E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ3リマスター版雑記その1

長い間待たせれようやく解禁されたロマサガ3リマスター版。ん?DQⅩの新コンテンツ「万魔の塔」はどうしたって?

 

 

んなもん放置に決まってるだろう馬鹿やろう!!

 

ロマサガ3リマスターは何年も待たせれたんだ!!それがようやく解禁だってのにDQやっている場合じゃあありませんよ!!

 

 

 

強くてニューゲーム

リマスター版ではセーブデータを引き継いでニューゲームが可能になっています。

引き継ぐものは

・所持金

・習得した技と見切りの極意

・技能レベルとJP&WP(意外とネックになったりする)

・アイテム(引き継がないアイテムは聖王遺物と魔王装備。王家の指輪,カムシーン)

 

技や資金引き継ぎは良いが問題はJPとWPまで引き継ぐ事。これは主人公キャラで術士キャラを育て難いと言う欠点にもなります(システムの都合上)。

まあ技全部閃いてから周回プレイするならまあ良いけど術士王冠や技王冠に拘る人にとっては辛いですね(王冠付くと消費WPもしくはJPが1下がる上技王冠は閃き難度緩和にもつながる)。

 

 

 

バグはどうなってるか?

振り逃げダイナミックは基本的に興味ないので知りません

指輪転がしに関しては健在していました!!

でも指輪転がしってそこまでゲームバランス破壊してる訳じゃないからね・・・

 

進行状況

初回はユリアン主人公(閃き適正は槍を選択)にしてプレイ開始。

とりあえず影アラケス倒して現在ロマサガ3最強防具のアレを求め

f:id:e3mhpoke:20191112035119j:plain

悪夢のヒドララソン開幕・・・
ヒドラ革ドロップまでTake数どの位になるかなぁ(種族レベル上げてドラパン狩れば良いとか言ってはいけない)・・・

 

しかもよく見るとパーティメンバーがちょっとアレな気がする。エレンハリードは鉄板だとしても中盤で普通にトーマスウォード連れ回しているのはなんからしくないかなぁと(3は大剣不遇でウォードは鈍足重戦車キャラ。トーマスはユリアンの閃き適正の都合でいてもいなくても困らない)

ロビンは細だと王冠付かない欠陥要素があり太だと器用さが細より低いとどっちもどっちな性能(小剣自体微妙とか言ってはいけない)

ここから先の攻略メンバーどうしようかね?

 

各主人公キャラ別オススメ宿星と武器設定

 

ユリアン 星:辰星か太白 武器:槍

理由は得意武器を槍にすると閃き適正が通常とは違い強力な閃き適正になる為(槍技全部に半数以上の剣技,大剣技,棍棒技を閃ける為。閃けない技に関しては補完もしやすい部類)。後は欠点である素早さをどうするか次第。太白だと完全に重戦車キャラになり辰星だと若干補える(それでも遅い方になるが)

逆にデフォルトの設定ははっきり言うと地雷以外何者でも無かったりする

 

トーマス

ぶっちゃけて言うと基礎能力が完全に術士向きなので基本的にオススメは無かったりする。

ただし術士で運用したいなら螢惑,なし一択になる。この時の魔力は全キャラ中最強レベルになり普通に術でも戦える性能にはなる。

武器使って行くなら太白槍になるか?槍閃き要員は仲間ではようせい位しかいないし・・・

ミカエル  星:辰星 武器:小剣

長所を活かすならこんな所か?素早さと器用さを両立したキャラはそうそういないので重宝するかも知れない(技が揃ってきたら弓使わせる手もあるし)。ただこの設定だと腕力がかなり低くなるので剣や槍使うのには向かないかも

太白,槍も選択肢としては有り。閃き適正はユリアン主人公時と同じになるし素早さもユリアン程酷くならない

槍使うか小剣使うかで決めた方が良いかな?剣技はハリードや詩人が閃き適正持っているし

 

ハリード 星:太白 武器:小剣と弓以外なら

長所を伸ばすなら武器は小剣と弓以外がベスト。閃きたい技がある物を得意武器にすれば良いと思う(小剣と弓以外で)

 

サラ 

ネタバレになるけど最終決戦には原則的に参加不可能なんで何でも良いと言いたいが基本的にやらせたい事を決めて設定した方が良い。

腕力系でも器用さ系でも特化させれば充分戦えるポテンシャルはある。

ちょっと捻った設定なら太白小剣か?器用さは今一だけど技の閃き範囲が相当広い(体術以外の大半は閃き適正あり)ので閃き要員で考えるなら選択肢には入る

 

 

エレン 星:太白 武器:素手か斧or星:辰星 武器:小剣

知らない人が結構多いと思うが基本ステータスは素早さと器用さが高めで腕力は並程度。体力が低めになっています。

ただエレンを主人公にする=体術閃き持ちかつ王冠対応キャラがいなくなるので太白体術で行った方が良いかも知れない

斧も閃き適正要員の加入が遅いので悪い選択肢ではない。

器用さと素早さを活かすなら辰星にして小剣。小剣にすれば他主人公の小剣設定より閃き範囲が広くなる(これはエレンとサラの特権)が腕力は壊滅に近いレベルなのがネックか?

 

 

モニカ

魔力と初期HP以外は基礎能力は高め。

閃き適正に特殊な物も無いので何をやらせるのもアリだと思う。ただし長所を引き出す設定にはしたい

太白なら弓か小剣以外。辰星なら小剣か弓を選べば良いと思う。ただし得意武器なしだけは絶対にやめて置いた方がいいです(終始泣きを見る可能性大)。

 

 

カタリナ

実は主人公限定キャラ

基礎能力は器用さと素早さがおかしい数値に・・・

歳星小剣か弓で行くのが無難?ただ素早さが非常に高いので得意武器無し以外でも素早さ20以上なのであえて太白オノや体術等で行くのも面白い

 

もし主人公選びで困ったらこんな感じで選んでみるのも良いかも知れません

@