気付いたらもう10月も終わりかー
極致への道導について
200スキル解禁後かつver2ストーリークリア後真ダーマ神殿にいるディエゴに話かければ挑戦する事が出来ます。
特定の能力を達成した状態でディエゴに話かければ良いだけ。ただしお題の順番変更は不可能です
お題を達成すればスキルブック等様々なものが貰えます
お題1〜10の条件
1:MP400以上
職業クエスト制覇した魔法使いならレベル60代でも余裕で届く
2:すばやさ500
武闘家か盗賊でどうぞ。レベルが高いなら踊り子や旅芸人でも余裕で達成可能
3:守備力600
レベル60台ではまず無理。レベルをある程度上げて適切な装備を用意した戦士パラディンで行くのが無難。
4:回復魔力500
レベル60台僧侶でも届くが相当装備のテコ入れが必要。70台なら普通に届くかな?
5:きようさ450
守備力同様だがかいとうの仮面等上手く利用すれば60台の盗賊でも届くかも知れない
6:おしゃれさ350
スパか踊り子でどうぞ
7:攻撃魔力600
魔法使いか天地で挑むのが無難
8:攻撃力500
レベル70台バトマスが両手剣装備なら届くかな?
9:HP600
パラディンでも届くのはレベル70以降になるかな?
10:19職の合計レベル1500以上
デスマスター解禁されなくても届く。ちなみに19職の平均レベル79以上。デスマスター抜きだと平均レベル84以上必要
まあここまでは闇雲にレベリングしているだけでも余裕で達成出来ます。
お題11〜20の条件
11:HP650,守備力570以上
レベル90までに達成出来る職はパラディン位しかいない。100以降なら戦士,魔法戦士,どうぐ使いでも達成出来る
12:おしゃれさ510 回復魔力400以上
スパなら余裕だがここは旅芸人で目指したい。おしゃれさと回復魔力の合計値はハッスルダンスの回復量に影響がある為である(無論腕にルビーの腕輪を付けずに達成させたい)
レベル100以上ルビーの腕輪抜きで旅芸人でこれを達せない=旅芸人適正0と見ても良い
13:攻撃力520 すばやさ450以上
武闘家で目指すのが楽。盗賊でも行けるがレベル100以上必要かも知れない
14:回復魔力500 攻撃魔力450以上
賢者スパスタ踊り子辺りが達成可能職候補になる。ブメ旅でも届きはするがアクセのテコ入れは必須
15:19職の合計レベル1930以上
デスマスター以外で達成させるなら全職平均106以上は必要。デスマスター込みの場合は平均102以上。
16:すばやさ620 器用さ530以上
盗賊が楽。武闘家でも達成出来なくは無い
17:攻撃魔力920 MP683以上
達成可能職は魔法使い,賢者,天地雷鳴士のみ。どの職も杖スキル振っていないと達成不能
一番キツいのは魔法使い。MP錬金装備が必須かも知れない
賢者は攻撃魔力が難関になるが魔力920なのでまだ何とかなる
18:器用さ646 HP670以上
盗賊の装備をHP盛り仕様にすれば大丈夫
19:MP276 攻撃力695以上
戦士でレベル100両手武器を持っていれば届く。レンジャーならMPに余裕があるが攻撃力に関してはギリギリレベルになる
20:全職合計レベル2050以上
デスマスターに転職できない場合は達成出来ません。全職平均レベルはなんと108!?
15からは相当レベリングしていないと達成が出来ない。20に関してもver4.5後期中に全職レベル110にしていないと途端に達成し難くなる。
お題21〜25の条件
21:守備力830以上
大盾持ったパラディンなら余裕。戦士でも一応届く
22:攻撃魔力999以上
お題17の職で突破は可能だが今度は賢者が条件的にキツい
魔や天地なら知謀の首飾り抜きでもいける
23:回復魔力900以上
今回の最大の難関。ぶっちゃけお題21と数字が逆なんじゃあ説が出てもおかしく無い
コレのお陰で皮のズボン☆3の回復錬金埋め(下級でも)がとんでもないぼったくり相場に・・・
一応参考ですが
皮のズボンの回復魔力錬金は初級成功埋め。
後はアンクの完成度次第。
24:HP810以上
こちらはパラディン以外ではまず不可能。
参考はこちら
頭はHP錬金施してはいないです。ハンマースキル150は必須。証やベルトの完成度が微妙ですがはじまりの紋章を活用して何とか届かせました
25:攻撃力765以上
両手剣持ちバトマス以外で届く職がいるかどうかは不明
ver5解禁直後コレとデスマスタークエスト5キャラ分で燃え尽きそうになっています。ちなみにまだメインストーリーに手を付けられていない状態です。
ver5解禁直後の職業雑感
スキルシステム変更や一部の職に武器追加等でやはり環境にも変化は出ています。
思う点を幾つか挙げてみます
・武闘家はヤリ追加でやっとスタートラインに立てた感がある。ツメ扇棍は状況次第での使い分になるが恐らく棍の優先度が一番低いかも知れない
・パラディンは状況にもよるが一部の席を戦士から奪えそうな気がする(片手剣追加は大きい)。今後誤法に修正が入れば戦士から席を一気に奪う可能性も・・・。
ただ範囲火力はヤリ依存なのは痛い。
・旅はサポでブメ旅雇った方は実感していると思うがデュアルカッターとデュアルブレイカーの火力が従来の物より高く尚且つCT20秒短縮と何かが既におかしい・・・。
コレにCT短縮状態が加わるとどうなるかはお察し下さい
補助面もブメスキルに状態異常成功率アップあり。ハッスル回復量+100%とか素晴らしいがプレイヤーで運用する場合は扇との併用を忘れてはならない(風切りのアドバンテージがある)。
棍と短剣?ブメ強すぎて産廃ですが何か?眠り狙うなら踊り使えば良いだけだしw
・扇賢者は何とも言い難い。確かに杖並に攻撃魔力は上がり盾と風切りも出来るが回復面が強化されてるとは言い難い(扇パッシブは攻撃魔力が中心)。
まあ今まで通りの運用でも席はあるからそこまで強化されたイメージが湧かない
・各職の状況を考えてみると現状では遊び人が1弱じゃないかなと思う。火力が中途半端で補助も百烈なめ以外有用な場面が多くない上気まぐれが全てを駄目にしている状況が相変わらず(ただ遊び人らしいと言えば遊び人らしいが)。
・デスマは完全に未知数だが前に出れない職なのは間違いない。ただ武器の特性まで活かそうとするなら前にも出ないと行けないのはキツい。180スキルはギラグレイド取るより蘇生時〇〇%で〜の蘇生時の復帰効果を強化するので埋める方がいい気がする。
武器は鎌(呪文発動速度錬金可能)がベースで他は好みで。ただ盾スキル無いから棍が少し優先度が高いかも知れない。弓オノは現状では何とも言い難い
ストーリー攻略は11月11日までに全て手を付けたいが・・・
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