E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

祝DQⅩ プレイ開始3周年

DQⅩを始めて3年が経ちました。2019年初頭にスマホロマサガ3解禁がされていないのもあり何だかんだ言いつつずーっとDQⅩやっている気がしますがまあ気にしないで下さい(Switch版DQⅪが解禁されたら当分日替わり以外DQⅩに触れなくなりそう。えっ?PS4版クリアしただろって?いや,声付きでやりたいじゃん・・・)。

 

2年目から3年目の軌道  

まさか全キャラレベルカンスト維持出来る様になるとは思っていませんでした。更に武器鍛治サブが特訓完全制覇と何か育成速度が上がっている気が・・・。

まあその分あんまりハイエンドはやっていないです。やってもダークグラス目当てで低レベルのダークキングとメイヴ位,聖守護者はメインで1回だけスコパに行っただけです。

ただ職人関係がやや疎かになったのはちょっとアレな気がします(4キャラとも必要レベルの耐性装備を一通り揃えた影響やバザーの価格の影響等色々ありますが)。

 

 

 

自分の持ちキャラについて

基本的に2垢4キャラで活動しています(3キャラ案も考えたが倉庫負担込みの月額料金やPC無いので操作が追いつかないです)

以下各キャラについて色々と・・・

 

 

f:id:e3mhpoke:20190727000607j:plain

プレイ開始当初からずっと動いているメインキャラ。職人はさいほうを担当。イメージカラーはブラッド

自キャラで唯一まともに魔法職がやれるキャラでもある(他キャラの邪神運が低いのもありますが)

唯一の難点は全キャラ中唯一スターダムスーツセットとシュバリエメイルセットが無い点(そっち系の防具がエトワールと鉄壁になっている)。

アクセの完成度は全キャラで一番高い。

 

 

f:id:e3mhpoke:20190727001353j:plain

DQⅩプレイ開始して一ヶ月位してから作成したキャラ。武器鍛治とツボ錬金担当(現在は武器メインツボがサブと言った所)。イメージカラーはナイトマリー

メインとこのキャラのみ特訓は終了している。

何故か邪神運に見放されている(有益な戦神ベルトが出ない)。碌なベルトが無いので魔法職は苦手。

メインより優れている点はトライバルに移動速度錬金埋めがある点と毒耐性防具が充実している点(シュバリエ下のみで毒100だったり後衛職でも1部位で毒100に出来る)。

垢はメインキャラと別

 

 

f:id:e3mhpoke:20190727002308j:plain

スライムレース第1回目開催の時に作成したキャラ。職人はランプ錬金担当。イメージカラーはコアブラック。

無料サポの耐性がとんでもない奴にした戦犯(錬金石非対応防具にがっつり耐性を付ける。ただし自キャラ以外にはルーレットは厳しい)。

このキャラがいないと自キャラの耐性装備のコストがかなり上がります(恐らく1部位100万以上)

こちらも邪神運は良くない。挙句にアクセ合成運も悪い(攻撃理論値ダークグラスとか会心埋め忠義とか,金ロザと大竜玉も一番最後に完成)・・・

垢はメインキャラと一緒

 

 

f:id:e3mhpoke:20190727003202j:plain

プレイ開始1年ちょっと過ぎてから作成したキャラ。職人は道具鍛治を担当。イメージカラーはグレー。

このキャラのお陰で職人道具費用が大幅に削減されたり虹貯蓄が出来る様になっている。

レベリングは追いついてはいるもののプレイ開始から一年以上過ぎてから作成したキャラ故に難点がやや多い(特訓進行度は全体の2割前後,邪神運は程々にあるが輝石運は最悪に近いかも知れない)

ただ難点多いとは言え闇金用に指輪抜きできちんと毒耐性盛れるし装備も他キャラ同様耐性装備も一通り揃ってはいるので下手なキャラよりは信頼できる

垢はメインとは別

 

 

上記の4キャラが状況に応じて動いています。最近5キャラ目作ったがこちらは無料サポ用キャラという目的を持って育成しています。 

 

 

4年目について

職業レベルに関しては全キャラ上限を維持する様に努めるのは当然として出来ればランプ錬金職人サブの特訓完遂でしょうか?現状を考えると問題無いと思います(ポケモン剣盾でポケモン完全復帰したらどうなるかは不明ですが)。

後は主要4キャラ全員ダークグラス幻惑耐性完全版を完成させることかな(現在メインキャラのみ完成)?

 

 

今更だがDQⅩ内でのあれこれ

 

好きな職業

基本的に中衛(魔法戦士やどうぐ使い)かな?

前衛も好きだけど自分はそこまでプレイヤースキル高く無いし理論値装備がある訳でもないので・・・

 

嫌いもしくは苦手な職業

魔法使い。上手い人はそうでも無いが基本的にすぐに倒れるし状態異常にはガンガン引っかかるし搦め手が有効な相手でも搦め手を使わないから

 

好きなキャラクター(女性編)

アンルシア(まあ基本でしょ。ver5から声採用されんかね?)

エステラ(声優が御前じゃなかったらもうちょい評価上がったかも?)

カミル(4.1での格好良さは異常)

 

好きなキャラクター(男性編)

ファラス,ロン毛親父(あえて名前は伏せさせて頂きます)

ヒューザは中の人がアレだからプラスマイナスゼロですかねぇ

 

職人に関して

調理以外なら一通り可能(木工キャラはいないけど)。一番楽出来るのはさいほうかな?鍛治系は会心運ゲーな気がする。錬金系はランプはまだマシだけどツボは完全に不遇だと思う(ってか風当たりが厳しすぎる)。

 

お気に入り仲間モンスター

キラーパンサー,さまようよろい,ホイミスライムかな?

キラーパンサーは言わずもがな。さまようよろいは貴重な真やいばくだきの使い手。ホイミスライムは癒し系要員w

 

種族関連

自キャラは基本的に全員人間にしてます。

好きな種族は特に無いですがプクリポに関してはこの1年で超が付くほど嫌いになりました(これは某ブロガーの影響が非常に大きく他にも野良プレイでの行為等も・・・)。

ただ野良でプクリポが多いのも事実・・・。ある意味で辛い所かも知れない・・・

 

ハウジングに関して

基本的には見た目よりは機能重視。ゴテゴテし過ぎるのはあんまり好きじゃあ無かったりします

家キットは基本的に課金のものを使っています(課金の物の方が家は広くなるので)。

 

 

プレイヤースキルに関して

下手ではないが決して上手って訳でもないと思います。

立ち回りは初見の敵はある程度事前に何らか手段で知識を得てそれを元に立ち回りそこから実際での経験を活かした立ち回りを出来る様には心掛けてはいます。

 

 

@