルや種族レベルの影響は受けない)。

そしてフロア事のボーナスが下記の写真になります。

ボーナスアイテムの装備品は全て物理防御と魔法防御が+3と防具としてはショボいですが

f:id:e3mhpoke:20191114015226j:plain

フロア1クリアボーナス「姫のくびかざり」

追加で意志力+5(ハリードのみ追加で魅力+5)

 

f:id:e3mhpoke:20191114015310j:plain

フロア2ボーナス「導士の指輪」

追加効果:魔力+5,消費JPが半減(クイックタイム等例外もある)

 

f:id:e3mhpoke:20191114015743j:plain

フロア3ボーナス「達人の指輪」

追加効果:腕力+5,消費WPが半減

ちなみにフロア4のボーナスは「死のかけら」です(洞窟寺院後でガラテア倒した時のボーナス)

 

f:id:e3mhpoke:20191114020020j:plain

全フロア制覇ボーナス「極意の指輪」

追加効果:器用さ+5,極意を習得しやすくなる

 

フロア1と全フロア制覇のボーナスがショボいんですが・・・
全フロア制覇ボーナスはせめてドロップ率アップにして欲しかった(ぶっちゃけこのゲームのレア泥マラソンは苦痛なので)。

 

ちなみに全フロアに行ける様になる条件は影魔貴族を全て倒す事になっています(倒していない場合は3フロア目以降に進めない)。

 

暗闇の迷宮のメリット

種族レベルやお供レベルを問わずに特定の敵と戦える

ぶっちゃけ超重要。今までは特定の条件を満たしても出現率の低い敵(玄竜,ゼラビートル,トリトーン,明王辺りが有名)に楽に会いに行けるのは非常に大きい。

またシンボル毎に敵出現パターンも確立されているので中盤でしか会えない敵にも会えるのでレアドロップ狙いとかもやり易くなっている

もう一つがコレ

f:id:e3mhpoke:20191114062221j:plain

SFC時はどう足掻いても条件は満たせず開発できなかった装飾品が開発可能になります

 

 

暗闇の迷宮のデメリット

夢魔の迷宮イベント消化と影魔貴族撃破がある意味でのデメリットか?

特定の制限下でのプレイでは以外とキツいデメリットになる場合もある

@

 

割とどうでも良いかも知れないロマサガ3雑学(ミカエルモニカ同時連れ回し編)

基本的にミカエルとモニカは同時には仲間に出来ないですが,特定のキャラが主人公時のみ条件を満たせば同時に連れ回す事も出来ます

 

主人公がモニカの時

影魔貴族一人倒した後ロアーヌ王宮内に行けば仲間に出来る。ただし影ビューネイ撃破後は仲間に加えられないので注意。

 

 

主人公がユリアン

まず初めにオープニングイベントのプリンセスガードの件は断って下さい。

その後は影魔貴族誰かを倒した後ロアーヌ王宮でミカエルを加入させた後モニカに話しかければOK(ただしメンバーの空き枠は必要)。

影ビューネイ倒す前までなら加入と離脱は自由に可能。

影ビューネイ撃破後はモニカのみなら離脱しても問題無くロアーヌ王宮で再加入可能ですがミカエルを離脱させた瞬間両者をパーティに加えられなくなります。

ミカエルを離脱させた場合,ミカエルに話してもモニカ離脱だけで終わりですがモニカがパーティにいない状態でミカエルに話しかけたら何故かオープニングイベントの一部が再現されるだけです(ただしミカエルに話しかけずモニカに話しかければモニカのみ再加入は可能)。

ちなみに両者共にパブで別れたらその時点でロアーヌ王宮に入れなくなります。

 

 

 

@