E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(旅芸人ver5編)

今回はver5.0以降ブーメランが装備可能になった旅芸人についてです

 

ver5になってからのメリット

ブーメランが装備可能になった点ですがコレがとんでもない仕様で

・装備中CT20秒短縮

・きようさ+100

・状態異常成功率アップ(短剣と同じ倍率)

・ハッスル系の回復量+100%

更にデュアルカッターとデュアルブレイカーの威力が従来の物より高いと他のブメ職に思いっきり睨まれる要素が全開になっているがこれらの要素は全てブーメラン装備時のみなのを忘れてはいけない。ついでに言うと回復量増加はハッスル系のみでベホイムは対象外である

 


ver5になってからのデメリット

旅芸人にとって棍と短剣の存在価値が無くなった点。

今まで火力を担っていた棍はブーメランに火力で劣り(デュアルカッター>なぎはらい,デュアルカッター≧氷結らんげき,デュアルブレイカー>豪雪氷結乱撃以外のCT特技),短剣も状態異常成功率アップをブーメランが持っているお陰でほぼ出番無し(せいぜい眠り入れる時だけ)と言う体たらく・・・
扇は風切りがある以上腐る様な事はまず無いです(範囲バイキの保険がある事は正義)。

 

旅芸人のスキル考察

きょくげい

今までと変わった点は無い。超ハッスルダンスの配置は個人差があると思う

 

 

短剣

スリープダガー以外ほぼお役御免状態・・・
ぶっちゃけ150以上振ってもメリットが皆無・・・

旅の腕力じゃあネメシスエッジを活かすのが無理に近いのもマイナス要素

 

メイン火力が属性固定なのが仇になり更にブーメランの性能も相まってほぼ産廃・・・

唯一の利点はジャグリング系の火力の底上げが出来る点だがその程度でブーメランに優位を取るのはまず無理

 

 扇

唯一ブーメランにアイデンティティーを奪われずに済んだ武器種。やはり風切りの存在は大きい。扇乱舞に関してもそこまで性能は悪く無いのでサブ火力に仕込んでおくと便利かも知れない

 

ブーメラン

今回の旅芸人強化の立役者。

迷ったら最低でも150までは振っておけば問題ない!!またきようさ底上げもあるのでレボルも期待出来るしデュアルブレイカー→ギガスローで麻痺って言う芸当も一応可能。

また状態異常成功率アップのおかげでゴッドジャグリングがヘナトスの代用として十分計算出来るのも大きい。

 

全職に言える事だが力の盾の使い道が浮かばない。ただ旅芸人は盾持っている機会は多いのでスキル選択はよく考えた方が良い

 

きょくげいとブーメラン150以上はまず確定と言っても良い。次にバイキ保険用に扇180振れば問題は無い。そこから先の優先度は人それぞれだが個人的にはブメ180>きょくげい180だろうか。何はともあれ真価を発揮させるにはレベリングと職業クエストの消化が重要になって来る

 

旅芸人の装備関連(一部のみ)

 

ブーメラン

新装備のドラゴンウィングか100武器のステラツイスターか迷う所。

ドラゴンウィングの利点は呪文関連の立ち回りが強化される点(行動時5%早読みと呪文発動速度アップ効果付き)

ステラツイスターは行動時5%でCT短縮状態になる点。これの効果でデュアルブレイカーとレボルの回転率がさらに上がるのは大きい

 

新武器のラクシュミーははっきり言うとほぼ産廃性能(回復魔力補正は90扇と同じ補正は回復魔力のみ。装備効果もショボい)

当面は前世代のガルーダテンペストのお世話になった方が良い(特技の効果範囲延長があるし)

 

防具

ブーメランを持つならポールスタースーツセット(99防具。呪文と特技の回復量+30%)ではなくスターダムスーツセット(93防具。コマンド待機時間0.5秒短縮)の方がより長所を伸ばせると思う。

ただしポールスターなら移動時の回復量も底上げ出来るので完全にスターダム一択と言えないのが現実だと思う。

ん?タンブラーシャツ?そんなのあったっけ?セット効果が無いに等しいじゃんw

 

 

総括

ブメ装備時の性能はサポで借りればその凄さを理解出来ると思います。

ハッスルの回復量が祈りベホマラーに近いレベルになったお陰でコインボスで僧侶不要場面が若干増えたと思います。

PT同盟に関しても扇とブーメランをきちんと使い分ける立ち回りをすれば今まで以上の貢献も可能です。

旅芸人は元からプレイヤースキルが左右され易い職でしたが今回はその差が若干埋まったのではないでしょうか?

 

@