E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ3リマスター版雑記その2

 引き継ぎ可能の時点で失敗した部分があった。それは

 

初期ミカエルでやるべきだった!!

何故かと言うと

・施設イベントならヒドラレザー等いくつかの装備品を簡単に二つ用意出来る

・ミカエル以外を主人公にしその周でミカエル仲間にした時点でミカエルの技王冠フラグ消失

 

うんでももうそんな事言っても遅い所まで進んだから諦めた・・・

 

進行状況

f:id:e3mhpoke:20191113100640j:plain

 

みんな大好きアスラ道場に入門しました。とりあえず剣大剣体術槍弓技リストは固有技以外埋まりました。

棍棒はノーラを防具開発に回したから幾つか諦め無いと行けないが重要技であるかめごうら割りはユリアンに閃き適正持たせたので問題は無いです。抜刀ツバメ返しはこれも適正上ユリアン頼りか(初期に得意武器を槍にした特典です)

小剣はデビン,オノはブラックに頼る事になるかな?

 

 

仲間キャラ雑感その1

ロマサガ3は仲間になるキャラが非常に多いです。今回は仲間になるキャラの雑感を一部を・・・

ハリード(ランスの聖王廟)

直ぐに仲間に出来る上に速さと腕力が高く終始前衛を張れるのは大きい。

剣技全てに閃き適正がある

難点は武器装備スロットが一つ曲刀専用な点。カムシーンが引き継ぎ可能なら問題はなくなりそうだが(出来なさそうな気がする)・・・

トーマス(ピドナ)

仲間に出来る時期は早い。ただ全技能に満遍なく技能レベルがある都合か王冠達成には時間がかかるのが辛い(特に術。二周目以降は前の周の状況による)。

槍適正持ちで一応槍技全て閃けるから閃きに問題は無い。メンバー内で足りない部分を補完する役にも向いてはいるが魔力以外の能力は並なのは覚えておこう

 

ユリアン(ロアーヌ王宮内)

仲間に出来る場所の都合でミカエル以外は仲間に出来るのは中盤以降。しかも仲間から外れたら二度仲間に出来ない(修正されてるかもですが)

能力面ではあまりパッとした所が無い

閃き適正はハリードと同様剣技全て

連れ回す気ならユリアン主人公でクリアしたデータを引き継いでからの方が良い

モニカ主人公なら序盤から連れ回せるが当然仲間から外れたらおしまい・・・

 

ミカエル(ロアーヌ王宮内)

モニカ主人公の時は条件を満たさないと仲間に出来ない。

それ以外でも仲間に出来るのは中盤以降。

能力はユリアン同様平凡。ただし仲間に加えた瞬間(オープニングイベント含む)JP15が加算される

閃き適正は小剣だがJPがある都合上ファイナルレターを閃けない欠陥が・・・
装備品を追い剥ぎするのは誰もが通る道

 

サラ(ピドナ)

序盤から連れ回せるが影魔貴族全員倒したらそれ以降は連れ回せない。

閃き適正は弓

初期WPが低いから術士に転向も選択肢にはなるが魔力は並よりやや上程度

終盤連れ回すのが出来ないならいっそ連れ回さない方が良いかも(ただ序盤では貴重な弓閃き適正持ち)

 

エレン(ランス)

腕力が高くそれ以外もまずまず

閃き適正は体術

貴重な王冠達成可能体術閃き適正持ちなので体術閃きには終始お世話になる

体術以外なら斧技能が伸びやすい

 

モニカ(ロアーヌ王宮内)

仲間に出来るのは中盤以降で特定のキャラ以外はミカエルと同時にPTに加えられない。

ただし仲間になっても特に技能とか無いのが痛い

閃き適正は小剣。

ユリアンなら序盤から連れ回す事も出来るがメリットは薄い・・・

 

タチアナ(ミュルス,ピドナ,ファルス,スタンレー,ヤーマス,ツヴァイク,ウィルミントンにうろついている)

※実際に加わる時は偽名(お菓子の名前)を使います

ミカエルのみ仲間にできない。リブロフに行くと強制的に離脱する(パブで離脱出来ない)。

固有防具枠のせいで正直使いにくい。

初期武器は小剣だが閃き適正は剣なので注意。

 

ノーラ(ピドナの工房)

序盤から仲間に出来る上に初期能力が高い。

閃き適正は棍棒

能力的にレギュラーは張れるがミカエル以外の場合は開発要員に回さざる得ないのが惜しい(周回プレイならある程度解消出来るが)

 

ウォード(ユーステルム)

序盤から連れ回せるががめつさが高いと仲間に出来ない。連れ回すには氷湖の主を倒さないといけない。

閃き適正は地ずり残月以外の大剣技

能力は完全に脳筋重戦車。鈍足を気にしないなら最後までレギュラーを張れる

 

ロビン(細)(ヤーマスの倉庫)

ヤーマスのロビンイベント後にロビン(太)との二択で仲間に出来る

閃き適正は小剣だがJPがある都合ファイナルレターは閃き不可能

小剣技のみ王冠の有無問わずに消費WPを1減らす特性がある

太より基本的にはこっちに方が有利な能力値は多い。閃き抜きで考えるなら割となんでもやれたりする

 

ロビン(太)(ヤーマスの倉庫)

基本はロビン(細)と同じ。

閃き適正は小剣。JPは初期0なのでファイナルレターも閃ける

細より優れてる点は初期技と閃き関連になる

 

ポール(ギドラント)

野盗のアジトで助けないと行けない(女性主人公の場合野盗にやられて彼に助けてもらうのもあり)。

閃き適正はかなり特殊で剣と大剣を中心に幾つか(基本的に全技対応した武器種は無い)

能力は平凡

 

ウンディーネ(モウゼス)

モウゼスのイベントで彼女を殺さなければ仲間に出来る

閃き適正は特に無し(術士なので)

初期から複数の玄武術を習得し術王冠も持っている。

玄武術固定でなく他の地層術も一応習得は可能

 

フルブライト(ウィルミントン)

ピドナのゴン救出イベントクリアしその後トレード(要トーマス)第一段階クリア後仲間に出来る

閃き適正は特に無し

初期から白虎術と太陽術が使える。ただし若干WPがある都合で術王冠への道は長い

 

 

今回は主人公キャラと序中盤に仲間に出来るキャラの雑感にしましたがカタリナの仲間キャラ雑感ないのは何故かと言うと

 

カタリナは主人公限定キャラでありハリードとミカエルのオープニングイベント以外でのスポット参戦以外で仲間になりません

 

 

@