E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ職業雑感(戦士ver5編)

ver5解禁してはや1週間。スキルシステム変更あったり常闇レベル5出たり色々あります。

今回はver5.0現在の戦士の雑感です

 

ver5になってからのメリット

割とどうでも良いかも知れないがゆうかんに180振りやすくなった点。しかし未だにロストブレイクに活路はないんですが・・・


ver5になってからのデメリット

純粋な火力枠としてはキツいレベルになって来た点。

武闘家のヤリ解禁の影響は大きく火力職全般に火力で勝てる要素がほぼなくなって来た(踊りも状態異常効かない敵に無力で無くなって来ている)。

耐久系前衛にしてもパラディンの片手剣解禁のお陰で状況しだいではパラに席取られるケースも・・・

 

戦士のスキル考察

ゆうかん

相変わらずロストブレイクの使い道が皆無。特技ダメージ増加も片手剣以外で活かすのはやや難しい・・・(両手剣ではプラズマ,オノなら真オノ無双の底上げにはなるが)
テンションを能動的に上げられる訳でも無いのでテンション消費しないも微妙とどうも180スキルと相性が良いとは言えない

まあ振る場所無いから180まで振るってのもありだが

 

 

片手剣

パラディンの片手剣解禁に伴い耐久底上げを図りつつの火力のアイデンティティーを失ったと言っても良いかも知れない(真やいば無い場合は当然パラの方が耐久は上)。

ただ戦士で唯一の片手武器なので重宝はする。

アルテマソードは火力は高いが戦士では性能を引き出しきれない面も・・・

両手剣

どう足掻いてもバトマスの劣化になってしまう(テンションを能動的に上げられない為)。

ただ単発火力の底上げが出来て武器ガードがあるから悪い訳では無い。

大旋風斬りと全身全霊斬り以外の宝珠依存度が高い点がネック

 

 

オノ

バトマスと差別を図るならこっちを使った方が良い。降魔紅蓮斬のお陰で燃費に困ることはまず無い。

武器ガード出来ないが鉄甲斬や宝珠依存度の低さ等利点も多い 

 

全職に言える事だが力の盾の使い道が浮かばない。戦士の場合は両手武器使う機会が多いから尚更

 

 

 両手剣とオノはどちらか取れば良いと思う。両方に振るも選択肢にはなるが片手剣を使う場面もあるので何とも言い難い

いざとなったら今まで通りゆうかん150止めにして他のSPとやりくりでも良い気がする。

 

総括

ぶっちゃけver4の時より立場が悪化していると思う(ヤリ武と片手パラの影響は大きい)。

スコルパイドの様に真やいばが効かない敵やジェルや天獄の様に高火力が必要な場面も増え200スキルの内容次第では再び不遇期に突入する危険性もあり得る。

ただストーリー攻略の様な場面等席が無いって事はないので育てて損する様な事は無いと思います

 

@